生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まだ21時前だが寝てしまってもいいだろう

23時に就寝。
4時に目が覚めた。
起床は5時。


凪ルートは分岐してすぐにED。
次はふかみルート。
たぶんこれもすぐ終わるのでしょう。
どうやらね、2人のルートもあるみたいなのよ。


袋小路の日。
ついぷらというツールで管理をしているんですが、
今まで来た人がツイッターのハンドルは別の名前って
やつにひっかかり、みんな初参加に見える病に
冒されておりますが、たぶん対処法は無し。
今日の参加人数は20名で初参加は4名だったかな?

カタン

今日やったゲームはたぶんこれだけ。
鉄が9、10、2で、9と10が隣り合ってます。
1番手がここに置いちゃうよな。
あたしゃ4番手。
羊が6、8、8なので羊港はつえーなーと
思ってたんだけど、3番手が取りました。
2番手は10鉄にひっかけてます。
私のすることないんだけど?
砂漠の裏にある6木に行っても、
土が4、11、12と死んでる状態では
あまり効果もないし木港もない。
鉄は諦めて土も11しかないけど、
他の資源の厚さで勝負しようと。
3:1港もあるし。
ゲームは2番手がいきなり伸びる展開。
4土が爆発しちゃいましてねぇ。
家4軒カード2枚だって。
さらに2番手以外が家を建てた6羊を
盗賊で封鎖されたら7が出ないし
カードも買えない。
こちらはかなり出遅れまして、
やっと3:1港。
そこからは姑息な交渉術を使います。
下家が鉄を貯めてるところで、鉄3枚よこせと。
対価は木、羊、麦2くらいか。
これで強引に街をいただき、
さらに鉄が溜まったところで木、羊、麦3で
鉄3をいただいて2軒目の街。
これはwin-winではあるんだけど、
相手はバーストの危険はあったんだけどね。
そんなわけで2番手に対抗したわけだが、
私はカード買ったらポイント。
1番手もカード2枚買って公開しない。
盗賊置かれてるのにだ。
おかしいなぁ。
こちらは道を何とか伸ばして家を建て、
さらにカード買ったらまたポイント。
これで街2家2と2ポイント。
さらに道2本と家で7点。
ここで目は薄いが勝負かと道賞をいただいて
9点にしてみました。
この道賞が奪われずに手番が回ってきまして、
私の手札は木2土2麦2。
勝利に必要なのは道と家。
なのでダイスを振って、5なら麦2で勝ち。
6か10なら羊が出て勝ち。
7でも羊が盗めたら勝ち。
そんなダイスを振ったら8だってさ。
次の手番までに道賞取られて勝機は逸しました。
結局道賞騎士賞ふんだくった2番手のスタッフ勝ち。
じゃあ1番手の伏せカードはなんだろうと
覗いてみたら、両方ポイントだって。
あんな序盤にポイント4枚も出てたのかー

あとはインストだけ。
横濱紳商伝のインストをしてみました。
自称初心者という初参加の方が、
ドミナントスピーシーズなどと言い出すので
カタンをインストした後にこんなゲームを
やってみたのですが、どうやら本物の初心者だったようで。
ついていけてなかったですねぇ。
それでもこのゲームは斡旋所と銀行が隣り合ってるので、
それだけで住めるのよね。
研究所が端にあるのがネックくらいで、
とにかく初心者用の配置だったかなぁと。

そしてこのゲームに勝った人がもう1回やりたいとゆーので
メンバーを1人入れ替えて再戦。
今度は銀行と斡旋所が2マス離れてるけど、
その間に運河があるぞぉ。
そして港がくっついてます。
運河の後ろに銀行と研究所がくっついてて、
ボーナスに10円ってのも出てるので、
ここに住むってのもアリかなぁと思えました。
マップ的にはキツイけど、上手く回せば
こっちの方が破壊力はありましたね。
なので点数はさっきより伸びてましたよ。

・12星座ゲーム

1人が圧勝してるなぁと思ってたのですが、
最後に点数計算したら1点差だって。
どうも最後に猛追した人がいたんだけど、
そりゃ残念でした。
ちなみにこのゲームはそうとう価値があります。

・ディビナーレ

2ラウンドまではよかったんだ。
3ラウンドが大変なことに。
抜いた12枚を確認したら、手相3枚に
星座9枚だって。
星座占いが3枚しかないぞー
ボードには4からの枠しかないぞー
水晶玉は8枚、紅茶は10枚とフルで登場しました。
4ラウンドは抜いたカードが紅茶と星座だけ。
手相6枚に水晶玉8枚登場。
そういうこともあります。

・ユカタン

15分で終わるボードゲーム
やはり先行した人は青石6つ引かされて
マイナス点で死亡。
勝った人は3点だったかな?
こいつも相当稀少なゲーム。

・ラックオー

実は順番を入れ替えるだけのゲーム。
これはこれで楽しい。


終了後にちょいとガストへ。
私には誕生日クーポンというつよつよな
アイテムがあるのでこいつを使いまわしました。
しかしやらかしましたわ。
ミニ野菜天丼にオムライス、ドリンクバーで
ドクターペッパーとカルピスソーダ
コーヒーを2杯飲んだらそりゃー満腹なうえに
炭酸だから腹は張ります。
ゲップが止まらねぇ。
普段食べない人がはっちゃけるとこうなるね。

お話の内容はいろいろあるんだけど、
一番いけなかったのは草場純の後継者とか
引継ぎとか死んだ前提で話すテ〇ム。
いくら面識がないとはいえ、それはさすがにないわー


そんなわけで1月2回目の袋小路終了。
2月はできるかなぁ?
いちおー14日にやるつもりではいるけど、
なんちゃら宣言が延長するようだと、
たぶん午後が切られて午前中も埋まってるので、
11日にスライドするにしても告知の時間がないし、
また北ゲーム会にぶつけるのもどうかなぁと。
主催の人は今日も来てくれたのにね。
しかも先月もぶつけてるわけだし、
さすがにそれは忍びないのでそうなったら
中止にしようかなと考えております。