生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まだ老眼ではないと思うが

袋小路やってました。
参加者は40名。
初参加は6名でした。
最近多くなりましたねー。
一番多かったときは63名って記録がありますが、
その当時に近づきつつあります。
普通はこういうのって、当初は人気が出て
そこからこなれていく感じがしてるんですが、
じわりじわりと参加者が増えている現状がありますね。
今日は他のところとのバッティングもあったし、
朝9時からの長時間ゲームやってる関係上、
あまりそういうところは期待していなかったのですが。

参加者が増えることによる弊害も見えてきました。
圧倒的にお菓子が消滅します。
あの早さは絶滅と表現してもいいかも。
どうしてもゲームなんかやってると考えなきゃ
いけないので、糖分を欲するんです。
それはわかるのですが、こうも早いと
それなりに考えなきゃいけないのかなと。
私が持ち込む量を増やすのも1つの案ですが、
そうするとゲームがその分持ち込めないという
悪循環もありますしねぇ。

そうそう。
ゲームの話も。
朝9時からエレクションXをやってみました。
参加者には朝9時開始で、遅刻したら
参加資格を失う旨を事前に通達しておいたら、
みなさん時間通りに来ましたですねー。
ゲーマーは朝弱いという定説があるのですが、
それを覆した皆さんがそこにいました。
感動的です。
私はどうも時間を守れない人というのがダメで、
そゆところがこんなところに反映されて
いるのかもしれませんけども。
ゲームは先日お借りしたものを使ってみました。
せっかく借りたのに一度も遊ばずに返すというのも
何となく癪なような気がしていましたので。
私の担当は共産党だか国教会。
これが一番難しそうだったのでそれになったのですが。
いやー、こんなに年金生活者ばかりいても困ります。
そして座っている位置の関係上、北部に手が届きにくいという
ハンデを背負いましたので、南部でがんばってみました。
南西と南を固めてロンドンで勝負という形をつくっては
みたんですけども、南西でうっかり同点になっちゃいました。
4ポイント差なら大丈夫だと思ってたのですが、
不在者と浮動票のコンボを食らいましてね。
なかなか上手くいきませんなぁ。
だけどなぜかロンドンでトップ。
1ポイント差で負けてると思ってたのですが、
ここで無効票(違反ヒント)が2つ発生してましてね。
あれにはびっくりしましたわ。
というわけで、これが生きて勝ちというよりは、
Y内という人の負け。
再選(誤字のようだが誤字ではない)は受け付けます。
あの負け方は悔しいと思うんで。
そのときには入手できてるかなぁ?

お昼に帝京平成大学脇というか、道路に面したところにある
ラーメン屋に突撃。
先に出ていった人も、後から来た人もなぜか
この店に来たのにはびっくり。
こんなところで鉢合わせかー。
私はつけ麺にチャレンジしましたが、タレは濃かったです。
スープ割りでも濃かったですが。
だけどね、それが杏仁豆腐をおいしくさせるのですよ。
ここのお店のは150円以上の価値があります。
こっちの席の人たちはみんな食べてましたよ。

鷲巣麻雀もやったんですが、三巡目リーチを
アガられちゃいましてね。
それがリーヅモメンチンピンフイーペーコーって
おかしくないですかね?
しかも見えない牌は2つしかないので、
待ちはほぼ3−6−9で確定してるんですよね。
捨て牌には4と5も見えてるし。
こんなのってどうよ?

そんでもってディ・マッヒャー。
インスト1時間かかりましたが、皆さん
すんごくいっぱい混乱しておりました。
やっぱりこのゲームわかりづらいよー。
1ゲームそのままインストってのは正解かもしれんね。
或いは1ランドお試しで回してみるのも悪い方法じゃ
ないだろうなぁと。
私の担当は社民党
今回は連立を2回組んだんですが、片方で
メディア駒を置き忘れるという失態があったり、
相手のプレイを読み損ねて大損害を被ったりと
ミスはいろいろあったんじゃないかなと。
そして政策を一致させるのは大変ね。
あとさー、やっぱりルール多すぎるんじゃないかなー?
いくらでも削れそうなところは思いつきます。
スリム化させることでプレイ時間は縮まりそうですが、
味わいは経るかもしれんなぁ。
それは腐れ下卑ゲーマー的に残念なのよね。
あ、ゲームは負けました。
議席数が伸びなかった分だけ、党員数でがんばってみたんですが。
メディア駒が1つしか点数にならなかったのは痛かった。
そして最後の地方選挙に勝つってのは、すごいアドバンテージね。
ちなみに総プレイ時間は5時間半くらい。
休憩は2回だか3回入れました。
そのくらいでいいんじゃないかなと。
そんでさ、やっぱり年1回ゲームだよ。

フラッシュしました。
お題はクリスマス、カードゲーム、赤いものでした。
萩原雪歩は私のPC壁紙ですんで(候補はいろいろありますが)
3つで全部トップになっちゃう人がいたのにはびっくり。
12人でやってたんですがねぇ。

アクワイアもしたねぇ。
私はWとFしか持ってません。
しかもFは2着なのよ。
そして序盤〜中盤でどのホテルも潰れず。
じりじりとWもFもでかくなっていきます。
このままでは両方ともセーフティになってしまいます。
それでは勝てないと悟った私。
まずはワールドを大きく育てていきます。
資産になりそうな雰囲気はしてたので、
8枚だったところを11枚まで買い足しておいたのよね。
そして勝負手を発動。
6軒Iと4軒LをWにぶつけてセーフティにしてみました。
しかもこのIなんですが、筆頭は株を2枚しか持ってません。
そんな人に8千ドルも放り込むプレイは疑問手でも
あるんですけども、この人がたまたま資産になりそうな株を
な〜んも持ってないんです。
こっから回せる時間もないだろうし、それならWを41軒オーバーまで
育てても間に合うかなと。
そんなことを考えながら次にFをWに向けて倒してやっとお金ゲット。
株も全部売って、その資金を全てCに突っ込みました。
だって6軒で立ち枯れてる上に筆頭は4枚しか持ってないんだもん。
そりゃーまくりに行くよなぁ。
次に10軒のTをWにぶつけようと考えておりましたが、
ここの筆頭がセーフティにしちゃいましてねぇ。
これが決まってれば劇的終了だったんだけどなぁ。
しかたがないので再興したホテルなどを順調に合併させたり
しておりまして終了フラグを切りました。
ちなみに私の手番で終わってるので、Cの筆頭付き。
これはでかかったね。
最後に決算してみたら、400ドル差で勝ってました。
いやーびっくりだわ。
これはたぶん私の会心譜じゃないでしょうかねぇ。

そうそう。
バトルラインを2回ほど。
どっちも私の勝ち。
なんだかすごい引きだったのでねぇ。
その影響でしょうか。


アフターはいつものジョナサン。
相変わらずいろんな話が飛び出しますが。
そしていろんなテーブルでお話をしている私。
今日の解散は23時過ぎ。
もうへとへとです。


パソコンの画面表示をいじくりましてね。
最大にしてみたら、妙に気持ち悪くなりました。
でかすぎ。
何にでも限度はあるよなっ。
だけどわかりやすくはなったと思う。

ついでにテキストエディタの設定も変更。
小さい字が読みづらく感じるのはいけないことねぇ。