生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ラジオ聴いてて眠くなったわ

第八回重たいゲームの特別例会終了。
参加人数は19名でした。
アタマから1830のインストかましてみましたが、
やっぱり覚悟ができていない人には厳しいかも?
それでもインスト1時間、プレイ4時間半で終了。
実はゲームの決着はついてないんですが、
勝敗に絡めない人がダレちゃいましてねぇ。
そりゃーこの時間までメシも食わずにやってれば。
どっかでごはん休憩を入れれば良かったんだけどさ。
ちなみに私はゲームに入らず、ずっとその卓にいたよ。
じゃないとおかしなことになることが多々あるから。

ゲームもちょいとしました。
3プの2番手で最初にコーンが拾えたので
インディゴ生産に入ったら、3番手が砂糖に入って
そっからは止まりません。
珈琲+商館で走られてしまい、
ギルドホール買われてからは人切れ一直線で終了。
久しぶりに何もできませんでしたわ。

王宮のささやきなんかも。
最初に殺されてからは上手く立ち回ってた
はずなんですけど、必ず死んでしまう人が
現れてしまい、他の人との差が詰まりません。
そのまま最終ラウンドと思われる回。
いちおー私も出し切りで勝ち目はありますが、
トップ争いをしてる人に出し切りをやられて終了。

5プ。
2番手スタートでコーンを拾い、
次の開拓には単独タバコが落ちてます。
私は4金払ってタバコ購入。
こんな手はアリなのかなぁ?
だけどやってみないとわからんし。
タバコ生産体制作ったけど、
監督絞られて砂糖生産の人と合わせてやっと売り。
しかもこの砂糖も単独で、これが7船に置かれたのよ。
これは強いなぁ〜と私も砂糖に行かないと
いけないかなーと思ってたら、珈琲が8船ってのは
どうしたらいいんでしょうか?
アタマ抱えてしまいましたよ。
こっからどうすっかな〜
とりあえず多品種生産を狙って砂糖、珈琲を
ギリギリで建てられて、工場拾って5金体勢なんだけど、
実は上家も5金工場なんだよね。
しかも港まで持ってるんだわ。
どう考えても勝てないなぁ。
そんでも採石場4枚の人より先にギルドホール
奪取に成功し、砦までゲッツ。
最後に市長を選べば終了フラグでしたが、
大砂糖がない状態で終わらせるのはどうかなぁと
スルーしたんですよね。
後で計算してみたら、ここで終わらせてたら
どうやら勝ってたみたいなんですわ。
しまったー
大砂糖云々より、監督+船長を港持ちに
やらせてしまった方がいけなかったみたいです。
そんなんで私は49点でしたが、上家は50点でしたわ。
私の敗因は、出荷点が9点しかなかったことでしょうか。

この段階で6時くらい。
ここのタイミングでないと建たないと思ったので
無理矢理1830を3人プレイ。
800持ってるけど、ビットで40しか買えないぞー
いや、それしか買わなかったぞー
だって、760<335+402だから。
この意味がわからない人はそのまま置いていきます。
そしてファーストプライオリティをいただいたので、
株式フェイズはPRRを67で打ち出し。
160のプライベート買った下家がシビれておりました。
5枚購入して設立。
下家はNYNH。
上家は素直にB&O。
次の会社はどうしましょうか?
NYNHが信用できないのでB&Mはなし。
PRRとB&Oがいるので、C&Oもつまんない。
ってことはNYCが有力かなと。
こいつを67で設立し、勿論NYには向けません。
狙いは南。
南NYに入れてもいいし、うっかりPRRと
出会えたらいいなぁなんて。
ちなみに購入した列車は2を一両だけ。
PRRも2を一両。
他の人たちがどう動くかなと眺めていたら、
B&Oが2を二両だったところに一両買い足し。
NYNHが2+3と購入したので、私は4列車出しました。
こりゃー時代進めないとイカンでしょう。
67の会社2つだけど、そのくらいのお金はあるのよ。
3はいい列車だし。
そいでまた私がファーストプライオリティ。
ここで下家殺しとして、B&Mを67で値付けするって
大技もあったのですが、これは自重。
この瞬間、下家はココロが折れるはずなので、
さすがにそりゃーやりすぎだろうと。
ちなみにこのB&M、私がやらされても死なないの。
なぜなら、3列車がダブついてるから。
2両くらい安価でチーして無配しまくりまで
たぶん必勝形かなぁと。
結局そういうことにはならず、下家が100でB&M設立。
だけど4列車1両。
B&Oが4を2両の形にしたところで、上家がC&Oを100で設立。
私は同じタイミングでCPを100で。
場には4列車が1両残り。
C&Oが先に4+5と買うかなと思ったら、
買わなかったんですよね。
私はPRRから420でチー。
だから誰も最後の4列車を買いません。
だけどこのままではC&Oが死んでしまうので、
B&Oとの連続手番で4-5-5と購入しておりました。
残った5列車はCPが拾い、トークンで邪魔されてたけど
迂回路作ってNYに突っ込み。
6列車出したのはB&Mだったかな?
これで私の3列車が4両も廃車。
よく働いてくれましたわ。
残った6列車はPRRが購入。
こいつをNYCが残ってたお金500ちょっとでチー。
そんでPRRのお金を確認してみたら、ちゃんと800
あるじゃないですか。
これで下取りDが間に合いましたわ〜
さらにこのD、かなり走れるんですよね〜
正直な話、最初の2社の段階で勝負はできてると思い、
中盤は列車の本数で他の2人を凌駕。
だから負ける展開が自分で想像出来ませんでした。

アフターに緑の看板。
お酒飲んだら量は少ないはずなのに、
かなり酔っ払った様子です。
疲れてたのかなぁ?