生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ついさっき起動するようになったぞ

寝たのは23時くらいか。
1時くらいに目が覚めた。
ちゃんと起きたのは6時。


パソコンがないと不便なのでアキバで買ってきた。
いろいろ見て回ったけど、AMDで組むとなると
パソコン工房ドスパラが強いなぁという印象。
いちおーソフマップとかヨドバシ、ビックカメラ
覗いてきたけど、あるだけ。
力を入れているという感じはしない。
むしろネットショップの方には力が入ってるかもね。

マザボはB450でいいかなと思ってたら、これはいくつかの
テンポで発見できたんだが、CPUで予定していた
Ryzen5 2400Gってのがない。
第二世代でGってのは売切れてて再入荷の予定もないそうな。
なので現行商品しかない。
いろいろ探して、これを見つけたのがドスパラ
しかもマザボと一緒に買うと3千円引きってセールを
今日までやってましたわ。
なのでここでいろいろ購入。

AMD Ryzen5 2400G 14850円
TUF B450-PLUS ゲーミング 9180円
玄人志向 550W 80+B 5500円
ADATA DDR4 2666 4G×2 4280円

こんだけ買ってみた。
値引きが3240円ってなぜか消費税分も効いてたので、
支払いは30570円でした。

ついでに単三と単四の電池10本ずつをあきばおーにて。
各200円。

ジャンク屋に行ったら、アームレストを売ってたので
500円だったので購入。
もう使ってるんだけど、意外と固いんだねぇ。

さらにモニタがD-subなので、せめてDVIに変換する
コネクタが欲しいなと思ったら売ってたので500円で購入。
しかしこれが上手く接続できない。
すぐ外れちゃうんだよね。
このお店ではせろりんねのTシャツが千円で売ってました。
どっから入手するんでしょうか?


会場予約もしてきた。
9月28日にA部屋が空いてたので確保。
午前+午後と確保したので、チャレンジするよ。

4日はかるたが確保できました。


そんで帰宅してシコシコとプラスドライバー片手に
組み立ててたんだけど、これが動かない。
電源は入るがBIOSに入れない。
おかしいなーと思ったら電源が入らなくなりました。
おそらくケースが壊れたものと思われます。
このパターンは過去にもあったんだ。
だけどこのタイミングで壊れるなよなー
ケースも10年使ってたから壊れてもおかしくないんだけど。

そこで時計を見たらまだお店は空いてるのが
わかったので、慌ててアキバに行きました。
ケース売ってるのはパソコン工房ツクモだろうと、
駅から近いツクモに行ったらサーマルテークの
Versa H26ってのが3980円だったので購入。
今のケースはでかいけど軽いんだねぇ。
それに全体的に安くなってる気がするよ。
このケースについては安くて評判がいいので
使ってみたかったのよね。
私にとっては初の電源が下のケースだし、
USB3.0にも対応したケースになっております。
まーマザボにも3.0のポートあるけど。
そして対応してるものは1つもないけど。

持ち帰って全部移植して接続したんだけど、
やっぱり症状が変わらない。
画面が出ないのはあの変換コネクタがいけないのではないかと、
わざわざグラボを接続してみた。
スイッチの接続も怪しいところがあったので、逆にしたりもした。
BIOSに入れないのは、もしかしたらPS2ではなくUSBの
キーボードならいけるのではとか悪戦苦闘してみたら、
突然動き出しましたよ。
また動かねーんだろーなーと思って電源落とそうとしたら、
画面が突然出てきたのさ。
あの嬉しさってのは何物にも代えがたいものだねぇ。

しかし動き出したからといって終わりではありません。
今の設定はまだ32BITでして、現在のパワーで
このままなのは阿呆だから64BITにします。
だけどこれをやるとCドライブが消えちゃうらしいので、
データの移行をしないといけません。
主に袋小路関係かな。
たぶんブックマークも消えると思うので、
そいつも移植しないといけないんだよねぇ。
64BITにしてからちゃんとドライバも充てて、
そっからどっちの系統使うのかを決めないと。

とゆーわけで35000円で予算組んでたら、ほぼ使い切りました。
だけど買う予定がなかったケースが増えたのは良かったかな。
そしてまさか2回もアキバに行くとは思わなかった。
元気だなぁ。
昔はときどきやってたのよ。
流石にその情熱はなくなったと思ってたんだけど、
やっぱりPCがないってのはストレスだったんだろうねぇ。
ケースの欠点があるとしたら、横幅がでかいんだよね。
なので私の環境だとコンセントにひっかかるんですわ。
今までテーブルとの隙間に入れてたのでね。
他の場所に変更するわけにもいかんしなぁ。
それから裏配線ができるんだけど、そのパネルの金具が
早くもバカになりました。
それと反対側はアクリルパネルがあるんだけど、
これ設置するとコンセントに接触して曲がっちゃうので、
やっぱりこっちも使えないんだよなー

 
そんなわけで今日は水分を山のように摂取しました。
キレートレモン飲んだら噎せたし。
クリスタルガイザー700mlも飲んじゃった。
短時間ですげー汗かいたからねぇ。