生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ひぜうにつかれた

最初に書いておきます。
現在すげー頭痛です。
久しぶりに飲んだからねぇ。

そしてPHSからデータをPCに送れません。
こうなったらメールに添付して送るかぁ?


浅草でゲームマーケットに参戦。
ブース出すのは三回目かな?
過去2回は袋小路の大惨敗となっておりますが、
今年は果たしてどうかな?

まずどうやって行くか?
私は銀座乗り換えで行こうと思っていましたが、
大手町→日本橋の方がいいと言われましてね。
確かに乗り換えは2回になりますが、銀座で
丸の内線→銀座線は遠いですからねぇ。
そんで今回は2回乗り換えにしてみたのですが、
日本橋だと三越のところを歩くわけね。
確かに大手町の丸の内線→半蔵門線は近いけどさぁ。
歩いてる距離を合計するとあまり変わらないような?
だとすれば、ショートカットできているだけ
こっちの方が近いと言えるのかもしれませんが、
あまり変わらないと言えば変わらないかもね。


そいで会場入り。
9時に入りましたよ。
設営は30分かからずに終わりましたが、
袋小路のブースの位置がすごい。
左側に3つほどブースがあるわけですけども、
そこが全てカオスのようにモノがあるんです。
全部ボードゲームですけどね。
袋小路も今回は中古ゲーム販売を行うので、
多くのボードゲームがありましたけども。

そいでもって会場。
あの選挙ゲームは瞬殺。
だって2セットしかないんだもん。
その後ずっと質問を受けていましたが、
「もうありません」で終わり。
同人ゲームとは思えない値段設定でしたが、
ちゃんと売れましたですねー。

そして今回の目玉であるところの、
HABAのバックギャモン
これは珍品だと思っていたら、意外と売れません。
8セット売り切ったのは開始40分くらいでした。
あれー?
こんなもんなのかなー?
そしてもっと驚きなのは、その前にダイスカードが
売り切れていたことでしょうか。
こちらは30分くらいで品切れになりました。
やっぱり1セット500円という値段が良かったのかもしれません。
あとはカタンのエッセンス的なものとして、
このくらいの投資ならゲーマーはするってことなのかなと。
ゲームするときに「こんなのあるんだけど」って出すだけで、
ネタにはなるもんね。
使っても使わなくてもいいし。
ちなみに袋小路に持ち込んでるセットには、
β版がもう突っ込んであります。

あとですね、GM黙認Tシャツってのを5枚用意してましたが、
これがなくなってしまいました。
いやー驚いた。
売ったのは4枚ですけどねー。

バックギャモンが売り切れた段階で、
通常営業は終了して中古ゲーム販売へと移行。
段ボールを3つ置きまして、
1000円台、2000円台、それ以上と箱に分けたのですが、
机上に置けるのは2つまでだったので、高い箱だけ
下に置いた状態で売っていたわけですが、
皆さんゲームの取り扱いに長けてらっしゃるようで、
段ボールの中でゲームが大散乱大会でござーますよあーた。
中古でもシュリンクかけるとかした方がいいのかななんて
思ったりもしちゃいました。
或いは見栄えは悪いけど、平積みで売るか。
ここのところは中古ゲームの販売をやるときは
気をつけなきゃいけない点ですなぁ。

それから中古ゲーム販売ってのは、売るゲームの
知識も必要になるわけですけどもね。
今回扱ったゲームには、持ち込んだ人が
ルールわかんないゲームとか、そゆのはやっぱり
マズかったなぁと思うわけですよ。
遊ぶ機会がないから売るってのは自然な流れではありますが、
買う立場の人にとっては怖いよね。
「これどんなゲームですか?」
「わかりません」
ってのは答えになってないわけで。
だけどこれをクリアするのって、やっぱりハードルは
そこそこ高いなぁと感じはしますね。
ルールを読んでも理解できないゲームなんて
いくらでもありますし、和訳のないゲームもあるわけですから。
それにしてもさー、今回集まったゲームは
珍妙な品が多かったですねー。
あのゲームたちの価値を正当に評価できる人たちが
どれだけいたのかって考えてしまったりしますよ。

中古ゲーム販売やってみてですね、
お客さんがひっきりなしに来るんです。
切れ目ってのがほとんど無いんですよね。
まぁ蚤の市みたいなものですので、
掘り出し物を探そうって気持ちは皆さん強いのでしょう。
それはいいんですが、こちらの対応としては
誰かそこにいないといけないわけでしてね。
これは確かに工数高いわー。
それにさ、ほとんどが冷やかしなんですよ。
これは今までも体験ありましたが、
今までは売ってるゲームって数が限られてるので、
同じ説明だけしてればいいわけです。
だけど今度は違うのよね。
それぞれルールも違うし、ヘンなゲーム多いし、
そりゃーもーたいへんですよ。
しかも今まで店番担当が今回は病欠ってのもありましたし、
そのありがたさを余計に感じたりしたわけですよ。
お陰で出撃できた機会はほぼありませんでした。

