生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

早く寝よう

袋小路終了。
今回の参加人数は56名。
初参加はいつもより多めの13名でした。
袋小路Tシャツ着用者は夏場は無料なのですが、
2名いらっしゃいました。
女子率は・・・まぁいいや。

私個人はどんなゲームしたかなぁ?

6ニムト

もう「ニムト」でいいのかもしれませんが、
私が持ってるバージョンは6ニムトの頃のなの。
しかもボロボロになってきたぞ。
こんだけダメージを受けている6ニムトも珍しいか?

ゲームの方は1回だけ取らされた。
だけどさ、カード5枚で19点ってひどくない?
結局それでラスだってよー

・7ワンダー

帰りの私の荷物に入っていなかったので、
おそらく持ち主が見つかったのでしょう。
で、6人でやって55点のトップ。
青で22点、緑で18点稼いだのが大きかったかな?
実は1点差だったので、最後にちょろりと
軍事カード出したのが効いたのかも?

カタン

とにかくすごいマップだった。
麦が2、3、4、4で、鉄が10、10、11。
土が6、8、9って極端な形。
もちろん木も羊も厚め。
道はどんどん引けそうだけど、
街建てるのは大変そうだよねーって
ことだったんだけどさ、この初期配置で
みなさん悩んでましたわー
ってことは、逆に言えばとてもよくできた
マップでもあるってことなのかもね。

で、ゲームが始まってみれば4祭り。
麦しか出てこないのよ。
みなさん4:1で貿易する始末。
この後4はずっと止まらず、麦が余る展開。
最後は場から麦が消えるなんて状態もありました。

序盤のターニングポイントは、土を3ヶ所押さえた人が
土港の前に6土を厚くしようと、無駄道を2本引いて
他に人がその地点を奪えないようにしたプレイかな?
あれで場の状況変わったもんねー
そんな諍いを起こしている間に、私は地道に開拓。
しかも何気なく止めた8土の後、7が出なくなりました。
8を振っても出るのは私の木だけ。
そして8ももちろん爆発するわけです。
3:1港をゲットし、8木を取り囲むように家を建てて
4点になったところでダントツ模様。
他の人は2点や3点なんだもん。
しかも麦は豊富なのに、10も11も出ないんだわ。
そんなこんなのうちに、私は木造の街を建設。
こうなってはもうワンサイドだなと思ったので、
土だらけのプレイヤーに交渉して土港を差し上げ、
生きる道が湾岸しかなくなった人の道賞は
邪魔をしないようにし、カードも買わずに
のんべんだらりと開拓一本槍。
その頃には初めての10が出て、全員に鉄が
配給されたりしたんですが、直後の独占は
ちょいと痛かったなぁー
これがなければもっと早く2軒目の街ができたのに。
それでも私の開拓は止まらず、気づけば街3軒と
家2軒なんて状態になってました。
8点まで来たので道賞の人にちょっかいでも
出そうかと思ったら、その人が街道建設なんて
掘り当てちゃいまして、もう手が届かなく
なっちゃいましたねー
そこでやっと騎士賞でも獲ろうかとカードに
走ってみたんですけども、気がつけばこの
道賞プレイヤー、街1軒に家5軒もありました。
それってリーチと言わないかね?
これも11が爆発したからなんですけどね。
この人がチャンスカードを2枚買うチャンスが
ありまして、どっちかでポイントを引けてれば
勝ちだったんですが、私の3枚目の騎士が公開されて
ゲームセットとなりました。
あんまり資源が出るものだから、余裕こいて
カードに走らなかったわけですけども、
ヘタしたら負けてましたね、これ。

・マンマミーア

初プレの人には、1回お試しラウンドがないと
やっぱり厳しいと思いました。
このゲームは面白いけど、インストの難しさだけは
痛感いたしますねぇ。
結果だけ書くと、私の上家が5枚、私が5枚、
下家が7枚焼いたんですが、そりゃー他の2人が
ワリ食うのもしゃーないかなー

・アク×2

3軒インペの隣に、再興した2軒のコンチ。
さらにコンチが伸びて3対3。
私はコンチの筆頭で、手元には潰せるタイル。
この5千ドルで勝負あったなと思ったのですが、
先にインペが潰れてしまいましたよ。
あれー?
完全に目論見が外れてしまいまして、
こりゃーいいところなく終わるかなぁと
思ったんですけど、これが意外なことになりまして。
セーフティになった30軒オーバーのタワーも7枚で2着。
セーフティ目前で潰れたフェス2着。
コンチも8枚2着の状態でワールドに呑まれ、
ワールドは20軒オーバーの2着タイ。
1つも筆頭はないんですが、結構いい資産に
なってくれたんですよねー
最終的には千ドルちょっとの差でトップ。
最後にインペ建てて、3軒に伸ばしたのが
勝因になるとは思わなかったなぁ。

もう1ゲームやったんですが、これは早回し。
ルクソール41軒で終了し、私が筆頭では
あったんですけども、それしかなかったですね。
トータルもトップに3千ドルくらい及びませんでした。


アフターにびっくりドンキー
今回はかなりまともな話だったような気がします。
リライトはエロゲじゃないし、あとは漫画の話が
多かったように記憶しておりますよ。


とゆーわけで楽しんできました。
帰宅してちゃんと入浴もしたぞ。
じゃないと臭くてたまらん。
自分がだけどなっ。

今日はよく眠れそうです。