生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はいっぱい遊びました

先週風邪ひいて忘れていたので、
昨夜予約を入れて睡眠外来へ。
何するってわけでもないのですが、所定のことして
秋葉原まで出てみました。

やったのはこんなゲーム。

・4匹を探せ

にわとりのしっぽだねぇ、これ。
だけど表と裏があるので、そこに差はありますな。
上級ルールの方がゲーマーズゲームっぽい。
これってくにちーなのかしら?
最近のはどーもプレイ感が軽いなぁ。

・ブラックレディ

何年ぶりにプレイするんだろう?
20点くらいのマイナスで終了。

・ペニシネペリシ

ダウトをゲームらしくしたものだねぇ。
名前は失念してたけど、これやったことあるわ。
3位くらいで抜けられました。

カタン

水曜会名物のカタンおじさんがいたので。
一番手で5羊8鉄10麦獲りつつ3:1港へ向けて、
返しで3麦4麦6土から土港へ。
日本語が不自由なので交渉などは難しいのですが、
そこは何とかなるものです。
木は出なくても、他の人が大量に出たところを
安く買いたたいたりもしてみたり。
そして土港ゲットして、街ができてからは
ほぼ集中砲火を食らいました。
当たり前だけどねー。
それでも街が止まらず、3軒も建てちゃった。
6が出ると土4枚だってさ。
もちろん盗賊が居座るわけですが。
そんな間に対面が道賞持っていったけど、
特に脅威でもないので放置してたら、上家が
騎士賞宣言しちゃいましてねぇ。
それだけならまだマシなのですが、
大量の手札持っててバーストしないんですよ。
だから3:1港を使い回すだけで街が2軒建って終了。
一気に4点稼がれてしまいました。
そんなこともあるよねー。

アクワイア

実はプレイしてないの。
インストのみ。
いつも会場にいる高校生らしき人たちに紹介。
7軒設立した段階で、合併に絡んでないのは
アメリカとフェスだけというアツい展開。
最初に潰れたのがインペで、もちろんこいつは
島流しに遭うわけですが、この4000ドル持ってった
筆頭が買ったのが、6軒ルクソールなわけ。
インペがタワーに突っ込んだため、最初から
大きかったルクソールとお見合い状態になってしまったの。
しかもこのルクソールを持ってるのは1人だけ。
こりゃあマズイと他の人たちも買い上がりますが、
そりゃー4000ドル持ってる力が出ちゃいまして、
筆頭になったところで潰せちゃったんですわ。
これでさらに6000ドルの収入。
さらに持ってた株も売って、ほぼワンサイドゲーム
面白かったのはここからのルクソールの動き。
再興したのがワールド周りで、すぐ吸収。
次がフェス周りで、これもすぐに吸収。
もうお疲れ様かと思ったら、まさかの4軒設立で再興。
さらに大きくなったところで、島流しインペを吸って
セーフティだってさ。
ルクソール過労死するぜぇ。
ゲームの方は1人金持ちだった人が
フェスを買い支えてたけどコンチが刺さって
調整が入って2着に落とされてましたが、
インペの筆頭でルクソールも筆頭だったのが生きて、
5000ドル差くらいのトップでしたわ。
他の人たちが負けた原因は、真ん中のコンチが
2軒のまま姿焼きになってたことが原因かなぁ?
本来ならあんないい場所にあるんだから、
もっと活発に動くモノだと思ってたんですけどね。
あと、ワールドが最終的にセーフティに
なったけど、その動きが遅すぎましたね。
セーフティになるならなるし、潰れるなら潰れるで
もっと早く動けてれば、展開は変わってたんじゃないかと。

