生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

靴下はいても寒い

平日なんですけども、手に入っちゃったモノ。

ド田舎ちゃんねる5
童貞クリニック
星空のメモリア Etarnal Heart
花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ
めいくるっ!

ド田舎は期待したいタイトルやもんねぇ。
殆どギャグらしいんだけどさ。
童貞は正直面白そうには思えないんだけど、
シナリオがいいらしいってんで。
あとはFD2つだし、めいくるっは前から
希望してたやつだからねぇ。


そいでもってそらいろ。
どうやら妹ルートなんですが、
なーんかまだ子供なのよ。
ぜんぜん成長してくれません。
このままエンディングまで進んだらどうしよう?
ロリゲーになっちゃうぜぇ。

そしてやかま。
まひる朕なんですけども、以前はこずこずだったのよ。
まひる朕の方が声がとんがってる感じするね。
こずこずの方がさらっとしているというか、
品があるように思えるんですが。
とは言ってもあれはもう何年も前の話。
出演が難しかったのかもしれないなぁと。


ファイル分割ソフトを導入。
今まで必要とはしてなかったんだけども、
これはこれであると便利ね。
昔はいろいろ使い倒したんだけどさぁ。
データをフロッピーのサイズにしなきゃ
いけなかったり、相手が使ってる分割ソフトが
わかんなくて復元できなかったりとか。
電話で聞いたりしたこともあったっけ。

大容量時代になったのはいいんですけど、
データを持ち運ぶときなんかはまだありますんで、
それなりに苦労したりはしておりますよ。


土曜が暇になりました。
どうしょうかなぁ〜。
川越でゲーム会はあるけども、場所変わったんだよねぇ。
それにあの爺さん居るところには行きたくないのさ。

日曜は問い合わせ中。


袋小路に持ち込んでいたカードゲームのケースが
破損しましたので、別のケースに移し替えてみました。
だけど大きさが小さかったモノですから、ゲームの数は
入らなくはなりましたけども、いい機会だからと外箱を
取ってしまいました。
特にコロレットやマンマミーアは箱ぼろぼろだったから
逆に良かったかなと。
それでも今まで突っ込んでたゲームが全部入るわけじゃなし。
ゲシェンクとマメじゃないよは合わせてフロッピーケースに
収納しちゃいました。
両方ともカード以外の備品もあるんですが、ぴったり入るものです。
あの3.5インチのケースはなかなかやりますね。

そういえばだんご大家族
圧縮すると小さくはなるのですが、どうしよう?
そのまま持ち歩くのは不安なので何かと混ぜて入れたいなと
思ってはいるのですが、ちょうどいいものがありません。
うーん。
ワードゲームと一緒に入れると、流石にぐちゃぐちゃに
なっちゃうだろうなぁって想像できるし。


袋小路だけのお話なのかもしれませんが、初心者増えてます。
それに対応した何かをやりたいなと思っています。
腹案なんですけども、定番ゲーム会ってのはどうかなと。
いつも遊ばれているPITだとかククだとかはいいとして、
比較的よく見かけられるゲームを中心に遊ぶゲーム会。
何を目的としているかってーと、インストラクターの養成です。
ルールを知らなければマズいので遊んで貰うことが第一。
そしてルールを覚え、他の人にわかりやすく紹介できるように
なるのが目的なんですけどね。
ラインナップとしてはどんなものになるのかなぁ?

ボーナンザ(マメじゃないよ/スペースビーンズ)
コロレット
マンマミーア
ごいた
ゲシェンク
ごきぶりポーカー
FAB・FIB(ふぃぶふぁぶでも可)
R-ECO
破滅の13
POISON

カードゲームだとこんな感じか。
ボードゲームも足すとなると、

アンダーカバー
エルフェンランド
頭脳絶好調
サムライ
ラー
郵便馬車
乗車券
アクワイア

プエルトリコは微妙かなぁ。
袋小路ではよく見かけるし、猿の人もいるわけですが、
いかんせん難易度は高いゲームだし。

やるとなればそれなりに来る人もいるかもしれませんが、
範囲は狭いよねぇ。
だから例のあそこを借りてやるってのが正しいのかな?


ついったー面白いねぇ。
いろんなことつぶやいてます。
日記はダメでもつぶやくのは簡単って人はいるだろうし。