生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

遊んできたよー

22時に眠れました。
3時に目が覚めたけど、また寝ました。
5時前にトイレに起きて、それが起床。

食事して布団に潜り込んだ。
9時くらいまで寝てたなぁ。
その後布団を干してみた。


北に行ったんだけどもさ。

・たいまつとこんぼう

どうしょうもない展開になりました。
1のこんぼうや武器しか入ってきません。
これは弱いぜぇ。
チップ1枚ずつ集めてボーナス3点取るのが
精一杯でしたわ。

クジャクの羽を作るゲーム

1人ペンギンパーティですかね。
引きの良し悪しは出るような気がしました。
4と3の羽を作るのが精一杯ですなぁ。
手番差で負け。
手番が回ってきてたら勝ちですわ。

・横濱紳商伝

稀に見る酷い場でしたわ。
斡旋所と銀行が端。
そんな銀行に駅作る人が現れまして。
私は遠くていけません。
斡旋所も遠いので行けません。
できるのは注文書達成+2の技術で
注文をがつがつ集めるだけ。
5枚揃えるってボーナスと、
生糸6枚ってボーナスはトップでいただき。
だけど店舗立ててる暇はねぇ。
しかもボーナス確保すると社員が減ります。
注文書でゲットした社員とか、
税関でゲットした社員とかしかいません。
金も注文書で回したんだっけか?
中華街も遠かったしなぁ。
それでも何とか勝ちましたよ。
最後は人が足りなくて、外国人使って
人を回収するという弱いプレイもありましたわ。

・八八×2

絶場で三本赤が入ったので、2人追い込みでも
出ていいだろうと思ったの。
そしたら2人の保証が5貫オール。
両方2貫役が入ってたみたい。
その上、みずてんがはねけん。
もう1人がくっつき十一だって。
12貫オールの支払いだと。
どうなっとんじゃ~!
もう34貫払ってんじゃ。
青短作って28貫オールもらったので
プラスにはなったけど、出入りは激しいなぁ。
その後少しずつマイナスし、プラスを
だいたい吐き出しました。
最後は2貫くらい浮いて2着かなと思ったら、
踏まれて3着になっちゃった。

2年目も達磨寸前までいったけども、
何とか持ち直して0くらいまで回復。
だけどトップも30貫くらいだったので、
だったらまだ狙えると11月にみずてん。
成功して5貫貰ってトップになり、
もう1回みずてん。
これは勝ちに行ったやつ。
最後の12月はみずてん成功の5貫も
もちろん欲しいんだけど、
可能性がありそうな素十六狙いへ。
その前のターンにカス4枚集めて
手元が10枚になったのね。
そこで他の点数が取れるところを、
敢えて梅のカスを合わせて拾ってみた。
これで12枚。
最終手に雨を合わせてあと2枚なんだが、
場でカス2枚合うのは桐だけ。
引いたらいましたよ。
12貫オールで逆転勝ち。
吹き消す手役はなかったけどね。

カタン

持ち込んではいるが、自分では遊ばない感じがするなぁ。
木も土も薄いマップなんだけども、
私は9と10にしがみつく形。
初期配置に鉄がないのは痛いけどさ。
ゲームはいきなり9と10が連続で出まして、
まずは麦港をゲット。
9も10も麦なのよね。
この麦港を使いながら道を2本伸ばして6鉄へ。
今回は鉄が4、6、6だったんだが、
途中で4爆発。
盗賊いたんだけどね。
かなりいい仕事してたなぁ。
その後も4と6はかなり出ました。
というか、どの目も平均的に出たんじゃないかなぁ?
道賞は私のものだろうと5本つないで
大きな顔してたのですが、まさか競られて
道繋がれて9本にされました。
もう届きません。
そのまま持っていかれてしまいました。
こちらは家5軒道賞まではいつもの伸びだけど、
街建ててる間に道賞取られてはどうしょうもなし。
他の2人も手伝う気なさそうだったしね。

・ウィリー

4人はバランス悪いかなーと思うんだけどね。
最初に何をしていいかわかりづらいってのが
このゲームの悪いところではあるんだけども。
みんなでカードを出し渋るので、
1回も勝たない人が8枚貰って
52点とかおかしいだろ。
9が3枚も入ってたぞぉ。
なので私もそのプレイを真似してみたら、
35点だってさ。
そりゃー3着だよ。
負け。

・むかつく友達、行きたくないパーティ

フリーゼの人生ゲーム。
今回は悟りを啓いて、ワーカーホリックになり、
心臓発作を起こして、幸せな結婚をし、
セックスマニアになって勝ち。
意味わかんねーな。

・とり

青いカードはつえーよなー
引いてこれなかったわ。
4人で遊んで私だけ100点いかなかったし。
ラウンド終了ボーナスにも絡めなかったし、
花蜜も頑張ったんだが、エンジン持ってる人には
勝てないんだよなー

こんなところで終了。
帰りに業務スーパーに寄ろうかと思ったら
20時過ぎてたので断念。
まいばすけっとで済ませましたよ。


ゲームしててかなり気は紛れるし
それはそれで楽しいんだけど、
どうしてもダウンタイムってのがありましてね。
そうするといろんなこと考えちゃうのね。
どうしても集中できません。
昨日の今日だからしょうがないかー


そろそろ髪がうっとおしい。
切りますかねぇ。
明日はたぶん時間あるので。