生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

寝る時間は大事だ

おでかけしてきました。
ドラッグストアでリンスinシャンプーを購入し、
まんてんで大盛りカツを食し、内幸町で病院。
そんで秋葉原ドンキホーテに行ったけど、
欲しいモノが思ったより高かったので敬遠。
近所のスーパーの方が安いじゃん。
そんでもってやったゲームはこんな感じ。

・順風満帆

1ラウンド目にしゃがみすぎ。
0点で終了してしまいました。
そして市場に商品を並べるカードが
なぜか回ってこないのさー。
お陰で手札の商品を随分捨てましたよ。
そのために交換カードを2枚抱えてたのですが、
手札との交換ではパワーが弱すぎると
敬遠してたんだけど、使う場所がないまま
ゲームセットというのは痛すぎるね。
3ラウンドまで縺れ込んで、最後に52点まで
頑張って点数は伸ばしたんだけど、トップは60点。
もうちょっとアグレッシブにいった方が
よかったかなーなんて反省。

アクワイア

このハードルの高いゲームですが、
やったこと無い人が4人いたので私がインスト。
だけど4人全員は見られないね。
見られて2人分。
だから残りの2人がノーケアになっちゃった。
ゲームの方はアメリカが41軒終了の形だろうって
予想はできてまして、筆頭と二着は私が見てた
2人のうちのどっちかで、筆頭のなった方が勝つだろうと
思っていたら、まさかの調整が入ってしまいまして、
2人で筆頭タイ。
この展開は予想してなかったなー。
そのためにノーマークだった人がうっかり勝利。
シーソーの傾いた方が勝つだろうと思ってたら、
まさか水平になるとはねぇ・・・

・灰汁

この時点で8時。
普通ならこんなゲームはしないわけですが、
集まった人たちなら30分で終わるわけで。
最初に3軒設立したんですが、どうしようか迷って
タワーを選択し3枚購入。
不穏だったのはこの先に設立されたコンチ。
待ちは1枚しか無いんですが、あまりに不気味で
他の人たちが買い上がります。
私は高みの見物してたのですが、まさかそれが
9−8−8まで決着つかないとは思わなかったなー。
決着がついたらコンチが大きくなり、最初に飲まれたのが
タワーってのだがら面白いよね。
潰したのは2着の人だったため、私に3千ドルのお小遣い。
これは嬉しかったね。
交換先も無いので全ホールドし、再興した場所は
ワールドとルクソールが6軒でお見合いしてる場所。
そして次のターンで3軒合併タイルをプレイ。
ここで私は考えた。
ワールドは8枚で筆頭。2着は3枚。
ルクソールは持ってないが、私が入る余地ナシ。
タワーは8枚で筆頭。
さて、ワールドとルクソールのどっちを残すか?
ちなみにこれが全体で2回目の合併なのさ。
だからちょいと早いんじゃないかなーと思いつつも、
敢えてワールドを残してみました。
ルクソールの人たちが交換して来なかったので、
タワーを全交換して筆頭になれました。
その後はワールドを大きくする活動に積極的に参加。
田舎のアメリカも2着でセーフティになりそうなのを
強引にワールドに突っ込ませたり、10軒フェスも
ワールドに変換されて、気がつけば30軒オーバー。
このまま41軒超えるかなと思ったけど、
さすがにその前に終了してしまいました。
結果的には4万7千ドルくらいでトップ。
2着が4万やっと超えてたくらいなので、まぁ圧勝かなと。
勝因は最初のコンチの争いに入らなかったことと、
タワーを2着に潰してもらって3千ドルゲットしたことかな。
ちなみに本当に30分で終わりましたよ。
今日初めてプレイした人たちは、その早さと
終了時の呪文にびっくりしておりました。

アクワイアのインストをしてて思ったのは、
どこのゲーム会でも遊ばれてるゲームではあるのですが、
何となく敷居が高そうな印象があるのよね。
だから興味はあるけども、遊んでみるのには
ハードルがあるわけで。
ってことは、こちらから迎えに行く必要がありそうなのよね。
つまり、初心者向けアクワイア練習会ってのは、
そこそこの需要がありそうだってこと。
18xx会同様、猿が紛れ込まないように注意はするけどね。

アフターにフレスカ。
なんか炭酸飲料みたいな名前だねぇ。
大盛りのオムライスを食べたけど、
ナポリタンほど凶器じゃなかったっす。
そしてアイドルの話とかしちゃった。
このメンバーで食事をするのは初めてかな?


帰宅して部屋の電気を点けようとしたら、
ひもが根元から切れました。
どうすれば直るのかな?
明日元気なときに確認してみよう。

そうそう。
アキバで購入しなかったブツも
明日スーパーで買い揃えようっと。


すみれが終わりそうです。
そして主人公の課題ですが、おそらく
そーゆー形で終わるのかなーと推測してます。
合ってるかどうかはわかりませんが。


気がついたら1時半。
さすがにもう寝ないとね。
うっかりしてたわー