生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そう思い通りにはならない気がするが

札幌軒が移転するそうです。
距離にして10メートルくらい。
それは知らなかったよー。


秋葉原にてマウスを探してみたのですが、
なかなかしっくりくるものはありませんねぇ。
その代わりおかしなものばかり目につきます。
ワーゲン型とか四角とか。
使いやすいとかそういうんじゃなくて、
インパクトだけはありますよね。
それに慣れればいいのかもしれませんが、
ちょっとハードル高そうだよなぁ。
もっとも、大きなお店は一切回ってないんですがね。
基本的に怪しそうなお店専門にぐるぐるしてみました。
そーゆー方が性に合ってるんですわ。
”掘り出し物”ってんですかね。
それをみつけたときの喜びってのは、
なかなか他の言葉で表現できませんぜ。

今度は池袋にでも行ったときに探してみようかと。
だけど池袋にはそういうジャンキーなお店はないので、
ふつーに見つかってしまうんだろうなぁと。


ついでに水曜会などへ。
やったゲームはこんな感じ。

・ボブズハット

確かこんな名前。
3スートしかないトリックテイク。
ルールを聞いた限りはそれほど違和感もありませんし、
まー普通のゲームだろうなぁと思っていたのですが・・・
3スートってのが意外と苦しいですね。
しかもどーしてこんなメンツが集まっているのでしょう?
すんげー濃いわ。
その上やったらトリック取っちゃう人がいて、
なかなか思うように得点できないっす。
プレイの前には自分で宣言もしなきゃならないし、
それを履行できないとペナルティもあるんですが、
私はほぼこいつのお世話。
変体ってほどおかしなわけじゃありませんが、
これは苦しいゲームだったなぁ。

アルカディアの建設

ってまだ売ってるよねぇ。
メビウスのHP見たらまだあったので、
私の説明は間違ってなかったようです。

私はいいゲームだと思うし、プレイした人も同様の感想を
抱いているようなのですが、あまり遊ばれていないようです。
リプレイされるゲームが定番化しているためかもしれませんが。

そして初手番はやっぱり不利でしたわ。

・スタンダードカタン

おそらくこのゲームのインストを私は100回以上はやってると思います。
今回もこのゲームの面白さは理解していただけたようですが、
いかんせんマップがおかしかった。
土と麦は豊富だけど、それ以外がショボい。
初めてのゲームがあれでよかったのかは疑問ですけどもね。
そして私は3点からナチュラルに伸びませんでした。

・ユニオンパシフィック

いつ決算カードが出るかはでっかい問題ですな。
そして今回はユニオンパシフィックカードに走った人が
負けるという展開でありました。
実はユニオンパシフィックカードって、それだけに固執しては
いけないんじゃないかなーというのが私の感想です。
他に自営で頑張る会社があってこそのユニパカードかなと。
そして私は線路カードに殺されました。
決算タイミングでもやられたんだけどなっ。

サンクトペテルブルク

途中で終了したのですが、やっぱり最後までやらないと
よくわかんないかもしれませんねー。
これは最後の最後で貴族の差し足がどのくらい厳しいかを
思い知るってのも1つの楽しみなので。
全く勝負に関わっていないと思われていた人が勝ったり
することもありますしね。

そしてカタンをどうやって購入するかってお話。
イエサブにはドイツ語だか英語だかのバージョンが
和訳付で売られてはいます。
だけどそれって、チャンスカードとか特別賞の表記は
日本語じゃないわけで。
それが日本語のものを探そうとするのは、現在では
ちょっと大変かなぁと思ったりします。
そこでカプコン版のカタンが中古2,400円で売られてたのですが、
両方購入して、カード類はカプコン版で、それ以外は
海外のじゃだめなのかって提案をしてみたんです。
そしたら両方買う財力は・・・って話になっちゃいましてね。

私の意識では、カタンってのは買うゲームじゃないんです。
「くれ」で手に入るゲームだと思ってます。
実際に昔はヤフオクカタン100個セットとかありましたし、
そゆのを購入してストックしている人だっているはずだと。
だから今の高騰を見てると、あのとき投資しておけばなぁ〜なんて
思ったりもしますが、そんな未来は予知できねーよとか
どこに置いておくんだよってツッコミを自分に入れてみたりは
するわけなんですけどもね。
かと言って、ここら辺の話を昨日今日ボードゲームに触れた人に
するのはとても間違っているわけですし、真似されても困ります。
”欲しいゲームが手に入らない”って状況を楽しむというのも
ゲーマーの正しい道なのではないかなぁーと思わなくもありません。
だって、入手できたときの喜びはとっても大きくなるわけでしょ?


「もぐ」と「狩る」の違いは明確にあるんでしょうかね?
梨はもぐ。
りんごは狩る。
葡萄も狩る。
桃はもぐかなぁ?
じゃあ柿はどっちだろう?


そーいえば今日はアクワイアをしていない。
これからするか?