生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

それで足りるのかどうかはわからん

まーその、袋小路だったわけですが。
今日の参加者は64名でした。
ちなみにこれ公式ね。
BBSに書き込んだ後に、ノートに名前書いてない人を
ひとり思い出したので。
だから最後に顔だけ出した人を加えると、
65名になるんです。

今の小学校くらいだと、65名ってのは2クラス?
へたすりゃ3クラスになるかもしれません。
それだけ多くの人が集まったのですから、
そりゃーまー盛況にもなりますわなぁ。
だけどね、実は13時の時点では3人しかいなかったの。
これホントよ。
ピークは13時20分から30分の間。
この10分くらいにどかどかどかどかと増えました。
もっと早く来てもいいんだぜぇ。
設営とか手伝ってもいいんだからさ。
というか、13時の時点で3人ってのは、
主催者として『今日の会場費出るのかしら?』とか
本当に思ってしまったりするんですよ。

つーわけで、今日はゲームしてないはずなんだけど、
どんなのやったかなぁ?
覚えてる範囲で。

・いいセンいきまSHOW

適当に終わればいいんじゃないかなぁ?
ほぼそんなノリです。

・りんごりんご

先日カードを追加したので。
やっぱりわからないキャラクターが多いと
愚痴やら避難やら出ておりましたが、知らん方が悪いと言うぞ。
このゲームに関しては。

・贋金つくり

エレクションXの次はこれかなと。
製作担当の方がいらしたので、プレイしていただきました。
このゲームは面白いんだけど、コンポーネント
いろいろ難がありまして、それがプレイに支障を
来しているようにも感じているのですよ。
その部分を改善して、より遊びやすい形に
なってくれればいいなぁと。
今回はボードも無いし、今までより格安に
なってくれればなおいいんですがね。

というわけで、いろんなところには
ちょいと持ち込めなくなりました。

・メンバーズオンリー

基本的に逃げ切りが決まりやすいゲームのはずなのに、
最後に差されました。
今回は妙にカードが偏っていたようにも感じましたが。

アクワイア

猿なんでねぇ。
そして3回連続筆頭で合併を起こし、
3,000、5,000、6,000とボーナス貰えばまず勝てます。
2回目の合併でほぼ勝利は決まってましたが、
3回目は盗人に追銭状態。
これ以上プレイするのは皆さんに迷惑なので、
さっさと終わらせはしましたが。
3人が25,000くらいで、私だけ45,000ってのは
ゲームじゃなくて暴力だね。
どうしょうもないことはよくあるゲームではあるんだが。

カタン

ダイスカードで遊んでみました。
個人的に初の試みです。
最初から感じたのは、ワクワクしません。
サイコロを振って、何が出るのかわからないってのが
あんなにワクワクするものだとは知りませんでした。
そして完全に確率通りに出るわけですけども、
カウンティングができちゃうんですよね。
今回は最初に8がたくさん出たので、
途中から盗賊は8に置かれなくなったり、
6が全然出ないので、後半は6がずっと止まったり。
そして鉄の薄いマップで、3鉄に3人が家を
持ってたわけですが、早々に2回出たため、
そこがキーポイントではあるんだけど
盗賊を置く必要がないとか。
確かに確率通りではあるんですが、違うゲームになってます。
最初はワクワクしないとか盛り上がってませんでしたが、
続けていくうちに『これはこれでアリ』になるタイミングが
あるんですよねー。
これはカタンではありませんが、
それはそれでちゃんと遊べるんですわ。

ちなみに今回はカード屋さんが騎士賞を早々に獲得し、
他の2人もカードを買ってました。
基本的に鉄の薄いマップならば、チャンスがあるときに
街にしようぜと私はカードに行かずに我慢。
そして街をゲットし、さらに鉄を貯めて街のお代わり。
実は私だけが9鉄を抱いてまして、9の麦も持ってます。
両方街になって、9鉄にある3:1港もゲット。
だから次に9が出ると、1回で麦2枚と鉄3枚が
入手できてしまうというステキな配置。
これがバレた瞬間から盗賊さんの寄り合い所になりましたがね。
やっぱり許してくれないかー。
破壊力だけは抜群なんだけどなー。
一度も起動せずに終了。
ゲームはちょうど72ターン目に、4番手のプレイヤーが
道賞奪取から2軒目の街を建てて終了。
個人的には面白い試みでしたし、もっと違うメンバーで
違うマップで遊んだら、きっと違う結果になるのかぁと
思わないではないのですが、実験につきあう人が
どれだけいるんだろうか?

たぶんそんなところで撤退。
そしてデジカメの電池がよく持続したなぁと。
エンプティのランプは光ってたんですがねぇ。

相変わらずのジョナサンにて、
グラタンを食べながらぐらタンの話をしたり、
電動アシスト自転車は日本ながらのモノだって
お話をしたり、海外の買い物事情なんかの話に
なったりはしたんですが、ボドゲの話はしなかったかなぁ?
あんまり。
そして先日のお食事券はギリギリ期間内だったので使えました。


今回の受け渡しとしては、
ウルトラクイズのDVDが帰ってきたので横流ししたり、
24枚のDVDをダビングしなきゃいけなかったり。
やることは多いわねぇ。