生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

遊んだ一日

江戸川のゲーム会にでも顔を出してみようかと思いましたが、
他でお呼びがかかったのでそちらへ。
やったゲームはなんだったっけか?

・ジャイブル

2人用のゲーム。
ラクダの使い方がポイントね。
手数では勝ってたはずですが、高額商品を取れずに負け。

ダンジョンロード ×2

これは面白いね。
びっちり和訳してあるのも時間短縮にいいですなぁ。
1度目は1年だけやって協議終了。
2回目はカオスにならないように注意して、
弱い冒険者ばかりやってくるように回してみたのですが、
どーして盗賊ばっかり来るのかなぁ?
罠の効果が弱くなるじゃないか。
そしてモンスターの数が揃いません。
だけど冒険者の撃退には成功しましたよぉ。
ただ、勝負には絡めておりませんでしたが。
やはりダンジョン税未払いのペナルティは痛かったなぁ。
あと、罠カードをゲットできる効果とゴーレムは
すげぇ相性いいなぁと眺めておりました。
これはコンボやねぇ。

・セイレムの魔女たち

4人プレイで今回は勝ちました。
モンスターをリシャッフルしちゃうカードが
やったら底に沈んでたのと、ダイスでやらかすことが
少なかったこと。
そして確実に封印してから正体を確認しにいったのが
良かったように思われます。
なーんか勝つときはあっけなく勝ちますねぇ。

・ネズミのパティシエ

http://www.pajamas.ne.jp/pnnk/index.html

これとの因果関係は無いようですが。
特殊効果を上手く活用するカードゲームですけども、
スリーカードをどうやって作るかがポイントですな。
そこから逆算して特殊効果を活かすようにプレイするのが
基本になるんじゃないのかなぁと。
あと、4枚出しもポイントかもね。

闇市

あー、こんなゲームだったわー。
何もしないと地蔵になるねぇ。
仕事を押しつけてみたんだけど、誰も何もしないと
そのままスルーされてしまいます。
といっても、手札情報わかんないからしゃーないけどさ。

エントデッカー

あー、以前やりましたよ。
ルールは完全に忘れておりましたが。
中央の陸地を大きくしすぎたのが失敗かねぇ。
小さい島をいっぱい作ってフルーツを獲得しまくるプレイを
考えていたんですが、思ったようにはできなかったっす。

・NJET

パートナーもルールも変わるトリックテイク。
たぶん初プレイのはず。
「1」の使い方がポイントだよね。
あとは、誰がどの駒を置いたかを覚えておくことかな。
それで手札情報は伝えることができるし。
ざっくりだけどさぁ。

ってなところで終了。
とんかつ屋さんのようなところでお食事して終わり。
ワードゲームについてとか、ゲームマーケットとか、
18xxとか、袋小路のお話をしました。


イート・ランってところに行きました。
サイゼリヤグループが経営しているハンバーガーショップですが、
以前から気になってはいたんですよねー。
そしたらチーズバーガー100円だし、コーヒーも100円で
お代わり自由だし、こりゃ低価格だわ。
私はチーズバーガーを食べてみたのですが、
パテはマクドさんより柔らかいねぇ。
ピクルスは不味かったけど。


芝山鉄道って知ってますか?
電車に乗ったら車体に書いてあったんです。
慌てて調べてみたんですよ。
そしたら、東成田−芝山千代田間を結んでいる、
日本一短い鉄道ということです。
これはたぶん乗る機会なさそうだなぁ。


いろんなSNSがあるんだねぇ。
非モテとかぽっちゃりとか。
そういうのを見ているだけでも、世の中というのは
いろいろあるんだぁと感じた次第。