生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

早く寝よう

いつもより早めに起きたのですが、
どうも体調がおかしいのです。
身体が眠い眠いとゆーております。
だけど寝るわけにいかないので、けいおん観たり。
来週はお留守番ですねぇ。


そいでもって二年ぶりの猿の会です。
9時に駅で待ってましたが、4人しかいないぞ。
大丈夫なのかなと思いながら会場まで案内し、
ゲーム開始となったのですが、このカタンがシャレにならんかった。
とにかく鉄も麦も薄いわけ。
みなさん我慢できずにカードに走るのですが、
引けども引けどもソルジャーばかり。
上から連続10枚ソルジャーだったみたい。
そして騎士賞が3人の間を移動するという珍事を初めて見ました。
勝ったのはもちろん道賞の人でしたがね。
ちなみにこのゲーム、インスト含め2時間以上かかりました。
これからカタンは重ゲーの仲間に入れていいかもしれません。

そんでね、遅れて来た人たちでもう1卓カタン
立ったんですが、こっちは最初の4枚が騎士じゃないの。
それはそれで不気味ですがね。

私が午前中にやったのは、ベスト3人ゲームと勝手に思っている
王宮のささやきでした。
財務官で2回手札公開をしたんですが、2回とも負けませんでした。
しかもトータルでも勝ってるし。
1人ドツボの人がおりましてね、3枚公開すると
もうギブアップ状態ってどんだけ酷いんだよ。

ここでランチ休憩。
もちろん関係なくカタン卓とプエルトリコ卓はありましたが。
久しぶりに茗荷谷名物札幌軒にご招待。
2階に移動してからは初めてなんですが、肉丼はやっぱり肉丼でした。
そしてスープは不味かったっす。
これもお約束。

午後からは私もカタンやってみたり。
相変わらず酷いマップでしたがね。
木が2、5、11、12で、土が3、4、4って配置。
私はバランス戦術が基本ですが、4土は取れたけど
木が11しかありません。
そして2軒目を薄い数字の内陸側に向けたら、
誰も飛び込んでこなかったのはいいのですが、
将来の3:1港と目論んでたところを取られまして、
ちょいと痛いなぁなんて思いつつプレイ開始。
まずカードを買ったら、これが発見。
次の手番でちょいと悩みます。
ここで街にするか、道+家にするか。
麦は5で出るし、鉄も8と10で出る。
だったら出づらい道+家かなぁとこちらを選択。
さらに街を1軒ゲットして、まだ2点の人がいたので
資源を融通し始めました。
4点まで押し上げたら、そっからカード屋さんになっちゃって、
それはそれで怖いんですけどね。
これで私の開拓は終わりかなぁと思ったら、
11も4もちゃんと出るのよぉ。
苦しみながらもさらに11木を囲むように道2本+家ゲット。
この段階で、私は殆どの数字で資源が出るようになりました。
さらに街を1つ追加し、湾岸の使う機会なさそうな土港ゲット。
その頃ゲームは佳境。
押し上げた人は順調に伸びてて8点まで見える形。
それじゃ危ないってんで道賞を慌てて宣言した人も8点まであります。
私はそこでカードを追加してみたら、これがポイント。
8点まで来たところで、木2枚と鉄8枚で道2本ゲットし、
道賞逆転で勝ちました。
あっさり勝ちすぎたようで、皆さん拍子抜けしてたかもしれませんが、
カタンはそーゆーこともあるのです。
たぶんこのゲーム、30分かそのくらいで終わってるんじゃないかな?

そんでアクワイア
2つしかないセーフティホテルの両方で筆頭なら勝てるわなぁ。

あと3回くらいアクワイアしましたが、全部負け。
だけど自分のミスと言えるのは終了フラグ間違えたやつだけかな。
あれは終了宣言をせずに手番を回し、3枚のワールド2着を
タイに落とすべきだったんだね。
それやってたら、トップが落ちて私の勝ちだったんだけど。
んまトップの株を13枚だと思い込んでて、実際15枚あったってのも
ミスと言えばミスなんだけどさ。

それとね、私はすごい誘導をするみたいです。
嘘はつかずに、全員が納得できるようなことを言いながら、
自分が有利になるように誘導してるんだって。
確かに話術ってのも武器の1つだとは思うけどね。
私が柏木に通い出した当初、そこにいる猛者に抗していく
手段を模索して、そこに辿り着いたという過去はありますが。
今はあまり使っていないつもりではいたのですが、
ピンチになると出てきてしまうのかもしれません。
確かにあの局面はピンチだったの認めるけどね。

そいでもって12時間半終了。
カタンは何ゲームやったのかなぁ?
少なくともアクワイアよりは多かったかな?
そしてプエルトリコ4ゲームは多いかもね。
貴族入りなんてのも2回くらいあったようですが。
あとは倉庫の街が2回あって、バトルライン
ドミニオンが1回ずつあったかな?
とにかく皆さんご参加ありがとうございました。
とりあえず会場費は出ましたので。
それから、3日の袋小路と4日の18xx会もよろしくお願いします。

アフターはいつものサイゼリヤでしたが、
私は疲れていたようで、寝そうになりました。
あれは危なかったなぁ。


瀬織終わり。
もうちょっと何かあるのかと思いましたが、
そのまんまでしたね。
次は佐久夜なんですけども、これは何がモチーフなんだろう?


ハンゲでの麻雀は一日一ゲームくらいが適当かもしれません。
そしてハンゲの麻雀目的でプロバイタを変更するのは
どうかと思うよ。