生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

バテバテですわ

今日はプライベートなゲーム会でした。
近所で揚げ物なんか購入して押しかけてみたり。

指輪物語・対決

先日プレイしたのでコツはわかってます。
お互いに両陣営を担当してみたのですが、
今回はどちらも闇の軍勢の勝ち。
旅の仲間が勝つのはとても大変そうです。

・グローリー・トゥ・ローマ

ちゃんと和訳されてる〜。
このゲームはテキスト依存が大きいので、
和訳は大切ね。
ゲームはマストフォローのサンファンって感じ?
もうちょっとコンパクトにまとめることも
できたのかなーと思わなくもないのですが、
様々な要素があるってのはたぶんいいこと。
たださ、終了フラグの建物があるってのは
正直どうなのかな〜と。
だけどやりこんでみたくなるゲームではあるね。
手札増やす建物は重要。

・ウォーオブザリング

指輪物語ってクニツィアのゲームはありますが、
これは違いますよ。
ウォーゲームみたいにコマがいっぱい盤上に並びます。
一生のうちに何回プレイできるかってタイプの
ゲームでしょうねぇ、たぶん。
私は闇の軍勢を担当しまして、旅の仲間を
魅了して終了になるのかなーと思ってたら、
仲間をどんどん犠牲にして突っ込んでくるとは
思ってもいなかったですよ。
そこでぼーっとしちゃったのがいけなかったかな?
相手の勝利条件を妨害できないのなら、
それより先にこちらの勝利条件を達成させるべきで、
それは10点の勝利点を稼ぎに行くのが早道だと
もっと早く気づいていればねぇ。
有り余る兵力で8点までは獲得しましたが、
あと2点というところで指輪を捨てられて敗北。
でもさ、このゲームが遊べたってだけで収穫でしょう。

はやぶさ君の冒険

やっちまったー!
ルールは間違ってません。
だけどゲームは崩壊してしまいました。
初めてなのでレベル3を選択したんですが、
最初からバッティングの嵐でしてね。
どんどんトラブルカードが増えていくの。
何とか航路は1つクリアできたのですが、
2つ目をクリアする前に究極の選択が発生。
トラブルで片方が敗北条件で、もう片方が
アクションカードの使用禁止。
この段階でゲーム終了でよかったと思うの。
おそらくアクションカードを使わずにクリアって
できないような気がするから。
それでも一応最後までやってみようって
ことになったんだけど、2つ目の航路を
クリアしたところでトラブルカードの山が無くなりましてね。
みんな補充しようとすると某かのトラブルに巻き込まれて。
お陰で腹抱えて大笑いしながら終了。
イトカワに辿り着かないとは思わなかった。

正直な話、ウォーオブザリングより重かったZE!

・革命万歳

フランス革命の方が面白いね。
手札を調整してたのですが、3対3から反対の軍勢に
持って行かれて負け。

・THE BOSS

正しいルールで。
そして正しいルールで遊んだことが無い人が3名。
結論として、フリンケピンケのルールは面白いので良し。
カポネのルールもいいかなぁと。
だけど病院、牢屋、拳銃のルールは
間違ったルールの方がアツいんじゃないかと。
シンシナティのルールにも改善が必要と思われました。
ゲームのルールなんてものは、より面白いと思える方を
採用すればいいわけで、そういう意味ではどんどん
進化させて構わないんじゃないでしょうかねぇ?

・ウェンディ ホース バザー

アメリカにそういうドラマがあるのかもしれませんね。
ウェンディシリーズみたいなの。
私のイメージだと「ケンちゃんチャコちゃん」みたいな
感じなんですが、ちょいと古い?

中身はボーナンザです。
レディボーンが近いのかな?
以上。

・綱渡り

手札の数字が小さすぎたため、最初からガツガツと
青い棒を獲得していたのですが、大きな数字が尽きたら
あとは真っ赤な時代。
帳尻合うかな〜と思ったらそんなことありませんでしたと。


アフターにラーメン。
かなり空腹だったので替え玉×2+杏仁豆腐は多かったかな?
まだ胃もたれしてる感じです。
そしてはやぶさ君反省会になるのはしゃーないかなー?
私は決して悪くないんだけども、謝れというなら謝りますぜ。
なんかそんな気分にさせられました。
このゲームってクリアできるのかなぁ?
序盤をバッティングせずに上手くクリアできれば、
何とかなりそうな気もしないでもないんですがね。


そうそう。
本を借りて読んだのですが、面白かったと言って
返却したら、お代わりがありました。
鞄の中に入れたら順番がわからなくなり、
タイトルからも推理できませんので、
初版発行の日時で並べてみました。
おそらくこれなら間違いないでしょう。


明日の予定は今のところ無し。
今日の疲労がかなり大きいので、
ゆっくりしてようかなーなんて考えてます。


そーいえば源氏パイを半額で購入。
売り場入れ替えのためだって。
いちおー賞味期限も確認したらOKでしたので。
だけどこれって今の人は知らないんじゃないかなぁ?


ラジオの話は本当になるかも知れません。
まだよーわかりませんが、準備は整ってるらしいです。


とにかく今日は疲れた。
早く寝よう。