生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日も大変そう

秋葉原におりました。
ゲームしてきたのよ。

・漫画ファウナ

春のゲームマーケットで売られてたみたい。
チェックしてなかったわー
というか、自分のブースで売る方に手一杯だったから
そんな余裕はなかったんだけども。
漫画家の性別、デビュー年、出身地、刊行されている
出版社などを当てるゲームなんですが、これがなかなか
当たらない上に知らない人がたくさん出てきます。
結構漫画家ってのは多いんだねぇ。
今回は他の人に乗っかって得点することが
多かったわけですけど、このゲームをまともに
楽しめる人たちがどれだけいるのかは不明。
ちなみに袋小路でも過去に遊ばれたことはないねぇ。
かなり間口の狭いゲームであることだけは確か。

・オートモービル

2回目かな遊ぶのは。
最初にロードランナーを作ったけど、
第1ラウンドで皆さん無理をしてくるとは思わなかった。
とにかく時代の進みが早かったですよ。
ロードランナーに工場2つ作ったのは失敗だったか。
その後ドラクエⅢを発表し、勝負はサクラ大戦
ここに部品工場建ててみたんだけど、ホントに
工場3つでも良かったかなと。
第3ラウンドは高橋名人もいたし。
そしてギャルゲと部品工場の相性は悪いねぇ。
これはアクションゲームかRPGでやるべきですなぁ。
この第3ラウンドは他の意味でも失敗。
営業マンを多く派遣したのはいいのですが、
ルートセールスだけで完売してしまい、
市場で売る商品が無くなってしまいました。
もっと工場建てておくべきだったか?
最後はマイナストークンを16個も持ってまして、
半分返しても8個ってのは多すぎるねぇ。
ドラクエⅢを最後まで売るしかなかったのよ。
あれが痛かったわ。
それと最後に登場したアイドルマスターが邪魔。
こいつの所為で余計なトークン受け取っちゃったし。

・ロンドン

今日ってワレス会だっけ?
カードをプレイしてお金を得て、
そのお金で土地を買って、その効果でカードを増やすのが
いい流れなんだろうなぁってことは理解しました。
だけど黒いキューブがどんどん増えます。
減らす建物は回ってきません。
街灯2つガメてる人がいたけど、4ポンド払うのは
確かに高いかもしれないねぇ。
ここが勝負どころだという場面で、手札を全て消費して
次のターンに効果を発動しようとしたんだけど、
実はこれが大失敗。
全ての効果を発動するためには、カードを3枚捨てなきゃ
いけなかったんだわ。
さらに手元に溜まっていくキューブを捨てられず、
最後にトップと19も差がついてしまいました。
このマイナス点は痛かった。
初プレイじゃよくわからんしどうしょうもない
ところもあるんだけど、これで理解できましたわ。
確かに手軽に遊べるワレスだわ。

・ダンジョンレイダース

エルフ=ディードリット
ウィザード=該当多数
ウォリアー=タカさん
ナイト=セイバー
シーフ=月宮あゆ(たい焼き的な意味で)

というメンバーでやってみました。
第5階層で3人に2ダメージ食らわせた
ディードリットが逆転勝ち。
私が最後のモンスターを倒せないように誘導したため、
タカさんまで脱落してしまったのでこういう結果に
なったんですけどねぇ。

ちなみにこの会、明日もあります。
明日は6人らしいんだけど、こちらにも
ゲーム持って来てくれという依頼がありました。
6人でできるだけガチで面白いヤツ。
何かあるかなぁと脳内検索かけてみて、ヒットしたもの。

・マメじゃないよ
・キャッシュ&ガンズ
・ユニオンパシフィック
・ビックディール
・コヨーテ
・エレクションX
・八八

ガチじゃないゲームも混じってますが、
6人ってなかなか無いんですよね。
選外としては電力会社とかエルフェンランドですけど。
電力の6人はバランス的に破綻してるときあるし、
エルフェンではヌルいかなぁと。
この中だとユニパ、ビックディール、エレXあたりは
6人でもガチで遊べていいと思うのですが。
持ち運ぶのに難がありそうだったので、
ビックディールとユニパは同じクリアファイルに
圧縮してみました。
これじゃああの人のごちそうだよなぁ。


今日は疲れました。
これからマルチでマイクラ
穴掘るぞー