生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

疲れ目なのだろう

この間、初心者向けアクワイア体験会ってのを
やったんですけども、参加人数は18xxのときより
少なくて個人的に凹んだんですが、あれは募集かけてた
時間が短かっただけなんじゃないのかという反省もあり。
実際に知らない人もいたくらいだからね。
今度はもっと告知を早めにしたらいいのかな? なんて
思ってたりもするんですが。

それと同時に、アクワイアだけに限らなくても
いいんじゃないのかなーと思っています。
袋小路のコラムにも、カタンやらプエルトリコについての
文章がアップされてますので、こちらも同時に紹介できたら
いいんじゃないのかしらんと。
どれもみんな素晴らしいゲームですからねぇ。

ちまみに私はどのゲームも数え切れないくらい
インストしてるわけですが、どのゲームが一番大変かってーと、
たぶんアクワイアじゃないかしら?
プエルトリコは全てが公開情報なので、見てれば最善手も
見つかるわけですし、敵も味方も見つけやすいんです。
出荷点については、みなさんカウンティングしてるだろうし。
カタンは手札やチャンスカードって非公開情報がありますが、
盤面見てればだいたいの状況分析はできますし、
その中でのプレイヤーの立ち周りというか役割というのかな?
そゆのも見つけやすいんですわ。
だけどアクワイアってゲームは非公開情報であるタイルの
占める割合ってのがとても大きいの。
だからそれぞれの後ろについてないと、タイルによって
買う株が変わるってところで対処できないのよね。
もちろん場の状況だけで好き勝手なことは言えるけど、
それが果たして最善手かと言われると、違うかも知れないの。
そこのところがまた難しいんだよね。

単に手抜きがしたいからってのもあるのかもしれないけど、
他にもいいゲームはありますよーってことも伝えたいし、
私がインストするとみーんなマルチゲームとしてのバランスでしか
考えなくなるので、カタンなんかもきっと一般的に遊ばれてるのとは
ちょっと違っちゃったりするのかもしれないなぁなんて思うわけで。
個人的には柏木流のつもりではいるんだけど・・・

で、会場が取れたらこういう企画をやってみたいなーと
腹案ですが考えていたりします。
タイトルは「アカプ練習会」なんてどや?
単にアクワイアカタンプエルトリコの頭文字を
取っただけなんだけど、赤プリなんて言葉もあるし、
なんとな〜くよさげな感じせぇへん?


そういえば「妹ぱらだいす!」がやってきました。
妹5人が多いとは思えなくなってきたなぁ。
12人いたゲームもあるし。
あっちはエロじゃなかったけどさー。

あ、だけど私ってこっち側の属性無かったわー。
まぁ今後芽生えるかもしれませんがね。
人間は生きてさえいれば必ず変化しますんで。
それが進化と言い切れないところが残念では
あったりするんですがね。

気がつけばHDDが残り30GBを切りました。
不要なファイルはどんどん退避させるか消すかしないと
いけないなぁと。
そりゃHDD買ってくればいいだけの話ではあるんですが、
それだといつまでも整理しなさそうな自分がいるので。


sugar+spice2おわり。
すげー差分の回収に時間かかりましたが。
総じて面白かったですねー。
萌えもありましたし、考えさせられるシナリオも
あったように思われます。

で、次なんですがね。
止まってるデブプラスはやりますけど、
それ以外に恋愛催眠と素晴らしき日々
手元にあるんですよね。
どっちやろーかなー?
ほっこりするのは恋愛催眠。
いろいろ考えさせられるのは素晴らしき日々
恋愛催眠はそんなに時間もかからなそうだし、
こっちが先かもしれませんねぇ。


今日のプリンタ。
黄色と黒が出なかったのですが、2回のクリーニングで
まず黒が出るようになり、次に黄色が出るようになりました。
これで6色出るぞー!
まずはテスト印刷してOK。
それでは本番のim@s商人データを出そうとしたら、
あれれ? 真っ青なんですけど?
ノズルチェックパターンを印刷すると、
シアン、ライトシアン、黒しか出てません。
あれー?
テストは成功したのにー!?
だけど一度は6色出た訳なので、頑張ればきっと
全部の色が出るはず。
だから頑張りましたよ。
いろんなことしましたよ。
そしたらちゃんと色が出るようになりました。
慌ててデータを本番の名刺サイズ用紙に印刷。
成功しましたー!!
うれしすぐる!!!
だけどねー、まだ安定しているとは言い難い。
しかも縦線が入っちゃうのさー。
10人分のキャラのうち、どうしても春香と
千早が上手いこと色が出てくれないのです。
原因として考えられるのは、どちらも
キャラクターカラーが原色だからかしら?
赤と青のベタのところがベタにならず、
反対の色が入ってきちゃうのよ。
とりあえず8キャラ分だけ作成。
この2人は明日以降かなぁ?


ついうっかり、ないあるのバックナンバーを
全部DLしてみました。
声優さんの声ってのは、当たり前ですけども
いいわけなんですよ。
しかも面白いわけですし、これはとても簡単な
癒しにならないかなと。


いちおー日曜日の荷物を組んでみた。
アクワイアプエルトリコを入れた。
バトルラインもかな。
カタンも入れておきましょうかね。
トライソフトじゃなくて、スタンダードにしようかな?


レビュー更新。
しゅがすぱ2は面白かったと思う。
泣けるお話ではなかったけどね。
あっちでは更新が難しくなっちゃったので、
もうしなくていいかなーと。


なんだか目が疲れた。
早めに寝た方がいいってことかな?