生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

夢は広がるのです

日本中の人が駅伝に夢中になっているようですが、
私にはあの面白さ、楽しさが理解できません。
テレビで見てたらたぶん寝てしまいます。
駅伝とかマラソンってものは、長い時間かかる割に
まとめると30秒くらいでまとまるものなんですわ。
それをどーしてじっと眺めてるのかがわかりません。
もっと他のコトすればいいのに。
沿道で応援している人たちも、そんなところにいたら
寒いと思うんですけどねぇ。

でもね、たぶん私の方が少数派なんでしょうなぁ。
だからそれはそれでいいと思っています。
たぶん駅伝なんかの映像は、ずっと見続けることで
何らかの日本人らしさとか、そういったものを
つかみ取ることができるんじゃないかしら?
特に日本人の研究をしている人なんかにとっては、
素晴らしいテーマだと思うんですよね。

ですので、私は駅伝やらマラソンって観ませんが、
そういうものを愛している人がいることは知っていますし、
その人達がダメだとかバカだとか言うつもりはありません。
だって、そこには私とは違う価値観があるだけなんですから。


今日は9時に家を出まして、帝釈天とゆーところに
行って来たわけですよ。
正式には題経寺だったかな?
男はつらいよ」って映画で有名なあそこです。
たぶん私は初体験。
京成金町線に乗るのも初めてでした。
沿道はかなり賑わってましたねぇ。
イメージとしては、草津から硫黄を抜いたような感じかな?
わかりにくいかもしれませんけどー

そんで新春ゲーム。

・PAX

年末は盛り上がりましたからねぇ。
軍隊を出すところですが、ルールを読むとどちらにも
解釈できるんですよねー
そういうときはゲーマー的に縛りのキツい方を選ぶと
面白くなるんじゃないかなーと思っています。
今回はローマに辛勝。
あぶなかったー
結果は1点差負け。
手札の陰謀4枚が出せたら勝ててましたが、
6金も無いですって。

・フォレショレ

手札に細かい数字が多かったので、こいつをとにかく
使わないといけないわけです。
そのため小さく小さく加点していったら、
自分のカウンティングがわかんなくなってしまいました。
だけど感覚でだいたいのことしてたら、勝っちゃった。
最後に10点の氷が出るとは思わなかったなぁ。

・魔法の絨毯

アドルングのアクションゲーム。
カードだけ見たら、絶対にこれがアクションゲームだとは
思わないと思うんですよねー
これが悔しいことに面白いんだわ。
意外とカードは思ったところに行かないんですね。
7のカードはやっぱり強いわ。
3も悪くないんじゃないの?
ワイルドはやっぱりつえー

・ボーナンザ

序盤からどーも上手く回りません。
このゲームで手札が10枚とかダメなパターンですんで。
ところが突然カードが回り出します。
18と20がすげー勢いで回転を始め、
トータルで25点獲得したんですが、そのうちの
15点をこの2つの豆でゲットしてました。

・Putsch(プーシュ)

gamars-jpではプッチとなっていましたが、
読み方はどっちでも良さそうですなぁ。

私にとっては鬼門のクィーンです。
その段階で既に気持ちは萎え気味ですが、
インスト聞いてて意識が途絶えました。
どうも寝てしまったようです。
もちろんルールは把握できてません。
他の人も把握できてないようだったので、
それはそれでいいんじゃないかなと。

そしてこのルールで正しいのかどうかは
とても悩ましいのですが、札束が飛び交うところは
フンタらしさがあっていいんですけどね。
あと代理戦争。
ヤクザ映画かと思いましたよ。

そんで100点ってのは確かに冗長だねぇ。
半分で充分かもしれませんが、やりきるんだったら
100点でいいのかもしれません。
そうじゃないといろんなカードが出て来ないので、
それによって話がいろいろ変わるのかもしれませんし。

どっかをいじったら大化けする予感はしますが、
どこをどうしたらいいのかが思いつきません。
すごく惜しいって印象のゲームでした。

確かにカードだけなのに2時間は超えるわなぁ。

・3Dカタン

私の配置は6と9に偏ってまして、
最初からどかどか資源は出るんですが、
バーストもいっぱいするわけです。
その後に4でも稼げるようになりましたが、
港には縁が無いんですよねー
6鉄があって鉄港は獲れましたが、
結局使ったのは1回だけ。
どうしてもここってマークされますしー
そんで序盤からやったら7が出てました。
おそらく3〜4回に1回くらいは出てたかも?
そんなワケで資源を溜め込んでおけず、
3:1の港も無いのでカードに傾倒。
騎士賞は獲れましたが、街がありません。
資源量で置いて行かれるかなーと思いましたが、
その分ダイスは出てくれましたね。
バランスは悪かったけどー
8と心中してた人は途中まで腐ってましたが、
突然時代がやってきたら復活してました。
8が出ると麦4枚で3:1港があれば、
いろんなことできるはずですから。
そんなワケで全員が伸びていきまして、
推定10点とか盤上9点とかって人が出てきた頃に、
特別賞を持ってない人が10点に到達。
私は騎士賞をキープするためにカード買い続けてまして、
推定10点のまま終了というよくあるやつでした。

・鷲巣麻雀

特に見せ場もなく。
123の三色狙いでテンパったのですが、
対面のリーチにドラそばの5が打てず、
135の形を崩しての仮テン。
本当に5が当たりだったんですけどね。
そこからツクかなぁと思ったらそんなことはなく。
対面が3連荘しちゃいました。
そんな後の局。
白と自風の西をポンして、七を捨てて手牌はこんな感じ。

二三四五北北?

相手からはこんな風に見えていたはずです。
どー見てもホンイツ確定だし、テンパってるように
見えるハズなんですわ。
だけどね、北、五と捨てられてしまいました。
アガれない私が力弱いのかなぁ?
それともナメられてる?
ちなみに?の中身は三ね。
一が全然見えてなかったので、こりゃあツモれるだろうと
思ってたのですが、引いて来れなかったっす。

ここで20時半になったので終了。
貴生にてミソホルモヤシ950円也。
モヤシってのは食べ疲れるものなんだねぇ。
ネットではもやし祭とかもやしパーティしてる動画を
見たことありますけど、グロッキーになるのは
胃じゃなくて顎なんじゃないかなぁと。
私は摺り下ろしニンニクを2匙も入れたため、
大変なことになっておりましたけども。

帰宅して入浴してこんな時間。
これからディプロマシーのルール詳細を
完成させるか、ちみっと掘るか、そんなこと考えてます。


明日はまーじゃんの予定。
その前に2月の会場予約もしておきたいなり。
さらにさらに、1月の特別例会もやりたいなぁって思ってるの。
今度は「ワードゲーム会」とかいいなぁ。