生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ってなことを考えていたりして

病院行ってきた。
支払いに二千円札を使ったら嫌われました。
世間ではそんなに卑屈な扱いを受けているようですが、
私は好きだったりします。
そんなに嫌ってるのなら、一枚千五百円で買い取るぜ。


雨の中水曜会へ。
やったゲームはこんな感じ。

・順風満帆

いきなりですんまそん。
やりたかったの。
持ってるんだけど、プレイする機会が少ないの。
今回は「!」カードをガメるプレイに出てみたのですが、
これはかなり強いね。
プロテクトもかけられるし、持ってない人からは
強引に奪ってこれるわけだし。
さらにアクションカードを抱きつつ、
勝負どころでビシバシと公開してれば、
そりゃ点数は増えますわ。
そして何故か絹ばかり出る船に辟易しながらも、
何とか3ラウンドで終了。

LINQ

二回目かな?
前回もそうだけど、私は?カードを引きません。
いっつもパートナーがいます。
今回は「簡単なヒント」に終始しようと思いましてね。
マニアックなのを出すと、パートナーにわからんのですよ。
それは相手に迷惑をかける行為ですから。
だけどヒントが簡単すぎたのか、パートナーと一致はするのですが、
だいたい2点くらいの減点を常に受けましてね。
勝つにはちょっと足らなかったかなと。

カタン

おじさんがいなかったので。
新しいバージョンははなやま版とも違うのね。
開拓コスト表が色ごとになっているのもびっくり。
もっとびっくりしたのは、カードを5枚買ったら
ポイント、ソルジャー、ポイント、街道、独占だったことかな。
騎士賞が欲しくてやってるんですがね。
ちなみに羊は自家生産できないんですけども。
この状態ではカードに行くのは止めたほうがいいなというか、
充分にオイシイ訳ではあるんですけども、こっから地味に
開拓を続けまして、推定10点とかってんでフルボッコになるわけですが、
独占一枚で一点生むのは訳ありませんので。
麦10枚で家が建って終了。

・モダンアート

最後の手札補充がクリプト3枚(ゲタ入り)にはびっくり。
クリプトはそれまで連続2着。
こりゃーチャンスだと第3ラウンドまるまるしゃがんで、
最後のラウンドで勝負に出ました。
2枚出しの$クリプトを85で購入した後、こちらもクリプトの2枚出し。
だけどこっちは+なのよね〜。
ここで大きく稼がせていただきました。
しかも最後に出されたヨーコ2枚を25という破格で購入。
「紙くずじゃね?」という世論があったのですが、
それで暫定3着になるわけだし、次の手番は私なのよね。
私が買えなければ紙くずにするし、私が買うのならば
それはお金になるわけ。
手番の妙だけの話なのですが、このゲームでは手番って
すごく重要だったりするんです。
お陰で最後のラウンドだけで260もガメてしまい、
序盤から死んでたくせに逆転トップだってさ。

ここで帰ってきたんですが、よく考えるとLINQ以外は
全部勝ってるなぁ。
ちょっと自重した方がいいかな、こりゃ。

ついでに、テーブルを後日のために予約しようかと
思ったわけですが、事前にイベントが入ってたみたい。
ちなみにロールステーションはどうかなぁと調べてみたら、
こっちは満卓だってさ。
どーしよーかねー。
池袋の集会室でも問い合わせてみましょうかね。
袋小路で使ってるところは広すぎるのさ。
少人数で借りるには合わないのよ。


いつか、届く、あの空に。ってゲームは、
サウンドノベルをフルボイスにしたものと
考えるのが妥当なんじゃないかと思うようになりました。
サウンドノベルってのは猟奇的だったり推理モノだったり、
プレイヤーに考えさせたりするところがあるんですが、
このゲームもその流れの中にあるようです。
お話を楽しむのが宜しいようで。
こういうタイプのものだとは思ってなかったんだよねー。


久しぶりに博多天神に行きました。
あ〜、こんな味だったわ。
雰囲気も何も変わってないや。


コメントは相変わらずつきませんが、
カウンタは回っている様子。
そういえば、HPのメールフォームから空のメールが届きました。
誰か悪戯したのけ?

そうそう。
あさっての予定を聞いてないけど、
明日でも間に合うからいいか。