生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

日記の優先順位はかなり高いのよ

http://paperbowl.info/

こんなの発見。
まだダウンロードしてないけど、
果たしてどんなんだろう?
チェックすらしてないんだけどさ。


今日は歴史ゲーム会でした。
歴史ゲームをいっぱいしました。
どんなのやったかってーと、

・日本史

一番の問題は、織田信長って誰ってことかな。
本能寺の変はあったんだけど、討たれたのが
武田信玄だったりするの。
そんで川中島の第二回戦が近江だとは思わなかった。

執権なんていなかったのです。
三好は京を3回防衛したり。
でも京の戦火は20回くらいかね?

あとは上総。
とにかく強かったね。
3回だか4回防衛してて、そのために
関東制覇は誰もできなかったんだから。

私の見せ場は平氏で義仲にフルボッコ食らったり、
南朝で京を支配してるはずなのに、足利義満が登場して
北朝に寝返ってみたり、しかも南朝のご落胤
日向にいたりもしたんですが。
あとは基本的にワリを食ってたようで、
みなさん100点超えてるときに、私だけ超えてないの。
最後に徳川引いて頑張ってみたんだけど、
焼け石に水でしたなぁ。
トップは160点くらい稼いでて、もう追いつきませんわ。

ここで12時半くらいになったので、札幌軒へ。
5人中4人が男のめにゅう。
こいつはにんにくのすり下ろしにスライスにんにく、
にんにくの芽が入っているというスペシャルな内容ですが、
基本的に皆さん満足されていたようで。
紹介して良かったなぁと。

・世界史

同人のやつね。
今回の世界史には、ローマ帝国モンゴル帝国
存在しなかったというショボい内容だったってことかな。
そして1時間ちょっとで終わったというのも驚き。

・鉄道史

ある意味これがやりたくてこういう機会が生まれたのですが。
5つのエポックで担当する鉄道会社が異なるので、
目先の利益だけを追求し続けるような格好になります。
だけどやりすぎるとトレインパワーが増えすぎて、
望む会社をプレイできないってことにもなりますし、
なかなかに難しいですな。
それから慣れていないというのもあって、どうしても手番で
時間がかかってしまいます。
将来の布石とか打てないんでねぇ。
なんかねー、プレイしてて肉食系のゲームだなと感じました。
育てて収穫するって感じじゃなく、その場その場での
最大効率を求めているような。

ゲームの方は、なぜか東急と西武が出てきません。
深いんですよね、この2社。
お陰で会社の優劣は比較的わかりやすくはなりましたがね。
そしてなぜか、私が東武を4回も担当。
収益的に残念な格好になってたので、チャンスを恵んで
もらったような格好ではあったのですが、株価チップを
5枚も積み上げることができたので、同点トップまで
浮上することができました。
同点の場合、トレインパワーの小さい方が勝ちでいいのかな?
だとしたら今日の勝ちゲームはこれだけ。

・自分史

さて、何のゲームでしょう?

私は離婚した上に子供が2人もいたりしまして、
なかなかごっつい内容になってはいたのですがね。
それなのにカルトに目覚めて修道士になろうとしたところで、
ゲイをカミングアウトした人がゲームデザイナーになって
ゲームセットとなりました。

やっぱり激しいゲームだね。

・ヘルマゴール

あの人がいるかもしれないと思って持ち込んだんですよね。
ちなみにこの時点で18時。
あと用意してたゲームは1830とかなので、だったらこれが
いいんじゃないのかなぁってことになりまして。

第二ラウンドで武器を取り損なったのは痛手でしたが、
まだそれはリカバリできる内容でした。
ダメだったのは、最後のラウンドで手紙か何かを
上にコマ置かれてハネられたことね。
こちらが先に上に置かなきゃいけなかったのに。
ついつい他のモノも欲しいなぁと浮気心を出したのが
いけなかったですねぇ。
これで脱落してしまいましたよ。

終わったのが20時くらい。
皆さん朝の9時から集合していたため、
へとへとになっていたのでここで切り上げ。
そのままサイゼリアに突っ込んでごはん。
基本的にボドゲの話をしてましたが、
気がつくと犬の悪口になっているのは仕様ですかね?


今日は朝からそういう予定だったため、
他のことを考える余裕もなく、非常に楽しい日を過ごすことができました。
これは本当に皆さんに感謝だなぁ。

これから入浴して寝ようかと思っています。
だってとっても疲れたんだもん。
そして汗だくなんだよなー実は。