生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

一日に2回書きたくなることもある

パソコンのある部屋には、エアコンがありません。
しかも西向きのため、夏は暑く冬は寒いです。
そして東京は猛暑に見舞われております。
現在、扇風機を最大戦力で稼働させておりますが、
確かに涼しさはあるのですけれども、熱風も運ばれてきます。

毎年夏は暑いのですが、どうもここ最近、
暑さに拍車がかかっているような気がするのも事実です。
昔の人はいろんな暑さ対策をしていたようですが、
それらではもう太刀打ちできないんじゃないかと思えるくらい、
21世紀の東京は暑いのですよ。

そこでですね。
パソコン移動計画を考えました。
私はパソコンを2台稼働させておりまして、メインとサブを
CPU切替器を経由させて使っております。
そのうちの1台(おそらくメインマシン)を、エアコンがある部屋に
持って行こうと考えているのですよ。
幸い、先日TFTモニターをいただきましたので、
こんなことが可能になったわけです。
そしてCPU切替器を外すことになるのですが、
マウスは余ってるのでそれを使えばいいんですけど、
キーボードは元気なのが現用のものしかありません。
だけどこれはアキバあたりで500円も払えば買えそうなので、
それでもいいかなと。
サブマシンで使うだけだと思うし。
移動させることによってルータからの距離が遠くなりますが、
イーサネットの10メートルケーブルがあるので、
おそらく届くはず。

そんで移転なんですけども、そう広い家でもありませんので、
いろいろと問題もあるわけで。
現在考えているのは、コンポをどかして
そこにパソコンを設置するという案なんですけども、
そのコンポの次の安息の地がどこになるのか?
これは大きな問題です。
そして机の前を占領している古いパソコンも邪魔。
こいつについては、置き場所の候補がまだあるので
いいっちゃいいんですがね。
そしてプリンタ君の置き場もありません。
どっか脇に置ければいいんですが・・・本の山に
鎮座するような格好かなぁ?
だけど最大の懸念は、椅子を置けるかどうか?
実は机の前が寝床なんですよ。
椅子を置いたことで布団が敷けないってのは
間違いなくダメなので、そこの調整でしょうかねぇ。


生まれて初めて、女性が書いた時代小説を読んでいます。
チャンバラシーンはありませんが、描写は丁寧ですね。
同心のお話なんですけども、岡っ引きや下っ引きについても
よく描かれておりましたですよ。
それから昔の町名がよく出てきますね。
ここを進んだらどこに出るとか。
当時の地図が手元にあるんでしょうねぇ。
ウチにもありますが。

私が本に傾倒するときって、おそらく元気がないとき。
暑さで何もやる気がしなかったというのもありますが。


今日もいっぱい泣きました。
おそらく昨日のダメージが抜けてないんだと思います。
食欲も朝と夜は少なめだったし、ホントは病院に行こうかと
思ったんですが、あまりの暑さに挫けました。

そんなわけで、ドラクエⅨもエロゲも手を出しておりません。
やろうという気持ちになれなかったので。
だけどね、さっきエロゲの新作情報をチェックしてたら、
かなり元気になってきました。
だからこれからなら「置き場がないっ!」もできそう。
やっと鳩子ルートに入ったようだし。

大切なことはエロゲから教わったんです、私。