生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

つかれたのよ

私はプレミアムなので、サンシャインに行って来ました。
正確には文化会館の方ね。
プレミアムインセンティブショーってのがありまして、
そこにひょっこり顔出してみたわけです。

この世知辛い世の中、インセンティブといっても、
おいそれとお金かけられるわけでもないし、
贅沢なこともできません。
だけどそれで食べてる会社もあるわけで、
そういうところは生き残りに必死なのです。
ライバルもいるし、そのなかで過当競争を
勝ち抜かなきゃならない。
そんで様相としては、アイディアという部分に
集約されていたように感じました。
ダンピングなんてできないからねぇ。

そして販促品をバラ撒いてるところなんて
ほとんどありませんでしたよ。
今日が最終日だから持ち帰りたくないって理由で
バラ撒いてるところはあったかもしれませんが、
基本的に配布してるのはカタログね。
これはいくらでも手に入る。
だけどノベルティとかになると、名刺が必要。
タダでなんでも貰えるワケじゃないのよね。
相手も商売でやってるわけですから。
でもさ、こゆとこで名刺なんて配りますと、
たいたいDMが来たり来たりするわけ。
メールがどっちゃり溜まるという寸法なのさ。
で、いつもはどーすっかなーと迷うわけですけど、
今回はそういうのも少なかったですねぇ。
名刺=金銭というイメージは変わらないモノの、
私がそこまでして欲しいと思う商品は少なかったです。
無かったわけじゃないよ。
少なかったというだけ。
そしていただいたブツのうち、使わなそうなモノは
12月にあそこかあそこで処理しちゃいましょうか。
私が不要でも、必要な人はいるかもしれないんだから。


その後東池袋にて、老犬を撫でてみたり。
ゴールデンレトリーバーだと思うんだけど、
もさもさしてて気持ちよかったです。
そしてクチの周りがよだれだらけでした。

ここの珈琲は酸味が強いねぇ。
紋舞らんなんかも食べたけど、味忘れちゃった。


東池袋の高速道路の奥に「珈琲の詩」という
茶店がありました。
場所は大勝軒の裏あたり。
お店が三角形で、カウンター3席と
ボックス1つ(2席)しかないという狭いお店。
ブレンド200円で持ち帰りOKと書かれており、
よさげな感じがしたので飛び込み。
ここに座るのは厳しいなぁと思っていたら、
2階もあるというのでお邪魔してみました。
そしたら古くてえらく急な階段を上がるわけ。
手摺りのありがたさを実感できますよ。
2階は4人掛けと2人掛けのボックスが1つずつ。
それでも狭いことは狭いんだけどさ。
出てきた珈琲を飲んでみたら、さっきの店と正反対で
苦みがやたら強い味でした。
こういうのは砂糖やミルクで激変するなぁと
思ったら、やっぱりその通りでしたね。
もちろんそのまま飲んでも美味しいんですけど。

お店はざっとリフォームした感じが
ありありと見て取れますが、いかんせん建物が古すぎる。
窓なんて30年くらい前に見たタイプだし、
圧巻はトイレだよね。
和式なのはいいさ。
三角形の頂点だから、狭いのもまぁ我慢しよう。
最後に流す段になって、レバーでもボタンでもない。
上からチェーンがぶら下がってるのよ。
これ引っ張るタイプってどんだけ昔だよ!
もちろん上にタンクがあるわけさ。
ウチに下水道が通ったときに、汲み取り式から
このタンク式に変更されたわけだけど、
それって昭和50年くらいの話だと思うのよね。
それがまだ豊島区東池袋には健在でございました。
もちろん記念に利用させていただきましたよ。
私は初めてのお店に入ると、トイレに必ず寄るという
性癖の持ち主でしてねぇ。
どんなに綺麗なお店でも、トイレが汚ければ
ダメという評価なので。
このトイレ、設備は古いが清潔感はありました。
だから合格。

個人的には、この2階を借り切って
何かイベントなんかできたらいいなぁと思うんですが、
一部の人はこのトイレ利用できないよね。
足腰に問題があるとか、太っているとか。
私でギリというか、もう限界という感じだったので、
私より体積が多い人はダメだろうねぇ。
でもそれ以外はいいお店。
珈琲も安くておいしかったし。
ただ、やっぱりこのお店のHPなかったわ。
「珈琲の詩」で検索したんだけどねぇ。


その後ラケルにて食事。
ホットレモネードなんてあるんだねぇ。
だけど食後に飲むもんじゃないや。


明日はチャレンジゲーム会。
何が大変かって、ルールを読むのが大変。
そして明日は雨らしいのよ。
だからあまり大きなゲームを持ち込むのも
どうかなぁと思ってしまいます。
だから「裏街道人生ゲーム」とか
「人生ゲーム ネットラヴァーズ」とかの
飛び道具を出したかったのですが、
ちょっとそれも難しそうね。
ポケモンボードゲーム」とか「リリモニ大冒険ゲームも
すげーゲームなんだけど、これもでかいのよ。
「アラレちゃんゲーム」はふつーに面白いので
チャレンジには値しないしね。
これもでかいので、あまり持ち運びには向かないっす。
「ディーラー」とか「プレイボス」ってのも
あるんですけども、これはルールが理解できません。
「ディーラー」に関しては、振動でゲームが
変わってしまうという怖さもありますし。

そんなこと考えてたら、だいたい絞られてきますね。
キケンなキケンなゲームが残るわけです。
ビバ同人祭りになりそうな・・・
ただ、これらのルールを全く読めていません。
その作業がこれからあるんですけども、
ぜんぜんうきうきしないのです。
すげー作業感しか漂っておりませんので。


あーめんどくせー
かなりやる気は削がれておりますが、やらねばなりません。
そういうものなのです。
その前に入浴してきましょうかねぇ。
今日は疲れたので、もう寝たいのですが、そういうわけにもいきませんから。