生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

あー酔った

今日は「サングリアゲーム会」でした。
サングリアってのは今まで何だか知りませんでした。
私が知ってるのはサンガリア程度ですので。
そしたら、ワインとフルーツを使ったお酒だったんですねー。
つまり、飲みながらゲームしましょうという会でした。

お昼に集まって、乾杯かなぁと思ったら
いきなりケーキタイム。
もちろんサングリアもありましたが。
甘いものとお酒は合わないと思っていたのですが、
そうでもなかったような。
ケーキはおいしかったです。
ありがとう〜。

んで、4人で2リットル以上飲みましたね。
私は赤ワインって弱い印象がありましたが、
今日はおいしくいただけました。
さらに危険なドリンク登場。
果物のスピリタス漬けを割って飲むという状態。
温州みかんとグレープフルーツだったかな。
どちらもおいしゅうございました。
両方で1リットルくらいあって、割り物は1、5リットル
くらい消費したんじゃないかなぁ?

さらにトドメとして、シャンパンみたいなワイン飲んで終了。
あ、ちゃんと食べてもいますよ。
食べたのはトルティーヤですかね。
じゃがいもが重かったですが美味。
途中でアイスもありました。
合計何カロリーだろう???

そうそう。
ゲームの話も書きますかね。
やったのはこんな感じ。

プエルトリコ

砂糖から珈琲まで一直線なんだけど、
珈琲が売れたときには、既に港は売り切れ。
上家はコーン4枚抱いてます。
私だけ遅れてないか?
逆転する方法は傾くしかないなと、大小市場プレイ。
ギルドホールが買えて、工場&5品種生産から
砦まで手が届いたときに、他に誰も大きな建物が
買えてないのを見て、建て切りで終了。
5点差勝ち。
途中でタバコ&珈琲船を作れたのが良かったかな。
出荷9点ってのは久しぶりだったけど間に合いましたよ。

・電力会社

ドイツマップで。
どんなものかとやってみたベルリンスタート。
だけど今回は発電所の相場が高かった。
競る人がいるから高くなるんだけど、
コストの3倍を超えるってのが中盤から発生するのは
びっくりしましたですよ。
展開は私が西に伸びて、第3の時代でようやく東西横断。
これが間に合ったのが大きかったですかね。
まさかの18軒勝負になりましたけど、20金差くらいで勝ち。
序盤に出遅れた感じがあったんですが、
高い発電所の競りに関わらなかったのが良かったのかなと。

・テンプテーション

娯楽堂はできる子。
まさかのマイナス170点を叩き出しました。
いやー笑いは取れたね。
ダイスゲームってどうしてこんな奇跡みたいなことばかり
起こるんでしょうか?
だけどルールブックを確認したら、このゲームは
マイナスって概念が無いんだとさ。

アクワイア

4回連続設立は強いね。
潰すタイルもあれば、設立タイルもある。
それがず〜〜〜っと続きました。
中盤で2万ドルあって、セーフティホテルの
筆頭と筆頭タイ。
さらにもう1つセーフティにしようかと
目論んでたくらいですからねぇ。
さすがにそれは潰されましたが、潰した先も
私が筆頭のホテルなのでダメージなし。
結果6万4千ドルってどんな暴力ですかね?

・1830

M&HとC&Aが買えたので、年金生活
ホントはB&Oまで買おうかと思いましたが、
手持ちが20ドルくらいしか無いのはさすがに辛いと自重。
NYNH2枚、PRRとB&Oを1枚ずつ入手し、
3回目の株式ラウンドで全部売ってB&Mを$71設立。
3列車2両で$190を無配しまくるという極悪プレイ。
だってそうでもしないと、M&HとC&Aのお金が抜けないの。
というより、実は1度も配当してないのよねー。
1株だけお付き合いしていただいた皆様すいません。
しかもM&Hを抜いても新しい会社設立できないというダメっぷり。
結局ギリギリのタイミングでC&Aを売り捌いて、手が届いたのはCP。
しゃーないかなー。
ERIEじゃないだけマシと思うべきかも。
しかもタイルはヒネられてるしー。
だけど5列車が間に合ったので1両購入。
残ったお金を3列車でチー。
B&Mのターンには630のお金ができてた上に、
山を掘るお金までありましたよ。
こっからは2社で配当しまくり。
最後はPRRが破産して終了しましたけども、
計算してみたら100ドルくらい勝ってました。
5+6を揃えたタイミングが一番早かったのが良かったのではないかと。
これがバンク破産の展開だと、私の勝ちは無いんですけどね。

って訳で、テンプテーション以外はみんな勝っちゃいました。
酔っ払うと強いのかしら?
他の人たちも酔ってたので、まともな思考じゃなかったのかも
しれませんけどもね。

そうそう。
酔っ払うと名言が飛び出すことが多々ありますが、
今回のダイジェストはこんな感じ。

・「最近どう?」
・「で、どっちがいいの?」
・トイレつまる
・貢物という名のエロゲ
・便座を上げる女性はいるか?
・猫さんの負け
・「大好き!」は500円の価値
・足裏マッサージ
二千円札たらいまわし
・靴を比較してみた

ってところでしょうか。
ちゃんとメモしてるわけじゃありませんぜ。
記憶だけですけども。
酔っ払ってても何とか書けるもんじゃわい。


ちなみに。
袋小路では飲酒は禁止してません。

http://gorakudo.hp.infoseek.co.jp/kiyaku.htm

ただ、Q&Aに

Q. 会場での飲酒はいいですか?
A. 禁止はしませんが、他参加者より苦情が出た場合は、退場処分となります。  

こんな文言はありますけどね。


あまりに酔ったので、ポカリで薄めてます。
おそらく明朝には醒めてるんじゃないかと。
たまーにこーゆー企画は楽しいね。
いつもは辛いと思うけどもさ。