生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

早めに寝たいが

水曜会に行くか行かないか?
行ったときのメリットとデメリット。
行かなかったときのメリットとデメリット。
双方をアタマの中でぐるぐるさせまして、
行くことにしました。
汗かかなきゃいけないとか、丸まってるよりは
いいだろうなぁとか思えたのです。
リハビリというか治療というか、そういう側面もあります。
そんで秋葉原に行くときは、必ず裏通りを眺めます。
中央通りから一本入ったところね。
そしたら今日はメイドさんがほとんどいませんでした。
寒かったからかな?
それとも立たせておいても、効果が薄いと判断されたのかしら?

ほいでもって水曜会。
コロレットが始まったところだったので、
練乳入りのマックスコーヒーなんか飲みながら観戦。
そういえば7階まで階段で来たのに、どうして私は
あたたかい飲み物なんか手にしてるんだろう?

・PAX ×2

私がルールを誤解していることが判明。
陰謀と土地は足せないのね。
だから2回目は正しいルールでやってみました。
1回目は3人、2回目は4人でしたが、どちらもローマの勝ち。
2回目は陰謀、土地、陸軍ではローマの勝ちが揺るがず、
海軍を力づくで踏んでみたのですが、伏兵はお金でした。
このゲームではお金って回るだけあればいいので、
そんなにガツガツお金プレイってしないんですよね。
その余裕があれば軍隊出した方がいいので。
だからお金ってスルーされがちなんですが、
まさか裏返ってる3枚のうち、2枚もお金とはなぁ。
しかも両方アイコン2つ。
そりゃー負けますわー

・はげたかのえじき

6人プレイで9点、8点と獲得できたので
後はもう何もしないプレイ。
ぼんやりカードを出して終了。
最後は1点差まで詰め寄られてたけど、
気持ちの上では楽勝なのです。

カタン

土が5、6、8で羊が5、6、8、9だって。
薄いのは木と麦。
鉄はそこそこって感じでした。
私は4番手でしたが、こういう極端なマップだと
後手番もアリかなぁ?
まず1番手が5土6羊10麦をゲットし、しかも9羊と
羊港を望もうとしたので、私がカット。
初手が羊港9羊10麦。
返しに4鉄10鉄11木。
こんなんじゃ生きていけないと思うでしょ?
だけど初手の先には8土が見えてるし、
返しは8羊が見えてるのよ。
木港もあるけどそれはご愛敬ということで。
だけどさ、いきなり8土10麦に飛び込まれてしまって、
私の目論見は半分消えました。
うーむ。

そいでゲームが始まってみたわけですが、
もちろん6も8も出ませんよ。
5も出ないから、土がない。
代わりに木はたくさん出ました。
11なんて何回出たかわかりません。
私の初期配置は10がジャックポットなんですが、
これも全然出ませんした。
だけど街は最初に建設できましたよー
麦が交渉で簡単に手に入ったから。
2麦も結構出てましたねぇ。
そして羊が9でしか出なかったので、
これがよく売れたんですよね。
だけど対面が街2軒建ててきたところで
事件が発生したわけです。
下家が家建てたいというので資源を融通したら、
伏せてあった街道カードを公開して、
対面が狙ってた真ん中の土地を横からゲット。
あれは笑ったわー
実際あそこを取られてたら、ゲームがワンサイドに
なってたかもしれないので、GJですわなぁ。
しかもその後対面はバーストまでしてくれるし、
なかなか魅せ場がわかってますな。
ところでさ、7ってこれが初めてだったかな?
6や8はポツポツと出てきたけど、7は最後だったかと。

そこからは全員順調に伸びていき、私が騎士賞。
上家と下家が道賞を争い、上家が勝ち。
だけどこの人、鉄無しの配置なんだよね。
そしたら下家が諦めてカードに入ってきたわけ。
私は騎士4枚出したところで手札がストップ。
最初から偏ってる初期配置だから、出ないと
徹底的に出ないわけさー
それでも何とか購入したカードが街道建設。
盤上は街3軒で騎士賞持ってるわけだから、
これで上手いこと道賞も奪えないかなーと
機会を伺っていたのですが、チャンスが来ず。
あと道1本分出せたら逆転したんですがねー
しかたがないので普通にカード公開し、家建設。
これでリーチなわけですが、道賞持ってる人も
街をゲットして家5軒。
対面も街3軒で家2軒
伏せ札がどうもポイントっぽい。
この中で誰が勝つかって展開だったのですが、
ダイス運で対面の勝ち。
この人は港こそなかったけど、
資源も平均的に出ていたし、一番バランスは
良かったんじゃないかなーと眺めてたのよね。
私は羊港が最初から使えたのは助かったし、
木港まで回すおかしな展開でしたが、
あの初期配置にしてはよく戦えたかなぁと思っています。

