生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

久しぶりのJAGA

壁紙を亜沙先輩に変えてみた。
Essence+の喫茶店コスのやつ。
うむ、癒されます。


今日は久しぶりにJAGAへ。
2年ぶりくらいか?
とは言っても、セット卓なのでござーます。
やったのは1ゲームのみ。
しかも終わらなかったよ。

・18アルデンヌ

18xxシリーズですね。
EUの進化版なんて言われてるようですが。
最初の競りから勝負は始まっておりますが、
『しゃがんでたら4社くらい持てるんじゃね?』
という悪魔の囁きに従い、競り掛けずにずーっと
オリてたんですよね。
んで、競りに出られるのが残り2人になったときに
気がついたんです。
これは5人プレイなんですけども、5人で15社。
1人平均3社なわけですが、みなさん3社ずつ抱えて
脱落していってるんですね。
ん?
ってことは、私はショボい会社押しつけられるのけ?
そのくせ3社スタートなのけ?
だけどもう遅いです。
決まってしまったモノはしゃーない。
不幸中の幸いだったのは、1が100で買えたことくらいか。
そして100金残して3社揃ったのですが、
1、2、11ってダメだろう。
みんな黄色いよ!

そっからは酷かったなぁ。
トークンで殺され、港取りに行ってトークン無駄にしたり。
最初の会社にお金がなく、$40が掘れないってのは
情けないなぁと。
会社にある程度のお金を入れるって意味での
ビットもアリなんだなぁとこの段階で気づいてみたり。
そんでさー、みんながそこそこお金持つようになり、
じゃあ会社設立勝負だねぇってときに限って、
プライオリティが最後ってのは死亡フラグですかね?
だけど皆さんの慈悲で黄色の会社を残していただき、
何とか設立できました。
そいで全部ここに吸収させたのですが、
これは失敗だったかも。
1社になっちゃうのは収益の部分でもマイナスだし、
せめて1でも残しておいて、黄色い会社で無配しまくってでも
列車融通すべきだったかなと。
10株会社にするのが早すぎたのかな?

今回は3ー4の時代が妙に長かったような気がします。
30だとすごく悪い形と言われますが、4がパーマネントだと
これはそんなに悪い形じゃないよね。
私もこの形だったんだけどさ。
んで、370くらいの収益が出たので無配したら
次に6社目が登場してここが6列車購入。
そいで3列車が飛んだので、$800払って4Dゲット。
4−4Dの形で次のターン。
東西に繋がってて、2つ目の港もあってって計算していくと、
収益が$1050ってのには驚いた。
他の18xxでもそんな数字聞いたことありませんが、
ひょっとするとこれが当たり前なのかもしれませんな。
そしたら皆さんウチの株を買ってくれるようになったのですが、
もっと早く買ってくれや。
この段階で会社に$1500とか要らないし。

もう1つやらかしたのはですね、5列車が出るとき。
仕事と称して特殊タイルをアップして、そこに
トークン割り込ませようとしたら、手元にトークン無いの。
全部使っちゃった。
うわー20の港なんかに置くんじゃなかった−。
しかもさー、アムステルダムをブラウンにしたら
駅が繋がって、トークン返ってきやがんの。
あのタイミングで返ってきてくれや!
泣いたね。

ってなところで20時くらいになったので終了。
誰が勝ってるのかはよーわかりませんが、
ゲームの流れは掴むことができましたし、
今日一日がインストみたいなものだと思ってましたので、
不満はありません。
楽しくゲームができたので満足であります。

そっから1時間くらいお食事しました。
グラタン風な何かをいただきましたが、
熱くてうまかったです。
お話は相変わらずだったり。
18xxの話とかディプロマシーの話とか。
あとは時節柄ゲームマーケットの話もありました。
チラシも貰ってきましたが、袋小路のブース番号は
75だそうです。
隣が伊藤商会ってなってるんですが、
ここて広島のあれ?
その隣が石膏粉末工房って聞いたことない名前ですが、
http://sekkoufunmatsu.web.fc2.com/
ウチの隣に配置された意味が何となくわかりました。
あとはこの近辺、中古ゲーム販売が多そうなので、
人通りは期待できそうですね。
吹上会もそうだろうし、高円寺もやるんじゃないかな?
なかよし村もやるらしいこと言ってたし、
ナイトフライト・シュピーレって話題のあそこでしょ。
そゆところが近所に並んでるようです。


ミリアを推し進めてます。
まだ終わりませんが。
正直このゲーム飽きてきてます。
次は何やろうかなぁ?
一気にリアル彼女に流れるかな。