生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日の準備をしよう

今日のテーマ

・談合によるトップ叩き

トップが他のプレイヤーから集中砲火されるのは当たり前です。
でもね、それは談合しなくてもできるはずなの。
誰の目から見てもその人がトップだとわかれば。
だから発言する必要はないわけよね。
例外はディプロマシーかな。
あれは談合と裏切りのゲームだから。

それから将来有利になりそうな人を足止めするってのは、
マルチゲームではよくある話でしてね。
そこら辺は何も言わなくても伝わるものってあるのよね。
この辺は談合というよりは交渉の範疇かなぁ?
何も語りはしないんだけどさ。

・「勝っちゃうよ」発言

トップの人が「勝っちゃうよ」ってのですが、
私がトップの場合はよく言います。
そこでゲーム終了にしたりもします。
それで勝っても面白くないし、それ以降の時間が
私が勝つ確認作業でしかなくなるの。
それって無駄な時間じゃないでしょうか?
順位戦とかなら、最後まではやりますがね。


あとはさ、言い方ってのもあると思うのよね。
同じ台詞でもさ、発言者とか声のトーンとかで、
相手に与える印象は違うわけだし。
むしろこっちの方が重要かも。
ゲーム中どんな発言してもいいけど、
他の人たちと一緒に楽しめる時間にしなきゃいけないはず。
相手に不快感を与えるようなことは言うべきではないし、
それができないなら黙ってるしかない。

要するに『好き勝手なことが言いたければ、トーク術を磨け』ってことかな。
実はゲーマーさんって、ここのところが弱い人が多いんです。
シャイな人が多いってのと関連あるのかもしれませんが。
(あとは五月蠅いのとか喧嘩腰のとかもいますが、だいたい淘汰されてますんで)
だから私クラスのトーク術でも何とかやってこれたんですがね。
それと、娯楽堂って着ぐるみがすごくいい仕事してるのも
付け加えておきますけどねー。
娯楽堂ありきの発言ってところあるし。

あー、言いたいこと言えるって幸せだなぁ〜。


炬燵片付けました。
もう要らないでしょう。
というより、GW明けてまだ出してある方がおかしいのか。


GMカタログ届きました。
案内なんかを見ている限り、必要最低限のことは
記載されているように思えました。

あと、このカタログはいいね。
今までのもよかったけど、大きくなったし
コンビニの場所が記載されてるなんていいじゃない。
ただ、カタログというより雑誌っぽい感じはしました。
裏表紙とか。

袋小路の告知部分については、写真はやっぱり
こんな感じにしかならないかー。
しょうがないんだけどね。
あとはだいたい思った通り。
ウザい感じも出てて好感触です。
あのことも書いてあったしね。
質問には回答しませんが。