そうそう。
今回はいろんな方の委託を受けたわけですけども、
そのお金の管理が難しかったです。
誰の出品なのかとか、そういうのをちゃんと
もっとしっかりとわかるようにしておくべきでした。
言い訳になってしまうのですが、中古ゲーム販売って
すんごく忙しいんですよね。
お客さんの対応に追われてしまい、余裕がなくなって
そこら辺が甘くなったのは失敗です。
気持ちがテンパってたというのも一因あるのかもしれませんが。

まだ反省はありましてね。
500mlのペットボトルを1本持ち込んだのですが、
それじゃ全然足りませんでした。
途中で買い出しお願いしても良かったかな?

助かったことといえば、1つ先のブースが
早い段階で撤退したので、そこを占領しましてですね、
下にあった段ボールを平積みにして売ることができました。
吹上会の方ありがとー。

ですがほぼずっとブースにいたため、
いいこともありましたですよ。
いろんな方とお話できましたから。
そしていただいたもの。

キャンディ
白いもの8つ
ラッキーファイブ

差し上げたもの。

白いもの4つ
白いもの1つ
キャラメルBOX

たぶんこんな感じかな。
皆さんありがとうございます。

とりあえず持ち込んだゲームはだいたい売れましたね。
売れ残ったのは、

カタンの開拓者たち
・あにき
ひぐらしのなく頃に風カードゲーム

だけかな。
カタンが残ったのは意外。
ちと強気な値段設定したのがいけなかったか。
しかも箱へのダメージが余計強くなりました。
このまま置いとくかなー。
それともヤフオクに出すか?
その方が高値つきそうな予感するし。

そいで少ないチャンスで購入できたもの。
ちなみに今回は予約とか入れてません。

ケイラス マグナカルタ
History of the rails
主催者は君だ!

マグナカルタは以前から購入をお願いしていたもので、
引き取りが今日になったというだけで、
今日買ったというのとはちょっと違うのかもしれませんが。

ヒストリーは18xxとヒストリーオブザワールドを
足したようなゲームなんだそうな。
18xxはわかりますけど、ヒストリーオブザワールドって
未プレイなんですよ。
ヒストリーオブサムライと世界史はやったことありますが。
だかからルール読めばプレイはできるかなと思っています。
実はですね、うっかり師匠の昨日の日記で
気になっていたのと、最後の1つって言葉に負けたのは認めます。

主催者は君だ!については、カタログ読んで購入を決めました。
ルールも事前にHP見てチェックしてましたし。
おそらく売り切れることはないだろうから、たぶん買えるだろうとは
思っていたのですが、意外と購入してる人が周囲に多いので、
私が買わなくても良かったかなぁと今更思ってみたり。
だけどね、売り子の人に「ウチのサークルで遊んでもいいですか?」って
着ているTシャツ見せたりしたんですが、ウケは取れたのでOK。

ってなこともありまして、5時過ぎに撤収して
浅草のいつもの海峡へ。
先にくらさんがいるとは思いませんでしたがね。
なんだか去年もここでお話ししたような。
ひょっとすると、一年に一回ここでお会いするのが
恒例になったりするのかしら?

そして唐揚げですけども、5つで500円から
4つ+えびせんで400円に変わってました。
さすがに5つじゃ残るってお店側も気づいたのかもしれません。
そしてえびせん美味。
この味を一休に教えてやりたいわさ。
大根ステーキはいつも当たり外れあるのですが、
今回は味が沁みてて当たりですね。
そいから前回の轍を踏まえて、早めにコーヒーゼリー注文。
以前より量減ったかな?
何となくそんな気がしました。
珈琲は美味しかったよ。

そうそう。
メビウスおやじやこばーんさんも別のテーブルにいたので、
突然割り込んで勝手に酒飲んだりしてきました。
物怖じしなくなったなぁ、自分。
酔っぱらってたからってのもありますが、
初めてJAGAに顔出したときからこんなだったもんなー。
袋小路の主催者としては、このくらいでいいんじゃないかと。


たぶん8時半くらいにお店を出てきましたが、
どこのテーブルもまだ飲んでましたね。
元気だなぁ皆さん。
こっちは立ちっぱなしでの売り子だったので、
疲労感はハンパなかったですが。
そいでもって地下鉄に揺られて帰宅して、
増減があった所有ゲーム一覧を更新して、
今に至ったりします。
日記書かずに寝てろってのも正解ですけども、
習慣化してしまいましたので、書かないと気持ち悪いんですね。
ここまでくると病気だな。
強迫観念かもしれませんが。