生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

落ち着いた週末を過ごせるかな?

晴れましたね。
午前中は降ってましたが。
もっと長時間降るんじゃないかと思ってましたが、
午後はあっさりといい天気。
ですので今日は自転車使ってみたり。
そんで内幸町経由で秋葉原へ行ったわけです。
やったゲームはこんな感じ。

・フレスコ

今話題のゲーム。
フレスコ画を修復するゲームってのは初めて体験しました。
絵の具を買うのはいいとして、起きる時間を競うってのは
非常に斬新な手法だねぇ。
そして早起きすると他の人に先んじて動けるけど、
機嫌が悪くなって絵の具も高いというのは
上手くバランス取ってるなぁと。
その前に、何時に起きるかで悩むゲームってのは
私の記憶には無いんだよね。
それでいてバカゲーじゃないわけさ。
もうガッチガチのゲーマーズゲームに仕上がってるのがすごいね。

そいでもってワーカープレイスメントというシステムですけども、
このタイプのゲームに共通するのは、トップを止められないってこと。
誰かの行動を制約しようと動くことはできますが、
それが誰なのかわからないという怖さがあるわけで、
そうすると自分のことしか考えられないのよね。
今回のゲームでも1人抜け出した人を
どう捉えるかってのが焦点になりましてね。
私が勝負どころで5時起きして、3カ所の修復で大量得点を
ゲットしたわけですけども、それで逆転はできましたが、
他の2人の得点源を奪ってしまったわけで、それは悪いことしたかなと。
でもあの場面はしゃーないよなー。
しかもその後再逆転を食らうというオマケつきですがね。

あ。
話題の拡張ですが、全部入れました。
お金のところに出てくる永続特権は結構強いですね。
そしてお金はとりあえず賄えればいいので、そんなにカツカツじゃ
ないように感じましたが。
(最後に2金で1点ってのはでかいですがね)

小さくコツコツ稼いでいくも良し。
絵の具を調合して珍しい色を作り、高得点を得るも良し。
勝ち方はいろいろあるようですし、テーマも斬新。
何より”何時に起きるか”が勝負の鍵ってのが非常に面白かったです。
ドイツゲーム賞の候補らしいですけども、
受賞しても全く驚かないでしょうね。

ただね。
もしかすると数回プレイすると、必勝法みたいなのが
見えてくるのかもしれないなぁってのは感じなくはありませんでした。

タイクーン

久しぶりにプレイしたのはいいんですが、
こんなに酷いプレイしたのは初めてかも。
実は資金ショートで2回強制送還を食らい、
移動もほぼチャーターチケットだし、
高い方の滑走路にしか止まれないし。
しかも第三ラウンドにジャンプした借金抱えてて、
終わったときは持ち金が300万ってのは終わってますね。
それでも終了時は1億超えてたので、プレイングそのものが
完全におかしかったってわけではなさそうではありますが。

カタン

木と羊が薄くて、土と鉄が厚いマップ。
私は3番手で土港への誘導をしてみましたが、4番手がダメだってさ。
初期配置から交渉仕掛ける私もどうかと思うんですがね。
それでも返しで6土から9土へと渡りをつけてはおきました。
問題は羊が3しかないのと、木は11と12だけ。
一応5色全部産出できるようにはしてあります。
これならどういう展開にも対応できますからね。

ゲームは1番手が早々に死にましてね。
返しの家が悪いのもありますが、貴重な木を止められた上に
その目ばかり爆発しては、腐る気持ちはわからなくはありません。
実質この段階で3人の勝負になったなとは思ってましたよ。
上家は麦鉄が厚いので、簡単に2軒を街にアップグレード。
その上内陸の土地まで触手を伸ばしてきたので、私と下家が
談合して資源を融通しながらブロック。
それやんないと上家の独走で終わるのよね。
私は土港をゲットしつつ、9土も獲得して街1軒ゲット。
上家は港が無いのでバースト祭開催中。
下家はいきなりの鉄独占かまして、街2軒建てたプレイが
全員の反感を買い、集中砲火状態になりました。
上家はその後鉄港を入手してさらに街。
私は下家を警戒する意味で道賞ゲット。
下家はカードに走り、騎士賞に辿り着きました。

この時点でトップは下家で、街2軒家2軒騎士賞の8点。
上家は街3軒の6点。
私は街1軒に家3軒で道賞とポイントで8点。
そしてこの道賞を対面に取られますが、街道カード使っての
再逆転で道賞奪取。
さらにカードを買い進め、騎士2枚とポイント1枚で9点。
ここでキーになったのが、下家が引いたカード。
元々伏せカードが1枚あったんで、リーチだろうと思ってたのですが、
新しく引いたカードを見てそれを公開。
これた収穫で、道賞に色気を出すような動きをしてきたんですね。
ってことは新しく引いたカードは街道のはずだと、
私も道を作り3本の差をつけておいたんです。
さらに次の手番で家が建てば勝ちだったのですが、
羊が足らずに手番を終了したんですよ。
そしたら下家から木独占を食らいましてね。
たまたま11と12が出てたところで、私の手元には3枚の木。
そして対面からも1枚ゲットして、手札にあった土4枚使って
道賞強奪されてゲームセット。
てっきり街道カードだと思い込んでしまった私の敗因でしょうね。
実は手番を終了した時点では、さらに道3本引けるだけの
資源があったんですよね。
それを使わなかったのがいけなかった。
家は1軒建てればいいわけだから、せめてあと2本は建設する
ことはできたんですよね。
ただ、実はここまで殆どの開拓を土港に頼ってきましたので、
手元に土3枚は置いておきたかったというのが心情なんです。
そうすればあとは羊か麦が手に入れば、それで家になるわけですから。
自分の勝ち筋のために、他者の勝ち筋を見誤ってしまったのが
今回の敗因でしょうかね。

それにしても、独占2枚引きとは豪勢な話ではありますが。
それで負ける方が恥ずかしいとも言えなくもないような・・・


水曜会に行ったのは、実はゲームがメインではなく。
今月末の件について、重要なブツを受け取ってきました。
これでラインナップのうち、また1つが整いました。
あとまだ1つありますが、これは最悪当日まで
もつれるかもしれませんねぇ。


夏ノ雨ですけども、声優さんの名前がわかりません。
さくらはづきじゃわかんねーや。
調べてみたら、最近はこの名前で活動してるみたい。
私の中では手塚まきなんですけどね。
あと、二葉みんとも知らなかったので調べてみたら、
安玖深音だったんですねー。
とてもこの役にお似合いだと思いますよぉ。
あと、今回もふーりんがいました。
このふーりんはいいふーりんです。
思わずまきいづみかと思いました。


秋葉原まで行ったんだから、メディア買ってくればよかったなぁ。
そしてフレスカでナポリタン大盛りに挑戦。
いやー食べた食べた。