生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ただ寝るわけにはいかないのら

久しぶりにまんてん
もう食べられないかと思ったけど、カツ大盛りにチャレンジして
苦もなく食べられた自分にちょっとだけびっくり。
隣のおっさんが並カレー食べてたけど、あれで450円は
小さい上に寂しいよなぁ。
とにかく健康万歳!

秋葉原まで行きまして、無駄にうろうろしてきました。
狙いはすれちがい通信なんですけども、
池袋であれだけやってダメだったものが、
秋葉原では2人の方との接触に成功しました。
たださ、プレイ時間が500時間超えてるのはどうなんだろうか?
あとお二人の方、やらせありがとうございました。

やったゲームはこんなの。

・チョコラトル

カード交換がちょいと強すぎるかもしれませんね。
5人プレイで生け贄に12点カードを3人も突っ込んでる現状にも
問題はあるのかもしれませんが、それで15点って考えますとねぇ。

今回はそれをしなかった人が、カード交換をずっと続けて
高いカードを入手し、それを点数に転換していって、
ワンサイドゲームになってしまいました。
途中の段階でダブルスコアついてたのもいけないといえば
いけないのかもしれませんが、防ぐ方法もなかったかもね。

・贋金つくり

4人でプレイしてみましたが、バランスはそうおかしくないですな。
洗濯機カードを2枚ずつ抜いてプレイしたのですが、
まさかこのカードが切れてゲームセットとは思わなかったなぁ。
展開は20×5枚とか、50×5枚なんて人がいる中で、
私も特色を出すために100の印刷機に傾倒。
100×4枚まで持ち上げて、銀貨オークションで抜け出して
みたのですが、100の印刷機が壊れて150の時代になったとき、
私が親でのオークション。
やることはただ1つで、今まで貯めた現ナマを吐き出すときだと
300をコールしてみたんですが、まさか合わされるとはなぁ。
これでココロが折れてしまいました。
最後のお金勝負のところでも、3着に沈んで銀貨2枚しか
もらえませんでしたし。

今回のゲームでわかったのは、洗濯屋のターンで
ちょっと高すぎる金額を握ってみても、それで洗濯屋のフェイスを
終わらせることができるのであれば、他の人が印刷機を買う
タイミングが遅れて、それはやがて自分に有利になるってことかな。

・タージマハール

やっぱりわかりにくいゲームなのかもしれません。
贋金もそういうところあるけどさ。
今回も2ラウンドくらいプレイしたら、やっと皆さん
どんなゲームなのか理解された模様です。
そのくらいなら12ラウンドあるので、リカバリできますがね。

圧巻だったのは9ラウンド目。
私を含めて3人がつっぱってて、見事に2人とも
撃沈させたところでしょうか。
しかもタイルだけなら、7,8,9と連続で3枚ゲットしてます。
これで独走状態になったのですが、こちらも手札は疲弊してます。
だけど+2点のカードがあるので、あっさり降りたくありません。
そこでちまちま点数を稼ぐためだけにカードを使っていたら、
11、12ラウンドと連続で何もできずに終了。
これで一気に差が縮まってしまいまして、最後は手札勝負まで
縺れ込みましたが、私の残った4枚の手札が全て赤だったため、
ぎりぎりでの逃げ切りに成功。
全員で黄色の貴人を取り合っているときに、私だけ
象さんをガメていたのが良かったんじゃないかなぁと。

・王宮のささやき

ベスト3人ゲームだと思うので、3人でプレイ。
今回も出し切り2点でやってみましたが、
2回も達成しちゃった。
てへり。
しかも最後は魔法使いで他人のカードと交換の上、
見事にツモったもんね。
そんなこともあるのですよ。

・ディジット

コンポーネントはすごく少ないですね。
圧縮効率はかなりいいゲームじゃないかと。
やってることはマッチ棒クイズみたいなものかな?
こういうのは苦手なんですが、なぜか勝っちゃいました。
インスト含めて10分くらいの出来事かなぁ?

・うさぎ狩り

どういうゲームか知らなかったので調べてみたら、

http://www.ps-hiroshima.com/board/rabbithunt.html
http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-233.html

こんだけ情報が見つかりました。
3人でやってみたのですが、基本的には子供向けゲームのはずです。
大人がやっても楽しめますが、ゲーマーはいけませんねぇ。
相手のコマがある隣にカードを置いて、そんなところに
うさぎなんているはずないんだけど、もしそこにいたら
えらいアツいことになるわけだからってんで、相手に無駄な
手番を消費させてしまいました。
もうそんなのばっかです。
そうかと思えば、相手のコマから遥か遠くにカードを置いて、
あたかもうさぎがそこにいそうだからワープしたら? などと
誘いをかけてみたりとかね。
んで、実際はうさぎはずっと手札の中です。
ゲーム終了時点で手札にあってはいけないってことは、
山札の残り枚数から逆算すればいいだけじゃん。
実際に私がうさぎを配置したのも、ギリギリのタイミングなのよね。

この辺のことをゲームの欠陥と呼ぶか、プレイングに問題が
あると表現するのかは、人それぞれでいいんじゃないかなぁ?


あれれ?
はてなblogに改変でもあったのでしょうか?
見慣れぬコマンドが出ております。
動画や写真が貼りやすくなったみたい。
文字色も変更できるようだし、タグも使えそうです。
めんどうだからしないと思いますが。

薬飲んで寝ようかと思いますが、
その前にまだやることあるのよねー。