生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

意外と暑いよね

昨日は墓参りもしてきました。
帰りに茶蕎麦なんかをすすりつつ。


18xx会ですげー疲れたわけですが、
その疲労の中で気が付いたこと。
18xxヘビーゲーマーって人たちは、
もう疲れ果ててしまったのかなぁと。
だって7時間だぜ。
あの人たちって基本的に若くなさそうだし、
気力体力も充実してるとは言い難い。
(若い連中と比べてってことよ)
その人たちに7時間1つのテーブルにへばりついて、
ず〜〜〜っと講釈しててもらうってのは、
すんごい負荷なんだろうなぁと。
しかももちろん、その間自分は遊べないわけで。
7時間ってのは2ゲームはできる時間だもんね。
その上、7時間かけて1ゲーム終わったとしても、
テーブルに居た人たちが18xxゲーマーになるという保障は
どっこにも無いんだよね。
だから自分たちの仲間が増えるってわけじゃない。
可能性だけはあるけどもさ。

そう考えると、老害の一言で片付けてしまうのは
違うんじゃないかなぁと。
なるべくしてなった、という理由がそこにはあったのかも
しれないなぁと想像はできたわけで。

そーゆー話をした上でこんなこと書くわけですけども、
初心者向け+18xx会ってのをさらに続けていくためには、
各テーブルに最低1名はそーゆー役の人たちを配置する
必要性があるわけです。
その人的資源を確保しなければ、会は立ち行きません。
しかもね、その人たちも基本的にはそこに居てもらうだけ。
積極的に口出ししてもらっても困るし、
質問されて答えるってスタンスであって欲しいわけ。
「どうしたらいいですか?」って質問されたときは、
必ず数種類の回答を提示して欲しいんですよ。
それをしないと、誰がプレイしているかわからなくなってしまうので。
私が求めるクオリティが高すぎるってのは自覚してます。
だけど初心者向けってのはそこまですべきだと。
実際これだけのことができる人がどれだけいるのかわかりませんが、
少ないってことだけはわかります。
ってことは、育成していかなきゃいけないんでしょうね。
それが会を存続していくために必要なことなのでしょう。

物的資源も欠乏してますが、それについては
なんとかなるんじゃないかなって。


猿アク会ですけども、何人来るんでしょうね?
クイズというより、賭けができそうだよ。
今回はオープンにやってるので、全く読めないのさ。
ちなみに会場は和室40畳ね。

そんでアクワイア大会が11月末の日曜日だとすると、
TGFともろ被りになるわけです。
午前中はこっち行って、午後からって人はいるかもね。
若しくはTGF行かないとか。
去年は行ったけど1時間も滞在しなかったんだよね。
なーんか私の心には響かなかったので。
そんなもんだから、満願堂からアンヂェラス行ったんだっけ。
ってことは、今年はそっち行かなくてもいいのかねぇ。


まじこいはDVD入れなくても起動するようになりました。
プレイするのはもうちょっと後になりそうですが。


どうやらカタンヤフオクで高値になってるようですなぁ。
ウチにはトイバーのサイン入りスタンダードカタン
開封で寝てるのですが、出品するなら今かもしれませんねぇ。


アキハバラメイドさん
以前はチラシ配ってたけど、最近じゃ直接お店に
ご案内なんてやってるらしい。
いくらチラシを撒いても、それが行動に繋がるとは限らないもんね。
その点ご案内システムなら確実だよなー。
でもさ、それってキャッチって言わないか?


先日紛失したと思っていた扇子が出てきました。
だけど新しいの買っちゃったし、これからの季節で
使用する機会はかなり少ないかと。
このまま来年までお休みにしますかね。


タイクーンの手術をしました。
赤と緑の飛行機コマが折れそうなのよ。
接着剤がなかったので、液体のりを患部に垂らして
パテのように使えないかなと。
だけど具合はかなり悪そうで、いつ折れてもおかしくない状態。
手術は失敗に近い状態です。

それで代用コマを探してみたわけですが、
上手いこと赤、青、黄、緑が1つずつ余ってるじゃないですか。
ちょうどいいので採用しました。

アンダーカバーの人間。

これがさー、サイズぴったりなのよ。
飛行場の大きさに。
今度からタイクーンはこの形にしようかなと。
そして箱にもガタがきてたので交換。
これでまた安心して遊べそうです。


今日は逃走中やってるので見てようかと。
それまでエロゲ三昧でもしてましょうかねー。