生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

準備はとっても大切ね

病院に行くのに、データカードを持って行ったんですよ。
そしたらさー、データがコピーされてませんだって。
しまったー。
ちゃんとディスプレイを見ないで作業した結果がこれ。
来月やり直しということになりました。

しかも鞄を見たら電話が入ってません。
しっぱい2つめ。

水曜会に顔出しました。

・ファクトリーマネージャー

FFの作品。
電力会社と似たようなイメージを持ってたのですが、
ちょっと方向性は違うかな?
今回はオートメーション化を図るべく、最初から人いらないプレイ。
それはそれで回るんですが、儲からないっす。
4ラウンド目に帳尻合わせはできましたが、
単に形が整ったというだけで、勝負からは脱落してました。
ただ、人がいっぱいいるってのは面白くはあるけどね。
そして最初からエコロジーは必要ないみたい。
途中からでも間に合うねぇ。

このゲームの欠点は、そのセットアップの面倒くささ。
プエルトリコより面倒なんじゃないかな?
事前準備がどこまでできているかが、そのままプレイ回数に
比例してきそうな感じがしました。

あ、かなりおもしろいぞ。

・灰汁

アメリカの筆頭で、6軒まで成長。
ワールドは踏まれてて、インペは6枚で筆頭タイ(3人)
株はそれしか持ってません。
お金もありません。
この後どうやって勝つんだろう?
とにかくお金を作らなくちゃいけないと思っていたら、
2着の人にアメリカ潰されました。
7千ドルは大きいけど、資産になりそうな株がなくなっちゃった。
しょうがないのでこのお金でインペを買い、
ワールド→インペと潰して、交換でインペの筆頭確定。
これでセーフティかと思われたインペも潰されるとはなぁ・・・
手元にお金だけは潤沢にあるんですが、投資先がありません。
仕方がないのでセーフティになってたコンチに参入。
アタマから3回買えば2着はあるわけですけども、
そんなプレイが許されるのかはかなり微妙。
でもそれしかないんですよ。
そして成功するとは思わなかったなぁ。
しかも4回目も購入できて筆頭確定。
でもボーナス分しか儲かっていないという事実。
だったらせめてコンチをでかくしようと思うのですが、
そんなタイルは世の中にありません。
そのままタワーが41軒でゲームセット。
トップまでは2千ドル差の2着でした。
あのとんでもねー展開からよくここまで伸びたもんだ。
コンチが空き屋だったのもよかったんでしょうか。
もうちょっとしたらトップまであったんですが、
たぶん再興したアメリカがあと2ランクアップしてたら
トップがあったかもしれませんね。
でも12−Cなんて持ってないし・・・

・ズーロレット

コロレット+お金でおk?
いきなり私が拡張したら、みんな追随しやんの。
確かに拡張しないと不利だもんねぇ。
あとはいつものように潰し合いのステキな展開。
私はみずてんで引いたら狙っていたラクダが出たんだけど、
雄雌がそろって子供まで生まれちゃいました。
お子様は泣く泣く飼育小屋行きですよ。
しかもペリカンは飼育小屋で雄雌そろって子供できちゃうし。
それでもマイナス2点だからいーんだけどねー。
そして終わってみれば全員しょぼい点数。
トップが16点で2人居て、お金の差で勝敗ついたんだっけか?
私の記憶ではもうちょっと高得点なゲームだと思ってたけど、
記憶違いなのかしらね?

今日のゲームはここまで。
私としてはゲームよりも、エレクションXの受け取りに行ったって
気持ちの方が強かったんです。
ただ、帰宅して調べてみたんですよ。
そしたら各色の無地タイルが入ってませんでした。
それがないと浮動票がわかんなくなっちゃうのよね。
だからこのままでは遊べません。
それとね、このゲームのデータをエクセルでかちかち
作ってたんですが、そのファイルがどこに行ったのか
行方不明になっております。
どうも紛失した可能性大だねぇ。
たいしたもんじゃないので、また作ればいいかぁ。

アフターに一風堂
すみれ何ちゃらじゃないぞ。
エロゲは癒しなんじゃないかと思う今日この頃です。


DEARERというゲームを購入。
袋小路で1回だけ見たのよね。
ヤフオクで誰も値をつけていなかったし、
千円ならいいかと落札してみたんですが、
これってパーティゲームなのかしら?
どうも日本で昔作られていた感じのゲームじゃないかと。
まだ説明書を読んでないので、よくわかんないんですが。

で、出品者に一言。
”様”くらい書けや。


明日から説明書をちゃんと読まないと、
日曜日に影響が出そうです。
場合によって、日曜はFF祭りになるかもしれません。