生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

風邪はいやです

電車に乗っていて、咳がうるさいと思ったのは久しぶり。
どっかしらでコホンゲヘンとやってるんだもん。
そりゃこんな気候じゃ体調崩すのも致し方ないとは思うけどさ、
観戦しないようにってケアもマナーだと思うのよね。


久しぶりにハンゲームにログイン。
麻雀って4になってたのね。
いろいろ機能が追加されておりましたが、
まぁうざいことうざいこと。
必要ありませんです。
んで今回もラス→トップでした。
ラスがハコテンなので、トップ獲っても
あまり増えてはいないようではありますが。
今回の圧巻はですね、2回目の半荘で南2局。
トップは3万8千くらいで、私が3千点差の2着。
トップ目からリーチがかかったので、私もこんな手で追っかけ。

二三2)3)4)233334西西

安めは役なしですけど、高めツモなら満貫あるんで。
そしたら親も追っかけてきまして、3人のめくりっこは
誰も引けずに流局。
手を開けてみたら、トップ目はカン3で
親は西待ちだったのを見たときに、ああ勝ったなと。
その後リーチ一発ツモドラ1という役なし満貫をゲットして
トップ奪取となったわけですがね。


橋本まで電車に乗りました。
都内に住んでおりますと、電車で長距離移動って
あんまりしないんですよね。
だからかもしれませんが、乗ってるだけで疲れました。
行くだけでイベントって感じがします。

そんで、電車で隣の席の人がですね、
中村うさぎの話とかしてました。
なかなか香ばしかったです。
まぁ知ってる内容ではあるんですがね。

そんな訳で唐突に盤ガードミッションにお邪魔。
今回はいつもの会場じゃないのね。
橋本駅から歩きます。
会場には20人くらいいたのかな?
ここは安定しておりますなぁ。

やったゲームはこんな感じ。

・ユカタン

やっぱりいいゲームだなぁ。
これは作ってもいいかも。
意地の悪いゲームではあるんだけどね。

・ハイソサエティ

他人を殺すことにばかり注力すると、
自分が殺されるといういい例。
いつ終わるかわからないから、どんだけ
パワーを注ぎ込むかってのも大事なところだよね。

・八八

いつもあるものかと思っていましたが、
そうでもないんですねぇ。
私が持って行ったわけですが、やっぱりルールを
知っている人はそう多くないみたい。
今回もインストからでしたが、お任せしてごめんね。
手抜きしちゃった♪
だけどさー、そのインストした人が
6ヶ月連続みずてん成功ってどうだと思う?
私も何回か出ましたが、全て手役があったのは初めて。
出さされのときも何かしらつかんでましたので。
それでもさー、終わってみたら達磨があるのは仕様ですか?
それでも久しぶりに遊べたので満足。

カタン

1番手スタートで、うーんどう考えても
一番有利だなぁと思ってプレイしてたのですが、
やっぱり出目って偏るよね。
しゃーないんだけどさ。
下家が道+家の形で、対面と上家がカードの形。
だったら私は街に行こうかと思ったのですが、
上家がカード3枚買って、そのうち2枚が収穫ってのを
見たときに、こりゃ私も騎士争いに参戦していいのかと
カードに走ってみたんですよ。
都合6枚購入しましたかねぇ。
街道は上家が騎士賞宣言しそうなタイミングで
一発上がりがありそうだったのでハネるのに使い、
騎士は1枚引いたので普通に使用。
あとの4枚のうち、3枚がポイントってどうよ?
残りの1枚は独占ですが、確実に落ちていると思われる
下家と対面を殺すプレイは私にはできません。
せめて上家にピンポイントになるように使いたかったのですが、
結局抱いたまま上家に逃げ切られました。
3枚目のポイントカードを引いたときにリーチになったので、
次の手番が来たらそれ使って上がりなら怒られないだろうとは
思ってたのですが、その肝心の手番が来なければねぇ。

