生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そんな対応もしてるのです

ボードゲーム的な話題はいっぱいありますが、
まずは2009年はこんな感じで回答しました。

アクワイア
カタンの開拓者たち
プエルトリコ
18xx
エレクションX
八八
BERORE THE WIND
王宮のささやき
コヨーテ
モレール
ヒロインバーサス/ムスメリン
ワンダフル映画祭
八百長クイズ
フラッシュ
りんごりんご(アップルトゥアップルではありません)

15個というのは多いように見えて少ないっす。
同人が多めなのも私の特色かなと。
今年のヒットはワンダフル映画祭とりんごりんご。
特にりんごりんごについては、自分でカード作ったもんね。
誰もが考えつくアイディアではあるけども、
それを本当に作ったあの人はすげーよ。

最終選考まで残ったけど、涙を飲んだタイトル。

タイクーン
ユニオンパシフィック
エルフェンランド
タイタン
テーベの東
ルイ14世
アルカディアの建設
頭脳絶好調
バーンレート
マメじゃないよ
アッティカ
ゴア
12星座ゲーム
乗車券

たぶんもっとあるんだけど、思い出せなかったりするのよ。
今年はこれにル・アーブルとかスモールワールド、
ドミニオンなんかが入ってくるのでしょう。
だからその辺は書きません。

そして思うのは、他の人に紹介したいゲームが
自分の選ぶゲームとは違うってことかな。
同じときもあるんだけど、万人に受けるゲームと
自分好みのゲームってのは異なってていいわけで。


次のボードゲーム関係のお話としては、
ひょんなことから次の袋小路で看板娘をやろうかと。
商品提供の申し出があったので。
ただ、何時からやるかはわかりません。
その方が来たらってことになるかなとは思うのですが。
そして最大15人集めるのは大変だぞ−。
だから事前に告知しておいたんですが、
どれだけの人がチェックしてるかはわかりません。
でも、やるとなれば何とかするんですがね。
私はルールブックをちゃんと確認しておかないと。
年1回しかプレイしないゲームって、まず覚えてませんのよ。
全く覚えてないわけじゃないんですが、うろ覚えというやつ。
これが一番やっかいなのよね。
正確じゃないから、ところどころ創作入ったりして。
(逆にその方が面白い場合もあるんですが)

そんで袋小路の1月の予定なんですが、
明日決まります。
手元に1月のカレンダーがあるんですけども、
どうしましょうかねぇ?
第一日曜日は3日だから、ここはなし。
まず会場空いてないしね。
次の週は三連休だけど、高円寺が日曜月曜と連続で開催するみたい。
そこに被せるのもねぇ。
それ以上後になると、2月開催と日が空かなくなっちゃう。
それに過去第三日曜には開催したことないのさ。

ってことは、久しぶりに土曜開催とかも視野に入れるわけですが、
まず会場が確保できるかどうかの方が先。
だから被ることも考えないといけないなぁと思っています。
いつもどっかと被ってるわけではあるんですがね。


睡蓮と桔梗シナリオ終了。
勢いで身請けすんなよ。
いくらかかると思うてんねん。
桔梗については・・・今更な感じ。
ここまで陳腐だとねぇ。
キャラクターは悪くないけども、
シナリオはスタンダードすぎました。
全体的にのっぺりした感じというと
わかりやすいようでわかりにくいか?


今日は眠くて寒い日でした。
生姜の薬湯に入りましたが、使い切ってしまいましたよ。
次はどうしましょうかねぇ?
同じものでもいいんですが。


袋小路関連のお話。
詳細が知りたいので、電話番号を教えてくれってメールが来ました。
いたたたた・・・・・
新しいタイプのゆとりかもしれません。
それでもきっちり回答しておきました。
ついでに電話番号も添えておきましたがね。
ホントにかかってくるかはわかりませんが。