生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

思っていることをこそこそと

秋葉原にてSATAケーブル購入。
オレンジの蛍光で180円でした。
他にピンクとかグリーンとかブルーとか、
カラフルなものが揃ってましたが、
別に常時見るものでもないし、どれでもいーやと
オレンジにしてみたんですが、帰宅してみて大失敗。
ウチのケーブルは全部オレンジだったんですね。
そこに気がつければ、他の色をチョイスしてましたねぇ。

ついでにDVDのメディアを50枚ほど購入。
ちょっと価格なんぞ把握しようといろんなお店を
覗いてみたんですが、震災の影響もあるのか、
以前より若干高くなってる気がします。
消費材の値上げはきっついですなー。

そしてサンボの前で次長課長ケンドーコバヤシ
ロケしておりました。
井上がサンボののお店の前で「働いてないんちゃうか?」
なんてツッコミを入れてる前を自転車で横切って
しまいまして済みません。
何の番組かは知りませんが、自転車に乗る後ろ姿だけ
見切れてる可能性もあります。
おそらく顔は映ってないと思いますが。


イエサブではゲームなんぞ。
今日は何したかな?

・MONSTA

2から7の数字カードだけで遊ぶゲーム。
一度出したカードが返ってこないってのが秀逸かな?
最後にアガるためには、しゃがみ続ける必要があるみたい。
逆に言えば、出遅れてる人もそのタイミングで追いつけるよって
ことなんでしょうけどね。
競りゲームなんですが、なぜかプレイ感はヤヌス
近かったような気はします。

・モンド

航海をしないギャラクシートラッカーでいいかな?
つまり宇宙船を造る部分だけを採り上げたゲームだと
思っていただけると、そんなに違わないかと。
その部分が大好きだという人なら、このゲームは
とても面白く感じられるんじゃないかしら?
私ですかぁ?
もう二度とやらなくてもいいよね。
こーゆーパズルライクなゲームって苦手なんですよ。
空間認識能力も欠如してますので、ウボンゴみたいな
ゲームも地蔵になってしまうんです。

でもモンドは高く評価はしますよ。
安ければ今なら買うと思います。
私の周囲にはこういうの欲しがる人がいますので、
確実に儲かるでしょうから。

・ウルル

メビウス便なのかな?
砂時計がコンポーネントに入ってたので、
その時点でいやーな予感はしてました。
思った通りの時間制アクションゲームですが、
私にとってはモンドよりはマシ。
とにかくコマを全てマスに埋めさえすれば、
あとはうっかり点数も入ったりするわけですし。
とにかく盤上に置いてないと点数にならないのは
確定なんだから、まずそっからなんでしょうね。
その上で条件に合わせていくのがよろしいんじゃないかと。

何時間も連続で遊ぶようなゲームではありません。
そんなことしたら脳が茹だってしまいますので。
こういうのはちょっとした息抜きくらいに
遊ぶのがいいんじゃないでしょうかね?

もし評価するとしたら、二千円くらいくれるのなら
引き取ってあげてもいいかな? ってところかなと。
昔の算数にこんな問題っていっぱいあったんですけど、
最近の子供達はこーゆーのやらないのかなぁ?

バトルライン

どうも今日は先に戦術を使わされる展開が多かったなぁ。
負けそうなところで使ってるんじゃなく、有利になるように
使用してるんで破壊力はあるのですが、あと一歩が足りません。
4本勝ってて、相手は3本の勝ち。
あと2本のうち、どっちでもいいから勝てばいいのに、
両方とも負けちゃうなんてのが2回くらいありました。
あれは切ないね。

・サンペテ

1巡目の建物8枚を誰も引かずに進み、
2巡目の建築フェイズで8建物を3軒購入した人が
目立ったのはいいのですが、私は倉庫を持った上に
天文台が降ってきたので負けない展開。
あとはガツガツと貴族引き続ければいいやと
思ってたら、目立ってる人にも天文台が行っちゃった。
これで追いつけないなぁ〜と思ってたら、
やっぱりその通りでしたわ。
最後は意地で職人を買わずに終了フラグを
1巡長引かせたりもしてみたんですけど、
正直あまり効果は無かったのかもしれません。

それからさー、このゲーム飽きたーなどと言う人が
プレイ中に『ひょっとしたら初プレイなんじゃね?』などと
言い出されると、正直対応に困ります。
私はどう答えたら良かったのでしょうか?
未だに謎です。

・ポイズン

一回でマイナス19点ってのは初めて見ました。
私もマイナス16点ってのを喰らったのが最大ですので。
最後はツイてたように思いましたけど。

アフターにUDXのうどんや。
ぶっかけ大盛り(2玉)で430円ってのも安いね。
讃岐うどんらしく、すんげーコシがありました。
おそらくチェーン店だと思うのですが、ここまでの味なら
合格でしょうかね。
最初は丼になみなみとうどんが入ってるので
食べきれるかなと思いましたが、何とかなるものですな。
帰りがけにひょいと見たら、お店が5周年だかで
ノベルティを配ってたのでいただきました。
一味唐辛子10グラムとその容器みたい。
こういうのもいいよね。

その後コーシーなんぞ啜って帰宅。

入浴して早速パソコンと格闘。
かなりの力技も駆使してHDDを2台増設してみましたが、
SATA接続の方は認識しましたけど、IDEの方はダメ。
やっぱり2台は無理かー。
時代はもうIDEじゃないってことだよねー。
くっつけようとしたのが160GBのなので、
焼け石にお湯くらいの効果しかありませんが。
じゃーこいつはサブマシンにでも接続しましょうかね。
当面使いどころは無いんですけども。


水曜会でも袋小路でも感じることですが、
3人でプレイしてる卓が多いような気がしてます。
これはゲームを持ち込む人が増えてきて、
それが飽和状態になろうとしている影響だと
感じておりますです。
あとは卓分けが上手くいってないか。
ちなみに対策は無いんですけどね。

こんな感じだったら、そろそろ顔出さなくても
いいかなぁ〜って感じ始めてるのは事実なのよね。