生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

解決方があるのかどうかは知らん

TKGが「たまごかけごはん」だとは
今の今まで知りませんでした。


お昼に鯖寿司を食べましてね。
だけど私、こういうお寿司が嫌いなんです。
すっぱいでしょ?
あれが嘔吐物を連想させてしまいましてね。
実際に当たったこともありますし。
食べてると吐きたくなるんですわ。
だけど大量にいただいてしまったのと、
賞味期限が今日中ってのがありまして、
胃に送り込んでしまいました。
貧乏性ってきらい。

だけど今回は当たらなかったようです。
好きにはなれそうにはないけどさ。


区役所に寄って必要な書類を提出し、
秋葉原にてDVDをしこたま購入した後に
イエサブへ。

・破滅の13

2回バーストすると勝てませんな。
そして私はルールを間違えてインストしてたらしいが、
その方が面白いルールだったことが判明。
そんなこともあります。

・あいだの数

どんな特殊カードよりも、リバースカードが強力でした。
相手を苦しませようとすると、自分の首が絞まります。
だけどこれはいいゲームだと思えましたね。

メルクリン

ルアーブルはやってみたかったのですが、
希望者が多すぎましたので抜けてきました。
乗車券シリーズではこれが一番面白いと思うのですが。
私は東西を接続するチケットを握っておりましたが、
いきなり灰色の3路線をハネられましてね。
苦しい展開となりましたが、レインボー3枚に
+4レインボー2枚を投入して黒の7路線を引き、
どうにか迂回することができました。
実はこれが初めてのベルリン行きでして、
それからはみんなで乗客が移動しまくりましてね。
私の路線はメルクリンカードで踏まれ、
ベルリンの高得点チップは奪われていきました。
やっぱそーゆー展開かー。
そして最初の長距離チケット3枚を達成し、
追加チケット4枚も全部長距離。
そしたら2枚がそのまんま当たりでした。
そいで5枚のチケット達成したのですが、
これが最大枚数で10点獲得できちゃいました。
そりゃあ達成0枚って人までいたくらいですからねぇ。
だけど点数は伸びませんでしたよ。
170点くらいだったので。
やっぱり200点は取れないとなぁ。

ストーンエイジ

やっぱりカード強いね。
カード引いてるだけで何とかなるようにも思えます。
そして今回の私は食料にやられました。
8人もいるのに、毎ターン7食料持って行かれます。
そのためほぼ自転車操業になってしまい、
やりたいことができなくなっちゃったの。
これは痛かったなぁ。
もうちょっと上手く立ち回る方法は・・・たぶん無いな。

・灰汁

最初にTを建てて、その向かいにLを建てて。
この展開は私の負けパターンなんです。
だって潰せるタイルなんて引いて来れないですから。
どうもね、建てられるときは潰せないってのが
定説みたいなので。
実際に今回も潰せませんでしたしね。

実はこのTですが、4枚-3枚-2枚の状態で
私がLを建ててLを3枚買ったため、Tは3着に落ちてるんです。
あそこはT2枚のL1枚とすべきだったのかなと。
コンセプトは”両方の2着”ね。
だからあれは失敗なんだよなー。

もう1つはですね、どのタイルも出せないって
ときがありましてね。
いや、ルール的には出せるのですが、
中盤〜終盤になってまして、相手のホテルを
大きくするタイルなんて出したくないんですわ。
それで他人のホテルを4→6軒にするくらいなら、
4軒で潰しちゃおうとしたわけですけども、
あれは今でも正解だったのか疑問です。

あ、ゲームは2千ドル差くらいで負けましたよ。
A→Cの合併が見事すぎましたわ。
その後Aが再建し、私が筆頭になってFを飲んで
次にLまで飲めばセーフティだぜぇってシナリオまで
あったのですが、淡い夢でしたわ。
あれが決まってたら、2千ドルの差だから
埋められてたかもしれませんけどねぇ。

・灰汁煮

IとCがお見合いしてまして、早いタイミングで
Cが潰れたので、私が島流しの刑を敢行。
やっぱりあれは痛かったみたいね。

4軒Lと5軒Tがまたお見合い。
Lは8枚の筆頭タイで、Tも4枚の筆頭タイ。
Lを踏まれたので放置しておいたら、やっぱり
潰してくれました。
相手がそこで売ってくれたので、私はホールド。
きな臭いI周りに再建したのですが、もちろん潰せず。
だけど6軒まで育てたのは良かったかなと。

そして10枚で筆頭タイのFをTにぶつけて全交換したら、
残ってるTの株が5枚しかないのよ。
お互いにTの株をアタマから2枚ずつ買ってたのと、
4枚持ってる人がいたのでこうなったんですがね。
お陰で筆頭タイになってしまいました。

そして焦点はすみっこにあったW。
4枚で筆頭の人を私が5枚で踏みつけ、
やっぱり6軒まで大きくしたのですが、
そこでいろいろ調整が入って8枚で3人が1着タイだって。
私の企みは簡単に潰えてしまいましたよ。

そんでもトータルは4万7千で、5千ドルくらいの差で
勝ちましたがね。
プレイ中はたぶん勝ってるんじゃないかなとは
思ってましたが、5千ドルくらいだと不安はありますなぁ。


そんでもってラーメン食べて終了。
餃子も食べたけどね。


揉め事も聞いてるし、恋バナも聞きました。
愚痴も聞きましたがね。
そういう意味ではバラエティ番組みたいな日でした。