生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

お茶がおいしい日

トイレが壊れました。
正確には、トイレのドアが。
写真をごらんいただければわかるとおり、
ノブがとれてしまいました。

それでも鍵はかかるし、出入りも問題ありません。
突起があるのでノブも填りはするんですが、
衝撃で落っこちてしまいます。
自力で直そうかと悪戦苦闘してみましたが、
どうにもよくわかりません。
どうもマウントされていたものが削れたかして、
こうなってしまったというのまではわかりましたが。
これを解消するには、接着剤のようなもので
固めてしまうくらいしか思いつかなかったんですけども、
これをやると失敗したときに取り返しがつかなくなるって
リスクが大きすぎるため、現在もそのままになっております。
実はこれでそんなに不便はないのよね。


ようやっと18xx会に参加希望の初心者がきました。
なかがったなー。
これで面目は保たれそうですが、これから増えてくれれば
開催した方としても喜ばしいんですがね。


忘れ物を届けに水曜会へ。
やったゲームはこんな感じ。

・ガガガ

2人でやったのがいけないのか、カードがまざってないのが
いけないのか、それともルールが違うのがいけないのかは
わかりませんけども、惨敗いたしました。
何かが致命的に違うんじゃないかと思うんですがねぇ。

・エレクションX

4人だと1時間くらいで終わるね。
今回はトップを止めないプレイ敢行。
なぜかって?
それはトップがANGLIAにいたからだね。
何もしないでボーナス含みの4枚置きだってさ。
ぜんぜんうらやましくないけどもさ。
私はスコットランド、ノースウエスト、そして
不在者3枚付きのミッドランドでトップを奪取し、
これなら勝っただろうと思っていたら5票差で負け。
実は回れてない地域が3つもあったのがダメージみたい。
いいカードは持ってたわけだから、もっと積極的に
妨害にいけばよかったのかなぁ?

・モルゲンランド

こんなゲームだったんだね−。
実は初プレイなのさ。
ただ数字を置いていくだけなんだけど、
なーんか似たようなゲームがいくつかありそうな感じ。
そして序盤から「お金を7つ捨てろ」って
指示が出て全員予定が狂ってみたり、なかなかハチャメチャな
展開でよかったわけですけどもね。
そんでカードの強弱がかなり極端かもしれません。
使いどころにもよりそうですが。
私はタイル7枚獲得の、3枚が同点勝ちってやつ。
30枚で5人プレイだから、これで充分だと思ってたんですが、
まさか8枚獲得する人がいたとはなぁ。
それにはやられました。
そして今回の私はお金で損しちゃいましたよ。
「お釣りが出ない」ってルールのおかげで、5〜6金は
損したんじゃないかしら?

そして袋小路の忘れ物を返却して、
エレクションXのスタンドを入手し、
不在者票のデータを説明しつつ、ルールも
伝えておきました。
ピンクは確かに見づらいんですが、
「疲れた」ってコメントいただいたので、
そのままってことになるでしょう。
それを差し引いたとしても、充分に楽しめる
内容になってると思いますよ−。


ネット上に個人情報が流出されちゃうってのが
ずいぶん前から話題になってましたが。
誰かに書かれちゃうってのは阻止しようがないにせよ、
自分で某かのソフトを入れて、勝手に排出されちゃうのは
防ぎようがあるわけで。
具体的にはですね、パソコンに個人情報を入れなければ
いいわけなんですよ。
ちなみに私のパソコンからは、例えどんなファイルが
流出したとしても、それは個人情報を特定するものには
なり得ないようにしております。
本当に必要なデータは、別のパソコンに入れてますから。
それでも怖いので、MOとかメモリとかも活用してますよ。
というかこっちが本命って感じです。

でもさ、パソコンは1人2台って環境はとってもいいと思うのよね。
それでいろんな作業もできるし、使い分けも可能。
要は使う人次第ではあるんだけどさ。


アレなことして入手した動画を再生すると、
PCがフリーズしまくります。
すごく不便な上に困ります。
見ないって選択しを除いて、何か方法はないかしら?