・灰汁×4

2回勝ちました。
どっちもたぶん勝ってるだろうとプレイしてましたので、
特に感慨もありませんねぇ。
このゲームにおいて、負けてると思って勝ってたときは
”ついうっかり”で済みますが、勝ってると思って負けてると
そのダメージってでかいですなぁ。
私はありませんでしたけどね。
たぶん2時間45分くらいで4ゲーム終わったので、
1ゲーム40分ちょっとってことかな?
そういえば、11700点で終わった人もいたなぁ。
ゲーム終了までボーナスが入らないと、こんなこともあります。

そうそう。
最後のゲームでコンチの差し込みがありましたが、
あれは負けてる人を押し上げてるプレイなのでアリです。
これでこの人もゲームに参加できるようになりましたので。

それからブックオフの実態について、働いてた人に
直接聞いてみたわけですけど、だいたい間違ってないようです。
過酷みたいねー


アフターにすた丼。
にんにく盛って食べてみました。
そんでエロゲの話など。
月末はまじこいS、同棲ラブラブルが気になるようです。
学王はよーわかりません。

それとあの人は本当に転勤が決まったみたい。
29日は来たら送別会ですかねぇ。
ちと早めに撤退してもいいかなぁと。

29日に大塚交流館に行くので、そのときにまた予約が
取れたら取りたいなぁと思っています。
今度はどんな企画をしましょうかねぇ?
半年ぶりに「アカプ練習会」でもいいかな?
それとも「ACP練習会」とでもしましょうか?
頭文字がそれぞれのゲームを遊ぶ会ってことにすれば、
もうちょっと選択肢も増えるでしょう。
「プ」で始まるゲームは少なくても、
「P」で始まるゲームならそこそこあるはず。
「ピラニアペドロ」とか「Pig10」「ペンギンパーティ」
パンデミック」なんてのもありましたなぁ。
あ、今日やった「PAX」もそうか。
「A」や「C」はいっぱいあるから割愛。


遊んでたからかもしれませんが、
アタマが痛いのですよ。
暖房でやられたかな?
だとしたら、外に出れば回復するハズなんですけど、
今日はそーゆーこともありません。
帰宅して入浴してみましたが、やっぱり頭痛はそのまま。
普通なら頭痛も消えるんですけどねぇ、このくらいのタイミングで。


袋小路の存在って、私の中ではとても大きなモノです。
ここまで成功するとは思ってなかったのもあるのですが、
こんなに大きくなったのなら、できるだけ存続させたいって
気持ちもありますし、それだけ求められてるのかなぁと
感じているところもあります。
特に最近はね、参加者数=票数に思えることもあるのです。
いろんなところに様々なゲーム会ができたでしょ?
だから参加者にとっては、どこに行ってもOKなのが現状です。
その選択肢の中から選んで来て貰ったってことは、
それだけ支持して貰えたのかなぁとも思うのです。


ヘンな言い方をするならば、私はボードゲームに恩があります。
同時に感謝もしています。
助けられましたからねぇ。
今も助けられています。
未来についても、ボードゲームを続けていく限り、
これはついて回るんじゃないかと思っています。
今日もその1つですから。
でも、私は「ありがとう」が下手なのです。
もっと上手になりたいなぁと思うのですがね。


そういえば29日って高円寺とバッティングしてますなぁ。
だけどこっちはワードゲーム会。
高円寺にもワードゲーム好きはいるのでしょうが、
そう大きなバッティングでもないでしょう。
むしろ棲み分けになってくれればいいなぁと。


女装山脈は静樹が終わりそう。
ひょっとして男の娘が妊娠したら女になるのか?
ここいら辺がまだよーわかんないんですがねー


いろいろありがとうなのです。
ちと気持ちが張ってたので、一息つけました。
気持ちの上だけですがね。