生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

また水曜日に行かないといけないなぁ

ぐったり。
袋小路でこんだけ疲れたのは久しぶりだぞ−。
原因は看板娘。
ちゃんとサマリを用意しなかったのが敗因。
去年もそれで混乱したんだけど、ころっと忘れてましてね。
プレイされた方には多大なご迷惑をおかけしたんじゃないかなと。
インストする人間が何人もいると、果たして全員が同じルールを
伝えているのかという問題に直面しまして。
今回も各テーブル毎にルールが異なりました。
どこが違うでしょう? ってクイズになりそうなくらい。
今からでもいいから、サマリを用意しようかなって
気持ちになりましたよ。
はんせい。
ただね、ジョイゲームスさんから商品提供受けましてね。
三位の人までにボードゲームがプレゼントされたのは
よかったんじゃないでしょうか?
カードが足りないとか微妙なのもありましたがね。
そして3つともクィーンのゲームというのは
何か意味があるのかもしれません。

そしてエレクションX。
本来なら「えれくちょんZ」くらいの表記にしようかと
思ったわけですが、あまりによくできていたのと、
こんな古いゲームにケチつけられるケースは
ちょっと考えにくいだろうなぁというわけで、
このままの名前で押していこうかなと。
私がプレイしてみたワケじゃありませんが、
また問題点発生。
不在者投票タイルが足りないところと多すぎるところが
ごちゃごちゃになっておりました。
ご存じの方は、その正確な枚数をお知らせください。
差分だけまたお願いする形にしたいなぁと思っていますので。

私がプレイしたのは、まずフラッシュ。
お題は「正月」「冬」「今年の流行」でした。
最後の問題は難しかったね。
トップが9点くらいだったもん。
だけどクスリとか酒井なんちゃらの名前は出ませんでした。

それからPITしました。
4枚交換したら同じカードが返ってきたのにはびっくり。
だけど手札は別の4枚組と牛さんだったので、
今度は別の4枚を同じ人と交換して上がり。
+20点のボーナスもつきました。
このゲーム、とにかく1回上がれると気持ちいいね。

八八は久しぶりに。
7人だったんだけど、初めて白札を引かない日でした。
そんで出オリの権利はあるんだけど、
オリしか選択できないの。
出るときはなぜか追い込みかかるし。
面白かったのは、平場で2人追い込みかけてみたんですが、
支払いが合わせて9文ってどんながっかりでしょう?
いや、あの人たちはオリ賃払わずにお金がもらえて、
さらにゲームに参加しなくていいわけなんで、逆に
オイシイと思ってるんだろうなぁ、きっと。
少なくとも損はしてないわけだからね。
そして初プレイの人がすげぇビギナーズラックを見せまして。
さんざん稼いだ後は白札引き続けるって展開。
残りは負け犬の金の奪い合いみたいになりましたよ。
私もズルズルとダルマをいただきました。
しかも2回もボーンヘッド
出ると宣言して手札を公開しようとしたら、
萩のカスだと思った札が実は短札で、
手役が完成してなかったというオチ。
もう1回は飛び込みを敢えて打たずにスルーしたんです。
ちょっとでも高い点数を狙おうとしたら、
次の自分の手番にもう片方の札が青短の法度になってたという。
結局飛び込みの法度は払いましたがね。
だけど12月に見せ場がありました。
平場だけど赤で出てみたら、まさかの素十六達成。
実はできたの初めてなの。
そんで出来役分は吹き飛んだんだけど、それ以上の
収入いただきました。
ダルマも返せたは返せましたが、マイナス30貫くらいの4着。
そういえば忘八会も今月だねぇ。

アクワイアもしたなぁ。
いきなりタワーが7−6−6−6になるというダメ展開。
そしてこいつがすぐに5軒まで伸びたとき、こりゃ降参かなと思いました。
このタワーはその後20軒オーバーまで伸びまして、
もう1つのセーフティがワールドで、こっちも20軒オーバー。
同じ人が筆頭って勝てるわけないね。

最後にラー。
第二ラウンドで太陽チップ2枚残して終了してたら勝てないわ。
しかも第三ラウンドのチップが6,7,8ってプレイしづらいんですけど?

今日はアフターなし。
そのまま解散しました。
そうそう。
ちゃんと依頼のDVDも渡せましたよ。

あ、今日の参加者は36名。
初参加は3名でした。


実はmixiアプリを6つもやってます。
疲れるし辞めたいのですが、辞め時がわかりません。
どうすればいいのでしょう?