生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

気持ち悪い連中は増えたね

ねこねこファンディスク3終了。
今回はショートシナリオがいっぱいありましたね。
120円シリーズはやってないのでよくわかりませんが、
それ以外は全部手を出してきましたので。
それぞれ10〜30分くらいの短いシナリオでしたが、
数が多かったのは好印象でしょうかね。
麻雀は単体でも出してたので、その焼き直し的な
イメージが払拭できませんでした。
クリアしてもごほうびとかないですし。
そして雪希ちゃんと愛衣とか並べちゃダメだと思うの。
時代が違うわけだし、そうすると流行も変わるのよね。
あのとき最高でも、それが今でも通用するってことではないし。
なんかねー、強制的に初恋の人に対面させられた感じ。

定かではないのですが、2002〜4年くらいの間にですね、
エロゲの世界では大きなうねりがありまして。
そのときに画が一新されたんですよ。
たぶん使える色の数が増えたとか、そういう技術的な
背景もあったとは思うのですが、それによってそれ以前の画と
それ以後の画に大きな違いがあるような気がします。

んで次に何をやるか。
せっかくなのでファンディスクまで揃ってるゲームに
手を出そうかなぁと思いましてね。
花と乙女に祝福をとか、星空のメモリアってのも考えましたが、
敢えて彼女×彼女×彼女をプレイしてみました。
そしてすぐに気がつきました。
これってただエッチなだけのゲームだったりする?


お昼ごはんを食べていないことに気がつきまして、
まんてんまで足を伸ばしてみました。
昔はカツカレー大盛りでしたが、最近はしゅうまい。
先日も崎陽軒の食べたし。

そいでもってやなか珈琲店でも行こうかと思いましたが、
よく考えたらアイスコーヒー飲んでたので自重。
そのまま秋葉原の某所へ。
最近思うんですけど、気持ち悪い人増えてませんか?

・王宮のささやき

うん、いいゲームだ。
あれっぽっちのコンポーネントでよくこれだけ表現されてます。
まずそこに脱帽。
そしてとんでもなくいやらしいです。
大好きなゲームなのですが、これを大好きというと
友達無くしそうで・・・
強敵は増えるけどなっ。

今回は全部出したら2点ゲッツというルールでやってみましたが、
そしたらこれを2回達成した人が出て逆転されました。
あんだけいじめられても勝てるんだねぇ。

・スルタン

バッティングカードゲーム。
1〜15のカードを無作為に3分割して戦うのですが、
最初の手札が2、4、11、12、14ってどうでしょう?
もちろん次は1、3、5、6、13だったけど。
これでどうやって戦えと?
とにかく目立ちまくって緑をがさがさと集めたのですが、
あと1つどこだー?
5個だと10点だけど、6個は20点なのよー。
おそらくこの差で負け。

ダンジョンロード

今回は冒険者に負けないってことはクリアできたのですが、
ゲームに勝つってことを忘れていたようで。
お金+食料+未使用の罠=4つでトップってのは
やっぱりでかいですよねー。
しかも単独トップ+2点のタイルまであるし。
圧勝されてしまいました。

デスペラード

やっぱりもう売ってないか。
売ってない=作ってしまえとゴーストが囁くのですが、
その面白さが認知されていないと、作っても
自己満足で終わる可能性大。

今回は勝負どころでちょっと有利になったので、
終了フラグを握ってちみちみと加点し、
最後の大物は他の人に花を持たせての逃げ切り勝ちと
考えていたのですが、その前にフラグを切らないでほしーの。
引きに負けたな。

そいでもって上野公園まで足を伸ばしてみました。
まだ満開という感じではありませんでしたが、
綺麗ですね−。
なにやら宴会をできないように仕切られてましたが、
西洋美術館を文化遺産にしようって動きがあるんだって?
その影響かなぁなんて思っちゃいました。
ウチの近所にも播磨坂ってなかなかのスポットがあるんですが、
やっぱり日本一有名なところのは押さえておきませんとね。


ブオーンに2連敗しました。
継戦能力は高いパーティですが、決戦能力の低さが
こういうところで露呈してしまいましたね。
ベホマザオラルが腐るほどあっても、
それだけじゃダメってことみたいです。
それ以外にも、何かが足りないなぁとは思ってたんですよ。
そしてやっと足りないモノがわかりました。

フバーハ

これ重要。
やっとゲットしたので、これで何とかなりそうです。
そして自分の娘をまともに鍛えようかなと。
馬車の中に入れておくだけじゃダメそうなので。
メタルなんちゃらでも重点的に狙いますかね−。


明日は袋小路の抽選なんですけども、
希望はGW中だったりします。
どっか空いてないかなぁ?

18xx会の予約は、4/6にしようかと考えてます。