生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

興味がある人には面白い内容だけどさ

寝たのは2時くらい。
起きたのは5時。
すげー眠いが眠れなかった。


この時期にパソコンが欲しいという人もいます。
別にリモートワークじゃなくても、パソコンが
欲しい人はいるわけで。
この時期にノートパソコンを購入しようとすると、
かなり割高になるのは説明しなくてもいいよね。
デスクトップもノートに引っ張られるように
お値段は上昇傾向です。
じゃあ自作はどうかってーと、CPUは安い。
それ以外はだいたいお高いんですわ。
パーツには中国製が結構ありますのでねぇ。

じゃあどーすんだよって話になりますよね。
そこでリース落ちPCを有効活用するのが
いいんじゃないかなーと思うのですよ。

リース落ちPCってのは、各企業が使っている
パソコンってのはほとんどがリース品です。
だいたい5年くらいの契約をしておいて、
満了したら交換ってのが多いのかな?
その5年使ったパソコンなんだけど、まだ使えますよね。
そいつをお安く販売しましょう、ってことです。

もちろん5年前の企業向けのパソコンですので、
スペックはお察しとなります。
保証期間も中古なのでも短いです。
ただ、必要なものは全て揃ってますし、
お安いんですね。
それが魅力なのですが。

じゃあどれくらいのスペックがあればいいか?
パソコンなんて”どう利用したいか?”によって
要求されるスペックは異なります。
動画配信がしたいのなら、こんなの使っちゃだめよ。
どんなグラボ乗せてもボトルネックになるの必定だから。
ヘビィなゲームにも向かないなぁ。
”そこそこ”くらいなら、こんなのでも
頑張れるんじゃないかしら?

CPUで判断しますと、i7-4770kくらいなら
現役でも頑張れると思います。
私のと同等くらいの性能なので。
i7-2600でもまだまだ。
i5-2500で何とか。
sandyおじさんでも頑張れます。
i3-2130くらいから厳しくなりそうですが、
現在市場に出てるリース落ちって、
この辺のがすごく多いんですわ。

このくらいのは2万円切るくらいで
入手できるでしょう。
もちろんメモリだHDD容量だとかで
値段は上下してくるとは思いますが、
個人的にはメモリは8GBは欲しい。
4GBで購入して後から増設もできますけど、
その場合は空きスロットも確認要。
2GB×2で埋まってましたーなんてこともあるので。
ちょっとチェックしたんですけど、
実はこのリース落ちも今までに比べて
ちょいとお高く感じるんです。
もうちょっと安く入手できると思うんですがねェ。
それからPCI×16のチェックもお忘れなく。
たまーにマザボから撤去されてるマシンもあるので。
そして2スロット分の余裕があることも確認してください。

で、これだけじゃあ一般用途にはつらいです。
企業向けのPCはメールやオフィスソフトを
動かすのには足りますが、動画の閲覧とか
3Dゲームには向いていないんですね。
そこで別途グラフィックカードが必要となります。
そしてリース落ちPCはスリム型がほとんどなので、
通常のグラフィックボードは搭載できません。
補助電源を要するグラフィックボードは非対応です。
リース落ちPCの電源は非力です。
ですので補助電源を必要としない、ロープロファイル
対応のグラフィックボードが必要となります。
すると選択肢はGeForce GTX1650になりますかねぇ。
これも2万円切るくらいですが、一通りのネットゲームは
遊べるはずですよ。
1050とかGT1030ってのもありますけど、
1030だと先日私が撤去したGT720とそう変わらないっす。
ここら辺は動画がちゃんと閲覧できればとか、
minecraftくらいしかやらないからって需要でしょうか。

それ以外のパーツですが、まずモニターは
テレビにHDMIのポートがあれば、流用可能です。
ケーブルは必要ですが。
マウスやらキーボードはリース落ちならついてきます。
ヘッドセットとスピーカーは別途用意。
HDDの起動が遅すぎるってことなら、
SSDに換装するなり増設するなりしてください。

ここまで揃えると、だいたい5万円くらいかかります。
思ったより高いなぁ。
モニター必要だともっと高くなるねぇ。
2年前の動画だけど、このパターンで3万円っての
あったんだけどなぁ。
グラボが1050なのでもうちょっと非力だけどさ。

そこでノートパソコンの値段も調べてみたけど、
安いのは正直ありますわ。
これに外付けグラフィックボードを接続すれば、
まだまだ現役で使えるんじゃないかな?
ただ1つだけ難点があります。
外付けグラフィックボードとかGPUボックスと
言われるものは、殆どThunderboltって規格なのさ。
そいつを持ってるノートパソコンじゃないとダメ。
で、そういう条件でまた調べてみると、
ちょっと手が出ない価格帯になりますねぇ。
その上にグラボとGPUボックスの値段が
上乗せされるわけで、またお高くなってしまいます。
ちなみにGPUボックスって、安くても3万くらいするよ。
https://www.youtube.com/watch?v=6YWi2duUtuU
https://www.youtube.com/watch?v=oeNsrFDKD4g
こういう抜け道もあるけど、
これも確実ではないんだよね。
使えても性能は100%出るわけではない。

そんなこといろいろ検討していたら、
自作が一番安いんじゃね? ってことになりました。
中古やジャンクを組み合わせたりできるし、
選択肢がいくらでもあるからねぇ。
全部新品で組んだとして、
Ryzen 5 3500 16000
B450M S2H 7300
RX570 8G 16500
全然面白みのない構成だけど、
ここでだいたい4万円。
あとはメモリとストレージとケースくらいか。
microATXのケースなら3000円くらいからあるし、
SSDSATAでよければ240GBで4千円ちょっとから。
メモリは8GB×2で7千円ちょい。
忘れちゃいけない電源は500Wくらいのを5千円くらいで。
そうするとだいたい6万円だねぇ。
SSDやらメモリは値段上がってるのが響いた。

ゲームしねぇってんなら、中古のノートでも
リース落ちでも買えばいいんじゃないかな?
テレビがないなら、ノートの方がいいかもしれないね。
その分の値段は安くなる。
但し拡張性はない。


カップ麺のきつねうどんを食べてみました。
確か70円くらいだったんじゃないかな?
あまりに安かったので購入し、ダメならダメで
いいやと思ってたんだけど、これがなかなか。
出汁に鰹節、煮干し、昆布を使っているそうですが、
それが温かくいただけたらそれだけで美味しいのよ。


花恋ルートは佳境になりました。
謎になっていた部分が見えてきましたね。
大きな災害がやってこないように、
小さい不幸を細切れに起こすってのは
話としてはわかるけどさー


ひつじ村終わり。
ひつじが入手できたらエンディングなんだね。
だけどイベントはまだあるんでしょうねぇ。
カブやトマトも作ってないし。
もうちょっと続けてみても面白いかもね。


今度は鮭のふりかけを買ってきまして、
これでパスタにかけたら美味いんじゃないかと
やってみたら、たらことの差があまりわかりません。
この2つに共通していることは、とにかくごま。
ふりかけのごまってかなりの量が入ってる気がします。
それが悪いとは思わないけども、こんなにあると
歯にははさまるし口の周りにもついてた。
美味いけどね。


どうも髪が伸びて気になります。
切りたいんだが、お店に行くとかなり
緊密な接触になるような気がするの。
髪が伸びてもうっとおしいだけで、
それでどうこうってことにはならないから
我慢しろと言われればするけどもさ、
邪魔は邪魔だよな。

地味にバリカンが売り上げを伸ばしてたりしない?