生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

早速寝ますよ

22時前には寝たんです。
2時半くらいにトイレに行って、
そっからなんとなく眠れない。
なので起きてましたよ。
7時くらいから90分ほど寝ましたが。


今日は納涼会
今日を楽しみに過ごしてきました。
現在頭痛で実はつらいんだけどね。

・サポテカ

こういうゲームだったのかー
手数が少なくて効率よく動かないといけません。
私は最初から盤上にあった、石→コーン2って
タイルが強そうに見えたので、一直線で奪取。
どうやらこれが本当に強いタイルのようで、
ここからトラックを昇っていくいくプレイ。
ネックは司祭がいないことだけど、
石→司祭というタイルもゲット。
肝心の石も入手は大変だけどさ。
それでも石なら買うこともできますので、
何とかなっちゃうんですわ。
ゲームが終わってみたら20点以上の差で勝ち。
こんなに違うもんなんだねぇ。

・ラック・オー

テンパったからといってリーチ宣言を
する必要はないんだけど、待ちなんか読めないので
別にいいんですわ。
ちなみに2回アガって勝ち。

・支離滅裂

1回もダメージを食らわずに終了。
そういうこともあるんだね。
手札は来てなかったんだけど、
皆さん先にバーストしてくれました。

・テキサスショウダウン

まさか3人死ぬとは。
そういう展開は初めてだよ。

・八八

序盤から手役は入るけど勝負には勝てない。
手役の分だけ浮いてるみたいな状態でした。
それはそれででかいんだけどさ。
そしたら大場で赤短ができて50貫以上の浮き。
だったらまだ攻めようとみずてんしたら、
はねけん短一という10貫役を絶場で食らいました。
これだけで40貫の支払い。
さらに負けて10貫以上の支払い。
コツコツ重ねてたのがパァです。
そこから絶場に2人追い込んで赤で出ました。
2貫役でそこまでして出たのは、
手札にカスが2枚しかなかったから。
さらに赤短掴んでたから。
もちろん完成して28貫通し。
50貫負けて50貫取り返しました。
思いっきり被弾してる人は達磨が繁殖してましたが。
結局そんなこんなで盛り返しはしたけど、
私のプラスは60貫くらい。
トップが70貫くらいなのでちょいと及ばず。
もちろんあの一撃だけでトップなんですわ。
そりゃそうだろうねぇ。
あれだけで1回出ただけで100貫くらい稼いでたから。

・横濱紳商伝

斡旋所と銀行が1マスしか離れていません。
その代わり税関と教会が運河の先にあります。
これはこれでやりづらいぜ。
技術で店舗2点と注文書2点ってのをいただき、
これはいい形なんじゃないかなぁと。
あとは自然に注文書を達成していくスタイル。
だけどオランダ人をハネられ、舶来品を4つ集めたけど
こっちもハネられてしまいました。
ここら辺で終了フラグが切られました。
舶来品は16点と5点に分けて得点。
これで税関のトップボーナスもゲット。
教会にも入ったけど、こっちは2着のボーナス。
さらに技術のトップもさっき踏んであったので、
これも生きましたね。
国ボーナスでカード10枚で24点獲得した人が
そりゃ伸びましたが、私は11枚で22点。
このくらいの差なら何とかなります。
結局8点くらいの差で勝ち。
+銅のカードを持って、中華街で購入して
売るってプレイは面白いですなぁ。
1金ずつ儲かるわけですから。
だけどそこまでする必要はないような?

アクワイア

タワーの隣にコンチを建てたら、
2着の人に大きくされました。
どうして?
どうもタワーも大きくするタイルがあったらしい。
でもさ、こういうプレイされると呼ぶのよ。
タワーチームも相乗りしてきて、
コンチがどんどんでかくなります。
私はコンチとルクソールの間にインぺ設立。
これは相当強いプレイだぜぇ。
だけど先に潰れたのはタワー。
そこからが長かったんですが、
何とかインぺを潰すことができました。
セーフティになってたコンチだけど、
ここは2着まででした。
ルクソールは12Aに設立したワールドに吸収。
ここの筆頭はいただきました。
セーフティになってたアメリカには手出しせず。
こんなんでもトップで圧倒的な金額でしたわ。

アグリコラ

5番手はつらいぜ。
R1の2手目に葦1ゲットしてみました。
あとは木を取ってレンガ3を2回から
調理場ゲット。
羊2で最初の飯はクリアし、木の家増築で
R5に小進歩で喜捨からパトロン
こっから起動でいいのかねぇ?
成り上がりと工場主を並べたけど、
改築できたのはR8。
石増やして製陶所。
かご製作所は直前に上家にハネられています。
出来高でかご編みだからねぇ。
しかも家具も取れませんでした。
製陶所だけとは寂しいなぁ。
R10で4軒目から鴨の池。
職業は代官、柵作りと並べて、
柵はちょいと遅れたけどR13に15本柵。
R14で下家が牛繁殖から搾乳台で
いい形してたけども、畑がないから
まさか畑には入ってこないだろうと
部屋ナシに入ったら、馬鍬が出てたのを
すっかり忘れておりました。
これが響いて1点差で負け。
仮に畑を潰しておけば、たとえ部屋ナシで
3点稼がれても、点数的には得だったかなと。

ここで終了となり、駅まで移動。
サイゼリヤはあと30分くらいで閉店なので、
ガストに行ったらこっちも22時閉店になってました。
しょうがないので解散。

私は帰宅して入浴し、日記書いてたら
どうやら寝たようです。
30分くらい記憶がありません。
しかも明日は4時起きなんだよねー


実は途中から頭痛がしてましてね。
気圧の関係もあるのかもしれませんが。
そんな中での納涼会でした。
頭痛薬は持ってたので、服用しておいた方が
よかったかもしれませんけどね。