そしておそらくなんだが、これはウチにあった
スタンダードカタンかなと思われ。

・金狂い

誤変換だがこのままでもいいや。
毎回ルールを忘れますが、自分で持ってないゲームなんて
そんなもんなのかもしれんね。
最後に逆転を食らいました。

アクワイア

関係のないコンチをいきなり3枚購入し、
大きくしてタワーに隣接させた上で
さらに3枚購入し、持ち金はゼロ。
そんなのタイル握ってますよって宣言してるのと
同じだよねぇ。
この時点でコンチは6枚−3枚−3枚なのですが、
コンチの2着タイの2人は、実はルクソール
トップ争いも演じておりまして、大立ち回りの
真っ最中だったんですよね。
お陰で私に単独の筆頭をいただきまして、
やらせの5千ドルゲット。
だけどその資金を使い切り、素寒貧になったところで
アメリカの筆頭がお金がないって理由で
セーフティを諦めて潰してきたので助かりました。
1万ドルくらいでこれでできたので、危ないところを
補填して5万ドル超えの勝ち。
あのアメリカがなかったら負けてたね。

・魚河岸物語

クイーンのゲームです。
いやな予感しかしません。
ルールを聞いていたら、It's mineみたいな感じ。
まーアクションゲームなんですけども、ぼーっとしてると負けます。
そのタイミングが掴めないというか、こういうの苦手ってのも
あるのかもしれませんが、負けちゃいました。
だけどさ、まさか20分で終わるとは。

アクワイア2回目

今度は最初から何もできないぞー。
10軒のコンチと9軒のタワーがありまして、
私の手の中にはそれを合併するタイル。
だけど合併するためには2手かかるわけです。
んで、両方とも株は3枚しか持っておらず
どちらも2着なわけですよ。
筆頭はと見ると、コンチは4枚でタワーは7枚。
だったら潰すのはタワーだろうってんで、
コンチを寝かせたまでは良かったんですが、
余計なホテルがタワーに突っ込んできまして、
交換までされて私の野望終了。
しかもコンチもしっかり踏まれましたとさ。
結局タワーは3着に落とされて何もできませんでしたが、
コンチだけは虎の子のワールド捨てて全部換金し、
買い支えて筆頭は死守しましたがね。
だけどそんなプレイしてるって段階で負けてるよなぁ。

ってなことで終わり。
アフターはゲームの話をしておりました。
それとは関連があるんですけども、
脳内でゲームができたので発表。

タイトル:スワッピングカップル5×5
用意するもの:腐女子版りんごりんご

2人で遊びます。
お互いにカードを5枚ずつ持ちます。
片方が攻めです。
手札から1枚カードを出します。
もう片方が受けです。
手札からカードを出し、受けます。
受けた側は、そのカップリングによるシチュエーションなどを
滔々と語ります。
それを聞いた上で、その攻め−受けが成立しているかどうかを
オーディエンスが判定します。
Okだったら受け手側に1ポイント。
お互いに手札を補充して、今度は攻めと受けを交代します。
攻めと受けを5回ずつやって、点数の多い方が勝ち。

ってのはどう?
難点が今のところ2つありまして、
1つは腐女子版りんごりんごを作らなきゃいけないってことと、
もう1つはこのゲーム、腐女子貴腐人でないと
遊べない上に、観客にもそういう人たちが必要だってこと。
すんげーハードルは高いんだけど、絶対におもしろいと思うのよ。

あとね、今日はりんごりんごもちゃんと持ち込んでみたの。
だけどやっぱり遊べないねぇ。
知らないってのも多いと思うんだけど、
ゲーマーはシャイな人が多いので、自分の心の内を曝すような
ゲームは向かないのかもしれません。
ただ、これはカードを見ているだけでも楽しいんだけどね。
あ、カードは全部で372枚ありました。
お題カードが100枚あるので、もうちょっとで500枚だねぇ。