生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

怖いことなんだよね

男というモノは、常に迷い、選択を迫られています。
今日というか、昨日の夜から迷っておりました。
どうしよう?
雨の中出歩くのは嫌いです。
自転車なら楽なんですが、歩いていくのは
とても大変なのですよ。
荷物もあるしね。

朝起きたのが9時くらい。
やっぱり雨。
テンションはもちろん下がってます。
ニコ動でアイマス動画とかエロゲ紹介所とか
眺めてたら雨が止んだので出撃。
だけど11時は過ぎてたかな?

・アリエナイマシーン

うーん。
おもしろい?
もうちょっとやりようはあったと思うんだけどさ。
或いはルールが全く違うとか?

・電力会社

6人でプレイ。
初プレイの人が5人くらいいたので、
ドイツマップで南を潰してみました。
07発電所購入してエッセン周りに住んでみたんですが、
他に1人しか入ってきませんでした。
その代わりに北に2人いたりして、
ソッチがアツい展開になってたりしましたよ。
だけど次の発電所がショボかったので、2軒には
供給できるからとしゃがんでみたんですが、
これが生きましたね。
次のターンに買ったのが35なんだもん。
なんだこれ。
最初から発電所は荒れておりましたよ。
私には楽な展開になっておりましたがー
次に購入した発電所が30。
こんなんでいいのかなぁ〜
もちろんこっからは貧相な発電所しか出ません。
最初が荒れると、後がショボくなるんだわ。
6人なら抜いてる発電所は無いし、
全部出てくるはずだもんね。
ただその順番がさー

もちろん家では苛められますですよ。
だから家買わないという戦術に出たり。
こうやって順番を下げつつ、安く燃料買ってみたり。
こんなんで13発電のまま、終了フラグを第2の時代に
切れるかなぁと思ったら、もう建てられる場所ないじゃん。
物理的に第3の時代に突入ってことになりました。
だったらお金しっかり蓄えておかないといけないねぇ。
当時もう腐ってた24発電所をイヤイヤ買った人が
第3の時代のフラグ切りまして、こっからは雲隠れしてた
発電所がごろごろ登場しまして、私に42が定価で
落っこちてきちゃいましてねぇ。
やっと07捨てられましたよ。

6人プレイだと14都市で終了のハズなのに、
なぜか17都市発電で勝負がつきました。
このゲーム、フラグはフラグでしかないんだわ。
不思議なゲームだよねー
おもしれーけど。

・サンダーストーン

本当にサンダーストーンのカードには
たいした意味は無いねぇ。
今回はファイヤーボールの強さを認識しました。
魔法攻撃+3がそんなに強いとは思わないけど、
明かりが1つあるのがイイね。
だから2枚あると大変なことになりますわ。

カタン 旅立ち

アドベンチャー人類ってのはこれかね?
最初はよーわからんのでこんなもんかなーと
プレイしていたんですよ。
まず民族の移動力を上げなきゃならんと
頑張ってたら、手番前でマックスまで伸ばされて
しょんぼりしてみたり。
ユーラシアに家を建てて、オセアニア
アメリカに移動しようとしたら、そこにハードルがっ!
あのレベルを超えるのは大変にょろり。
でー、レベルを上げないとどうしょうもないなーと
思ってたら、1人が暴走を始めました。
タイルをいっぱい拾い集めて8点だって。
あと2軒の家を建てたら終わりじゃん。
ここでやっと3人が結託。
(だけど1人がナチュラルに落ちてましたが)
とにかく手札を奪いにいきまして、レベルを上げて
オセアニアのタイルを全て引いてボーナスの2点をゲット。
1点タイルも2枚ほど引いて、最後は家を建てつつ、
4色ボーナスの1点も稼いで終了。
感じたのはさ、やっぱりカタンの開拓者たちってのは
よっぽどよくできてるゲームだってことかね。

・りんごりんご

7人くらい余ってたので、レベルの高いゲームをチョイス。
キャラはみんな知らないねぇ。
エロゲが多すぎるという意見が多かったんですが、
ちゃんとアニメになってるものが大半なんですぞぉ。
だけど観てない人には何が何だかわからないみたい。
それはしゃーないんじゃねーのー?
私もそれについては救おうとは思わないし。
知らない方が悪いってことでいいんじゃないかなぁと。
最初に「レベル高いよ」って伝えてあるし。

アルカディアの建設

3人でも面白いのかな?
やってみたけど、ちゃんとゲームになるねぇ。
今回は事前に人の大切さを伝えておいたので、
皆さん早めに旗を降ろすプレイ。
人を早い段階から配置していったので、
中盤以降が静かな展開になりましてね。
だけど最後で私がブーストかけまして終了フラグを
切ってみました。
だって2人ともまだ旗を1つ余らせてたから。
市場の値段はショボかったものの、
数で圧倒して勝ち。
銀のカップが11個で、黒いのは8個ありました。
この辺が強かったかなぁと。

・大相撲八百長

必ず場からカードが1枚消えていくので、
どんなにショボい場となっても、変化はあります。
たぶん。
場が全部5点のカードになってしまったときは
どうしようかと思いましたが、ちゃんと変化はするね。
私は30の携帯電話を拾う係になったわけですが、
これって点数にならないのよね。
だから嫌ではあったんだけどさー
そしたらこれがいいアナウンス効果になったらしく、
皆さん携帯電話で☆を買おうとしなくなったの。
追いつかないと思ったんじゃないかな?
そしたら私が買い取りで2着に潜り込み、
点数が倍となりました。
ちまちまと稽古してて点数も溜めてたので、
トータルでトップ。

サンファン

やったことないとゆー人がいたので。
だけどこの人がすげーんだわ。
最初から知事官舎。
これで参事官をブン回されましてね。
私がやっと拾ったんだけど、建てるまでに
3度は回されたかなぁ?
しかもその際にギルドホールを捨てたり
してたのよねー
捨てたくはなかったけど、じゃないと走られるから。
そしたらこの人が礼拝堂建てるわ図書館建てるわで
本当に止まらなくなってしまいましてね。
私も同じタイミングで図書館を手にして、
下家のシルバーにも合わせてたわけですが、
捨てたギルドホールは帰って来ないねぇ。
こりゃーお祈りされて喜捨されたかな? なんて
感じたりしてたわけですが、なぜか途中で
市役所拾ってきたので、じゃあこっちでいいかと
紫にシフトしてみたりしました。
ラッキーだったのは最後に宮殿拾ってきて、
これが図書館の効果もあって間に合ったのよ。
それで1点差の逃げ切り。
知事官舎があるのに資料館建てたり、
水道橋あるのに効果を一切忘れてたりしましたが、
効果を忘れるのはよくある話なのよ。

・ごいた

最後が強烈な手札だった。
角2枚と王2枚。
これで親なんだわ。
どうやって負けるんだろうねぇ。
ちゃんと10点獲得して終了。


みなさんアフターとゆーことで
カレー屋に行ったみたいですが、
私は終了間際にリッツ4枚を口に入れたら
大変なことになったので辞退してきました。
こんなことしちゃいけないぞぉ。


今日は不安は感じずに過ごせました。
怖さはあります。
日々葛藤だったりします。
最近また怪しいのよ。
自分が信じられないんだからしゃーないんだけど。
落ちないように落ちないようにと気をつけながら、
日々過ごしているのですよ。