生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そんなことを考えているのです

今日はゲームなどしてみました。

・十七歩

2人で遊べる麻雀牌を使ったゲームです。
ルールはカイジでも読んでくれ。
流局は何回かあったけど、私がマンガン
ハネ満をゲットした後の局。
まさか四暗刻単騎に振り込むとはなぁ〜。
だけどさ、8999の形で7が切れてたからフリテンです。
この時点で終了しました。

バトルライン

インスト含めてこんな感じってことで。
お試しなんだからどんどん戦術カード使えば
良かったんだけどねぇ。
敢えてそこのところを絞める私。
だけど苦しさと面白さは伝わったのではないかと。

ちなみにvectorバトルラインってゲームあるけど、
これはTCGですんで。

カタン

3人で3番手。
3人は交渉がまとまりづらいので、
全種生産を目指してみたら、木が3しかねぇ。
土は4しかないが、他も4と12だからしゃーない。
木も3、6、10、11しかない上に、
最初に6木を誰も獲りにいかないから、
全体的に木不足でもありました。
その代わり麦はたくさんあったけどなっ。
最初から10は死に目になっており、
3と11に期待してもしっかり期待値しか出ない。
道は土と麦で引くような形。
実は私は最初の道を両方内陸に向けてたんだけど、
両方ともハネられてたのよね。
両方ともオイシそうな場所だけど、
資源的にカブるから入らないだろうと
思ってたんだけどねー。
しかたがないのでぐっと資源を貯めて、
広そうな場所へ足を伸ばしてみました。
さらに他人の8麦&土港へ土足で侵入しつつ、
道賞ゲットまでしてみたんですが、
5と11で出るはずの鉄が貯まりません。
使ってるんじゃないのよ。
盗賊でピンポイントに抜かれるの。
だから11しか鉄を持ってない人が
カード戦術に出たりとかしちゃうのさー。
だけどこのカード戦術、騎士を2枚公開したのに
その後独占、街道とカードは買ってるのに
騎士が出て来ないのよね。
じゃあ私も参入していいかなと街を諦め
カード屋さんへ転身。
騎士を1枚公開したんだけど、伏せカード5枚って
絶対おかしいよね?
そんなことしてるうちに死に目だったはずの
10が爆発して道賞を奪われたり。
その代わりに私も2枚目の騎士を公開したら、
道賞奪った人も2枚目の騎士公開。
全員が2枚でリーチって初めての展開かも?
そして全員が伏せカード持ってます。
まず最初にリーチをかけた人が手札を効果せず。
私の手番で3枚目の騎士を公開して騎士賞達成は
したんですが、できてなかったら次の人が
2枚の伏せ札の内1枚が騎士で1枚がポイントだとすると、
道賞もあるからそれで10点到達しちゃうのよねー。
いやータッチの差でしたわ。
ちなみに私は盤上に街1軒と家3軒。
(この街は土港で作った煉瓦の街ね)
騎士賞入れて7点で伏せカード3枚だけどアガれず。
もちろん次手番の人も騎士カード公開。
おそらくその次に手番がいけば、騎士賞は
逆転されるという展開だったんですけども、
私の次の手番で発見(収穫)を公開して
街をゲットしつつ、隠し2ポイントを見せて勝ち。
実はこの発見は序盤から持ってたのですが、
道材に使って道賞を盤石にしようかとか、
カード材料にしようかとかずーっと迷ってました。
というか、いい使いどころがなかったんですよね。
そこで最後まで残っちゃったのですが、
最後の手番で私の勝ち筋は街かカードで
ポイントを引くだけだったんです。
だけどそれは他の人たちにもわかってることで、
大事な5鉄には盗賊がいるし、徹底的にマークは
されるわけなんですよね。
手番で麦2枚と土2枚が手元に残ったのが
勝敗を分けたのかなぁと思ったりしております。


久しぶりにきなり屋でラーメンなど。
ちと食べ過ぎたかもしれません。
おいしかったからいいけどさー。
餃子は味落ちたかもしれないね。


普通じゃないッ!終了。
まーエッチでしたよ。
そういうゲームなんだから当たり前ですが。
基本的にみんなヘンな人だよね。
声優さんはとても頑張っていたと思いますけど。
だけどすんごくエッチだとか、
突き抜けたものがあるというわけでもなく。
考えられる範囲内に納まってたかな?
リチャード以外は。

そしてデブプラスの出番となるわけですが、
まだ起動させてもいません。
エンディングが4つあるらしいのですが、
ゲームとしてはそう長時間ではなさそうです。


あの件ですが、メールがありましたので
お返事しておきました。
これで大丈夫でしょう。

メールと言えば、とてつもなく重いメールが
届いたのでspamかと思ったら、PDFファイルでした。
中身ですけど、すごく狭いネタでした。
わざわざこんなもの作ってたのかあの人は・・・
よっぽど心に響いたのか、トラウマになったのか。
真相は本人しか知らないことなのでしょうな。


最近mixiが重いのか、8本足が重いのかわかりません。
仮にブラウザを変更するとしたら、クロームでしょうかねぇ?
狐は重かったので使ってませんが。
ロームもちょっと特殊なので使いづらいというか、
使うのに慣れが必要そうな感じはしてるんですよ。
どーしましょうかねー?