生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

とにかく疲れた

今日はアカプ練習会。
参加人数は32名で、初参加は2名でした。
こんな企画にどれだけの人数が参加するのか
正直疑問でしたが、この参加人数は正直望外。
本当に多くの方にご参加いただきまして、
ありがとうございました。

私はなにをしたかなー?
午前中はプエルトリコのインスト。
これが2時間半くらいかかったかなぁと。
そして札幌軒にてランチ。
男の肉丼などを食べてみました。
午後からはぼーっとしつつも、アクワイア
人数が足りないので参加。
2枚で筆頭タイのインペに、3枚購入して
3人目として乱入してみたり。
他の2人より残金が多かったのと、
キータイル引いちゃったのよねー
だけど1人が強硬についてくるので、
9枚まで買い上がって残金無しまで戦い、
筆頭をやっと確定させて潰してみたり。
その後セーフティになりそうなルクソール
買い支えにいったんですが、これは失敗だったかなぁ?
3枚しか持ってない田舎アメリカと、
セーフティなのか潰れるのかよーわからん
フェスを買ってた方が良かったかもね。
どれも全部2着だから、敢えて一番高いところを
狙ってみたんですけど、その間にアメリカも
フェスも踏まれるとはなぁ〜
この標的になっちゃったのが響いて、
さらに資金も枯渇したところに救援物資も無く、
そのままずるずると終了してしまいました。
いい場所に再興できたインペも、コンチに刺して
筆頭掠おうと思ってたのに先に確定された上に
セーフティ直前にルクソールに飲まれるという
私には関係のないところで忙しい展開になってました。
アクワイアにはこういうことも多々あります。

そしてインスト卓と称して見回りなんかも
してたんですが、3時半くらいにだいたい落ち着いたので、
主催者に挑戦ってことでプエルトリコなど。
最初に単独砂糖で7船を縛り、かき集めたお金で
単独の煙草生産の段階で勝ったと思いました。
あとはどういう形で勝つかだけ。
ただねー、ここまで採石場が無いのは切ないけどねー
そして売りのタイミングですが、下家が砂糖を
合わせてきた場面であります。
私から砂糖を売り、次の手番で煙草を売る。
小市場も稼働してるので、4+5=9ダブロンの
収入が確定したんですが、それを拒否しました。
なぜかって?
序盤からそんなに目立ってどーするの!?
目立たずこっそりと動くのがこのゲームのコツなのです。
だから私は煙草を売って下家にも砂糖を売らせ、
そのお金でお互いに港を購入しました。
これなら私だけが目立つってことはないからね。
上家が単独珈琲になったのでそれに合わせ、
コーン2枚とインディゴ生産も揃えて5種生産と
なったわけですが、ここでポイントは工場を買わないこと。
監督の都度5ダブロンずつ収入があったら
目立ちますからねー
他家はギルドホールやら公邸やら砦なんて購入してますが、
私は大きな建物にには目もくれず、しかも自分の手番で
それらを稼働させる市長をプレイ。
実は残りの入植者が6人しかいなかったので、
これで終了フラグを切ろうとしましてね。
私は2人しか余らせることはできず、
上家はサンファンに人が溢れてる状態。
対面は必死に仕事して空きを埋めてきましたが、
下家は敢えて終了フラグに乗っかってきました。
よってここでゲーム終了。
私は序盤の船長で細かく稼いだのが生きて、
勝利点だけで20点。
建物を合わせて37点という結果でしたが、
ちゃんと勝ってましたねぇ。

あとはお菓子なんかの持ち込みもありがとうございました。
珍妙なモノも多々ありましたが、それもまた袋小路らしいですな。
そして塩サイダーはアリだと思います。
ゴミを持ち帰ってくれた人はありがとー
助かりますよー

こっからは第二部のワイン。
サイゼリヤにて。
17時過ぎに入店して、23時の閉店までおりました。
とても酔いましたよー
エロゲ、落語、新井素子、海峡、GMアイマスなどの話を
ずーっとしておりました。
流石に朝からずーっと喋り通しで、6時間酒飲んで、
後でアララな展開になりそうだったのを回避し、
やっとこれから布団で眠れそうです。
とにかく疲れました。


今日はボロボロ。
そんな展開になっても対応できませんって。
そゆもんですよ。
私はそう思っております。