生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

反動は怖いよー

「ごはん」と鳴く犬や猫がおりますが、
確かにそう聞こえるのかもしれませんね。

ペットの犬や猫にとって、飼い主とコミュニケーションを
とる方法はいくつかありますが、最も効果的なものは
鳴くことだと学習するのは、意外と早いようです。
人間は音には敏感に反応するようなので。
着信音とか目覚まし時計とかね。
ですんで飼い主に対して要求がある場合も、
鳴くことは珍しいことではありません。
そうしますと飼い主は「ごはん?」なんて
聞くんじゃないかなーと思うんですよ。
それが何度も繰り返されていくと、
そりゃーペットだって覚えるでしょう。
だから「ごはん」と鳴いたって
別におかしなことじゃありません。
九官鳥が人間の言葉を真似るのとあまり変わりません。
ですから、きっと「ごはん?」じゃなくて
「えさ?」とか「残飯?」とかになってたら、
たぶんペットも違う反応をするんじゃないかなーと
勝手に想像してるんですがね。


今日は袋小路でした。
参加人数は54名。
初参加は13名でした。
いつもより多くない?
おそらくGW最後なので、遊びたいって気持ちに
突き動かされた結果なのではないかなーと。

受付の対応についてお叱りのメールもありました。
これについてはスタッフ全員の責任だと思いますので、
それぞれがもう一度「初心者対応とは何か?」という
部分について考えたり、話し合ったりするべきかなと。

私個人としては、今回けっこう遊んだんじゃないかなぁ?

・ニムト

最初の手札に1が入ってると、絶対に
0点ってことはありませんよねー。
でもマイナス1点で終わる私。

・アイドルプロジェクト

おそらく一期一会だと思ったのでプレイ。
ちょいと長くなることは覚悟しておりましたが、
それでもプレイ機会の方を選びました。

どうやら元ネタになったゲーム(エミーラだったかな?)が
あるらしく、システム的にはかなりいい感じ。
終了条件が2つあって、どっちを目指すかも
大事かなーと思ってみたり。
私は今回大金を得ることができたので、
そのパワーでガンガン押してみたのですが、
勝利点を稼ぐのにはちょっと及ばずに負け。
ドームでコンサートってのは、他の人に
やらせちゃいけないね。
それを阻止していくゲームなんだろうなぁと感じました。

バトルライン

何をどうしても勝ちということはありますよね。
10-10-9と出してからのFOGは大人気なかったかなと。
だけどその次のゲームは逆にひどかった。
相手に4勝されてしまい、最後にストフラ作られて
万事休すとMUDを出したら、4枚目も抱いてるとは
思わないじゃーん。
ストフラ崩せずに負け。
もっと先にダリウス使うべきだったか?

・七不思議

もうピラミッドは嫌〜
B面でも厳しかったです。
技術で10点、青で11点、ピラミッドで20点は
稼いだんですが、それ以外が全く伸びず。
もちろん戦争は負けっぱなしで終了。

アクワイア

途中終了したんだけどね。
3軒コンチの隣にインペを設立して、
コンチに吸わせて交換か再興だろうと
思ってたら、吸い込まれたのはアメリカだったりして。
ままあることですけどねー。
そっからはルクソールの2着がいない状態で
潰されたりとかめちゃくちゃありましたが、
これはこれとしていいんじゃないかなぁと。

インストだけしたのは、im@s商人くらいかな?
あとは特に何かしたという記憶はありませんでした。
会場にあったひも電のインストできないかなぁと
思って見たんですけど、その場でルールを読んでも
なかなか理解できないねぇ。
1人の時に落ち着いて読めば、きっともっと
理解できると思うのですが。

5時終了というのはみなさんこれから本番みたいな
気持ちのようで、まだゲーム終わりたくないって
テーブルがいくつかありましたが、
これもしゃーないとご理解くださいませ。

アフターに清龍本店。
予約を入れてくれたスタッフありがとー
そして店舗が以前より綺麗になっておりました。
ギャル3人組なんてお客さんもおりましたし。
参加人数は10名くらいでしたが、
名物の炭水化物攻め(責め?)を敢行し、
アタマからピザ、焼きうどん、ナポリタン、
炒飯というラインナップで満腹にさせておき、
最後にはデザートまで頼んでるのに、
1人平均2200円ってのはどうよ?
最初に枝豆とかポテトフライってのも
ちゃんと突っ込んでありますけどねー
あれは普通だったら倍くらい請求されても
文句の言えないところだと思うけど。

終わってお店を出たら21時40分。
通常の袋小路が終わってる時間だね。
というわけで第二部も恙なく終了。
game.xlsの話とか、七不思議の話で
いきなり100円握らせるプレイとか、
昔のエロゲの話題になってみたり、
どんなボドゲ会の話をしても18xxに落ち着くって
ヘンな流れもありましたが、一番吃驚したのは
年齢当てでしょうかねぇ?
ぜんぜんわかんないですわー
私はいろいろと名刺バラ撒いてみたり、
呑みながらメールしてみたり、いろんなところに
顔出してみたりしておりました。

本当は最初はお酒飲まないようにしようかなと
思ってたんですが、どうせ明日は反動が出て
力いっぱい凹むんだったら、呑んでも呑まなくても
あんまり変わらないだろうと思って
ドリンキングしてみました。
これで明日もし元気だったら、袋小路ってのは
私にとって癒しの空間ってことになります。
すんげー疲れるんですけどねー。
心身ともに。
おそらく私ほど袋小路に参加したいと
思ってる人はいないと思うんだよね。
手前味噌ではあるんだけどさぁ。
自宅からも近いし、200円と安いし、
お菓子もあれば飲み物もあるし、ゲーマーは
たくさんいるし、自分の遊びたいゲームも
いろいろ遊べるわけですからねぇ。


今朝はびっくりするくらい大丈夫だった私。
そりゃー傷口を確認しようとしたら痛いけどさー
でも淡々とした気持ちでいろんなことができましたよ。
それだけに明日が怖い。
どーんと落ちそうで。
反動ってのはどこにでもあるからねぇ。


今の目標は、ココロを揺らさず、日々をしっかりと
送ることだと思っています。
かみしめるような日々ですが、そのために
日記を書いているわけでもありますので。
これこそが道標でもありますし、私が歩いてきた
証拠にもなるわけですから。
それは誰のためでもなく、私のためなんでしょうね。
私が私であるために、毎日カタカタとキーボードを
鳴らしているんだろうなぁと感じております。