生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ふとそんなことを考えてみたり

あの話で盛り上がっている某業界ですが、
ここでダチョウ倶楽部的なネタ振りをすると
大変なことになりそうなので黙っています。

カネの問題は絶対にあるんだろうなぁー。
あの辺がスポンサーになればいいんだろうけども、
反発もあるんだろうしねぇ。

できるだけ手垢のついてない神輿が必要ならば、
あの人やこの人がいいんでないの?

私はこの件、外野で好き勝手なことは言いますが
ノータッチですから。
どんな誘いがあっても首肯することはないと思ってください。

でもね、私は何の話かって明言はしてないからね。
するつもりもないけどさ。
ずーっとこんなスタンスでやってきたんだから。


秋葉原ですた丼を食べてから水曜会へ。
大蒜がっちょりだったので、口臭あったかもしれん。
やったのはこんな感じ。

・ユニオンパシフィック

やっぱり評判はいいゲームみたい。
場から株を引くと、山からとんでもねーのが飛び出すという
お約束が何回もありましたですよ。
このゲームは2回目の決算から3回目の決算がえらい長かった。
残りの山の中に決算カードがホントに2枚入ってるのか
疑いたくなるくらいな展開でした。
そして最後の決算カードは下から2枚目でした。

黄色を全部自力で引いてやりました。
そしたら2着争いが激しくなりまして、全員が黄色の株を
公開するというおかしな事態に発展。
しかも黄色の筆頭から陥落するという大ボケもかましましたが、
再逆転できたから良しとするか。
それにしても、黄色ってのは外周をぐるぐる周る会社だと思ってたのに、
今回はずっと内陸を攻めておりました。
そして南に行かず北上してみたり。
あとはユニオンパシフィック株争奪戦を制してたのが生きたのか、
ギリギリで勝ってました。
やはり盛り上がるゲームですな、これは。

・ディ・マッヒャー

ドイツ選挙ゲームです。
4時間半くらいあれば終わるだろうと思ったのですが、
全然ダメでしたね。
あと1時間は必要だったかも。
みんなごめん。
それと、ルールが3つくらい間違ってました。
ごめん。
1つは完全にポカですが、1つはルールの意味を曲解してたようです。
古いゲームはルールもわかりづらいんですよねー。

それでもさ、初プレイでこんなゲームだというのが
理解できたことと、かなり面白かったってのがわかっただけでも
収穫だったかなとは思っています。

ただねー。
インスト終わった段階で他の人たちの顔を見たときに、
みんなきょとんとしてたのは、18xx会を彷彿とさせましたね。
何がわからないかがわからないって感じでした。
だけど18xxよりもこっちの方が断然ルールも多いし、
覚えることも多いわけだから、そうなっちゃうのもしゃーないのかも?


先日うっかりアクワイアを購入しまして。
まぁ安かったからなんですがね。
中身を確認してみたら、予備駒が4つ入ってました。
とは言ってもこれを駒として使うのはきっついなーって
感じのものではありますけどね。
そしてアメリカの株が26枚入ってました。
ということは、筆頭確定するのは14枚ですねぇ。
1枚変わるだけで大変です。

問題はですね、これをどこで使うかなんですよ。
自分で稼動させてるのは1セット別にあるんで、
足りてるっちゃー足りてるんです。
だけど株は無地と黒と銀のスリーブに入れたし、
巾着も用意したので遊べる状態にはなってるんですが、
果たしてどうしますかね?
このまま予備でもいいかなとは思ってますけど。


久しぶりに万惣行きました。
今回は妙にバターが柔らかかったです。
だから敢えて塗らずに食べてみたりしたんですが、
そーゆーのもアリだなぁと思えましたね。
ホットケーキは気持ち外側が硬くて、パリパリしてたのが
またいい食感だったりします。
あと、うっかりシロップを多くかけすぎちゃいまして。
それだとくどい味になりそうなものですが、
全然そんなことなかったのにびっくり。

たまには行かないといけないなぁ〜なんて思っちゃいました。
それとさ、このお店って店内の見えるところに時計ないのね。
回転率で稼ぐお店じゃないから、それでいいんでしょう。


来週はどうしようかね?
電車での移動ってのも、荷物が増やせていいんだけどさ。