生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日のごはんは何にしよう?

6時くらいに起きたけど、二度寝こいて
9時過ぎに起床。
朝食というかブランチをナチュラルローソン
仕入れまして、そのままゲーム会へ。

プエルトリコ

食事しながらゲームなんていいよね。
私が単独珈琲で、売った上に7船縛り。
さらに港まで仕入れたところで
緊急警戒警報が発令したみたいです。
他の2人が慌てて珈琲を合わせて買ったんですが、
どうして人が乗る前に2回も監督が入るのでしょう?
答えは、珈琲が稼働するタイミングで
私はタバコ生産体制になるから。
しかもタバコは6船に鎮座しております。
こうなると港のある分だけ私の方が有利なのよね。
とゆーわけで相手にもたれかかったような
プレイになりましたけど、ちゃっかりギルドホールは
せしめた上で無駄な市長2連発で終了。
そりゃー勝ってますよ。
だけど5点差くらいだったかな?

・ツインズ

クク(カンピオ)にプレイ感は近いかも?
誰かが大金をせしめるってところだけはね。

・サンダーストーン

実は初プレイ。
いきなり拡張全部入りとは思わなかった。
今回はやたら魔法が人気あったなぁ。
私はデッキ構築系って苦手なんだけど、
これは好きな人にはたまらない魅力が
あるんじゃないかなぁ?

・ハチエンダ

不遇のゲームです。
ゲーム大賞でなくとも、ゲーム賞くらいは
獲得できるだけのスペックを秘めたゲームだと
思ってるのですが、世間の評価はそうでもないみたい。
このゲームは決算が2回しかないので、
最初の決算前にどれだけ稼げるかがポイントかなと。
だからここでお金使い果たして池とハチエンダ購入。
後半は残ったお金で市場獲得ゲリラプレイ。
これで逃げ切りが決まりました。

・紀元1503

PCの創世記1503が原題。
それをボードゲームにしたものです。
カタンエントデッカーを混ぜたようか感じかな?
作者も同じトイバーだし。
今回は皆さん開拓を熱心にしているので、
私は船遊びに興じておりました。
そしたら当たり前だけど船を倍速にされてしまい、
しかもタバコの6金売りまで取られてしまっては
少々がんばるしかないなぁと。
確実に香辛料やタバコの生産体制を築き、
レベルアップを狙いに行きます。
そしたら皆さんの開拓スピードが突然止まったのさ。
1レベルの建物はすぐ建設できるけど、
レベルアップが大変なゲームですからねぇ。
その隙に着実にレベルアップを重ね、
海賊除け&火事除けをゲット。
しかも今回は海賊は来なかったけど、
火事はよく遭いましたわ。
倉庫の街レベルですよ。
そして特殊建物4つゲットで1つめの目標達成。
さらにショボい船でも頑張って香辛料と
タバコで桟橋を4つ埋めて2つめの目標達成。
これでリーチとなったけど、ライバルがもう1人。
相手は30金しか見ておらず、私はお金では
太刀打ちできそうにないので4レベルを
3つ建設するしか無さそう。
幸いタバコも香辛料もガツガツ入ってくる形なので、
相手の売りが早いか、私の建設が早いかって
勝負になりましたが、最後に残していたお金で
タバコが買えまして、レベルアップして終了。
このゲームのいいところは、みんな平均的に
成長していくので、だいたい一手番差くらいに
なることなんですよね。

メディチ

4人でプレイ。
2ラウンド目の最後に私が山から引いたタイルが
緑の0ってのでココロが折れてしまいました。
そっからはグダグダな展開。
対面の暴走を止められずに終了。

・宙豆

上家に逆らえないゲームはいろいろありますが、
このゲームでは上家様と呼ばなければならないくらい
ガッチガチに縛られますねぇ。
それがまた快感でもあるんですが。
とにかく今回は豆をいっぱい捨てました。
中盤以降で負けてるとギャンブルするしかないのよ。
そして7種類もあるから、ギャンブルなんて
なかなか成功するわけないの。
最後に8金せしめるプレイはできたけど、
それでも20点に到達してないってどういうことかねぇ?

・カウントダウン

わいわい騒げるゲームですな。
今回はリバースとかスキップが
大事なところで出て、なかなかエキサイティングでした。

・髑髏と薔薇

やたら画数多いな、このゲーム。
今回は全て薔薇を仕込んでみたんですけど、
めくられたのは1回だけ。
私はどうやら信用のない人間のようです。

・オリンポス

プレイ感はスモールワールドに近いなぁと
思っていたら、作者同じなのけ?
10点建物を2つ持って行った人がいたので、
こりゃーマズいと自分の点数が減るのを覚悟で
最後に蹴飛ばしてみたんですが、3点足りませんでした。
あれはもう1ターン前にやらなきゃいけなかったかな?

・七不思議+リーダー

遙/春香を引きまして、B面でプレイ。
第1ラウンドの最後で緑を拾い、
緑2枚の状態で次の時代へ。
第2ラウンドの冒頭でうっかり発動。
リーダーを出すだけの金がありません。
いやーしっぱいしたねー
捨てて3金プレイが発動ですよ。
そしてこのラウンドは上家が緑プレイなので
私に回って来ないのさー
だけど青-1とワイルド2枚ゲットしたのが大きかった。
その後の展開が楽になりました。
そして第3ラウンドは上家が全く緑を止めなかったので、
大量の緑が私の所に発生。
しかも連鎖が使えるのでとても楽。
結局緑だけで46点くらい稼いだのかな?
最後は1金足りずに山からカード拾えなかったけど、
ちゃっかり勝っておりましたよ。

ってなところで21時過ぎてたので解散。
こっから自転車で帰宅し、入浴して今に至ります。
ホントはご飯とかしてきても良かったんだけど、
明日も明後日もゲームしてそうなのでねぇ。
3連休全部ボードゲームってことになりそうですが、
こういうのはリア充と呼ぶのかしら?
ゲーマー的にはそうかもしれないけど、
一般的には違うよなぁ。


今日も明日も明後日も、きっとすぐに経過してしまうような気がします。
楽しい時間というのはあっという間なんですよね。
これがちと残念だったり。
しゃーないんだけどさー