・灰汁

今度はプレイ。
7軒設立時点で、どのホテルも潰れません。
これじゃあマズイってんで、ルクソールをでかくして
田舎コンチに寄せてみます。
そのままコンチを買い上がりますが、
やっぱり並んできますよねそうですよね。
だってこれしか潰れる要素無いんだもん。
6枚まで買って筆頭タイの状態で潰して
もらったのはいいんですが、どうも私もいろんな株を
買い支えなきゃいけなそうだったので、再興した場所は
1B-1C。2A-3Aでインペが建て捨てられてたので、
その周りを温かくしたかったのと、とうぶんこのままの
展開になるだろうと思って、
5軒のアメリカを買いに行ったんですよ。
一応ルクソールに合併しそうな雰囲気があったので。
だけどさー、インペの筆頭からまさかの1Aが
すぐ飛び出すとは思ってなかったなー。
お陰で余計忙しい展開になっちゃった。
このインペですが、よく回りました。
確か3回潰れたんじゃなかったかな?
でも私は1回も絡んでないんですよねー。
おそらくアメリカではなくインペ買ってたら、
きっと勝負権はあったんじゃないのかなと反省してみたり。
私は残ったお金でアメリカ、ルクソール、コンチ、フェスを
8枚まで買い上がることだけはしてたんですが、
どこかで筆頭にならなきゃいけない。
じゃあコンチだろうと13枚まで買って、ルクソール
飲まれそうなインペを吸収してセーフティにしたんですが、
実はこれもいい手じゃなかったみたいです。
ルクソールを買い支えてる相手は、セーフティの
ワールド筆頭だったんですよね。
さらに600ドルのタワー筆頭まであったので、
叩く相手はこっちだったみたい。
だからコンチに全額突っ込むくらいなら、
ルクソールの筆頭獲りに行くべきだったのかなって。
まーこのタワーですけど、コンチで飲もうとしたら
その前にセーフティにされて泡食ったりもしたんですがね。
しかも最後に設立したインペの2着を買い支える資金が
無かったために、これもセーフティ目前のフェスを
潰しちゃったりしたのも良くないんですが、インペの
2着をスルーするのも酷い話なので、痛し痒しでは
あるんですけどもねぇ。
お陰で4つのセーフティホテルのうち、3つで筆頭を
獲得した人が5万ドル超えの勝ちでした。
私は戦う相手間違えたかな?

そーいえば、インストしてたゲームも
セーフティが4つもできる忙しい展開でした。
セーフティがいっぱいできると、
どこで買ってどこで手抜くかが難しいですねぇ。
どこが発展するかってのも考えないといけませんが、
それもまた難しいのですよ。
そこまで含めて、面白いゲームではあるんですがね。
こんだけやってるのに、まだ飽きないもん。

ゲーム終了後、如何に裏ビデオがつまらないものかって
講釈を垂れてしまいましたが、それは私にとってって
限定なのかも知れませんね。
それが至福で至高だと思ってる人もいるわけですから。
簡単に夢を奪うような発言をするのは、年長者の
するべきことではないのかもしれませんけど、
いつか全員が体験するであろう『老い』というものを
伝えることも、また年長者の仕事ではあるまいかと
感じているのも事実なのです。

アフターにココス。
誰も来なかったので2人で食事などしておりました。
いちごミルクは甘い。
生姜紅茶は匂いがきついけど美味いね。


今日のプリンタ。
黄色が認識されないので、カートリッジ交換。
今度はしっかり認識してくれたし、色も出るのですが、
今度はマゼンタ、ライトマゼンタ、シアンが出ません。
黒とライトシアンは出るんだけど。
3回クリーニングしてダメだったので、また明日。


しゅがすぱ2はルート回収中。
すげーいっぱい残してきたみたい。
大量に未読エピソードが残ってやんの。
いーんだけどさー。
現在銀河の未読は回収しまして、
風ちゃんの回収をしております。

これが終わったら、素晴らしき日々
恋愛催眠でもやってみようかなと。
そしてデブプラスが止まっているのは仕様です。


あれ以上何かあるかと思いましたが、
特に何もなかったのでセーフかなと。
ブログも炎上したりするようなので、
ここはそうなって欲しくないなぁとは思っています。
対応するのも一苦労なのですよ。

もう2時なので、そろそろ寝ましょう。