生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

たぶん疲れてるはず

9時くらいに目が覚めたので、そのままの勢いで
新大塚へ出かけてみました。
朝食&昼食はローソンストアを利用。
ここは便利だなぁ。
そんでどんなゲームしたかな?

・PAX

陰謀プレイをしてみました。
だけどまさか5枚も出すと思わなかったよー
ハネられそうだから出すって意味だけじゃなく、
軍隊を出すために出してるところもあるんだけどね。
もちろんローマは倒す方向で動きつつ、
負けてもいいよぉってプレイをしていたわけですが、
皆さんきっちり仕事をされてしまい、ローマの負け。
点数勝負になったら、私がローマに3勝してたのが
大きく響いて勝っちゃった。

・エルフェンランド

通称エルプリ。
第一ラウンドで皆さんが私の目的地に向かおうとするの。
最後でいいんだよぉそんなの〜
でもその流れに乗っていかないと不利になるからしゃーない。
最後に目的地に戻ろうとしたら、妨害タイル2枚は痛かった。
最後のラウンドで1点しか取れない上、目的地まで
2距離のところで息切れ。
しかも盤上にコマも3つ残ってるって情けない形は久しぶりだなぁ。
結構このゲームは自信あったのにぃ。

そんでさ、相変わらず私の手札はトロールまみれ。
それはもういいのさ。
慣れてるから。
だけど今日はその上に雲地獄ってのを喰らいました。
雲ってのは山以外じゃほぼ使い道ないじゃん。
だから山に置きたいんだけど、先にユニコーンとか
配置されちゃって、なかなか厳しい展開でしたわ。
どうしてドラゴンとかに好かれたりしないんですかねぇ?

アクワイア(インスト係)

田舎のアメリカを誰がゲットするかってのが
勝負の分かれ目だったんですけども、
資金ショートした人が他人のルクソール爆弾を発動したのよ。
あれには驚いたなぁ。
だけど手をこまねいていては、確実にお金で踏まれるよね。
そしたら生きる道もなくなってたと思うから、
ある意味で正解なのかもしれないねぇ。
そんルクソールの筆頭だった人がタナボタの全交換で
アメリカの筆頭になっちゃいました。
8枚しか持ってないのにねぇ。
それが生きてこの人の勝ち。
30軒オーバーまで育ったのも大きかったかも。

ギガンテ

石油王になる方ね。
今回はUSスタンダードがずっと低価格路線でした。
4000を上回ったことって無いんじゃないかな?
そして42500ってのが2回飛び出したくらいの
打撃戦にはなったのですが、このゲームって
競りでブラフかけて死ぬと復帰できないねぇ。
そういうゲームではあるんだけどさー
私は19500ってのを2回ゲットした他は、
ちまちまと小銭を稼いでおりました。
だって売却許可証を数センチ抱えてる人がいて、
この人と戦いたくなかったんだもーん。
最後のラウンドだけは戦ったけど。
そんなしゃがみプレイをずっと続けてたので、
正直あぶねーかなーと思ってましたが、
僅差で勝ってましたわ。
コツコツやってたのが生きたんですかねぇ。

・贋金つくり

最初に皆さんガンガン改造していくので、
私は改造しないプレイ。
そんで洗濯屋の権利を私だけいただきまして、
10と20の印刷機を1台ずつ購入。
さらに次のラウンドで10を2台買い足し。
10の印刷機4台ってのはかなり強力だったようで、
これだけで銀貨9枚ゲットしました。
単にオークションに2回勝っただけなんだけどー

20の時代は他の人に作られたので、次は50の仕込み。
ガンガン買って改造しまくったんですが、
今回はスクラップ引かなかったなー
そして100×2が出てきたのも大きかった。
20が燃えた時点で、私は50が4枚に100が3枚刷れる形。
盤石だなぁと思ってたら、1人が阿呆のように150を買い占め。
最終的に150が11枚刷れる状態になってたんですが、
全然怖くありませんでした。
なぜかって?
この人銀貨が2枚しかないから。
私はそのときに20枚くらい持ってたのよね。
しかもこの人、100の印刷機が無いから足下見やすいんだわ。

そんなわけで、やっぱり猛追されて銀貨は20枚以上
獲得されたわけですが、その頃には私が40枚以上稼いでました。
このゲームでダブルスコアって初めて見ましたよ。
富める者がさらに富むシステムなので、こういうこともあるのかなと。
そして序盤で死ぬと、ほぼ確実に復活できないけどねー

たほいや

自分のクセがわかりました。
どうも回答に固有名詞を入れたがるようです。
それでバレてしまうみたい。
あとは妙に説明が丁寧だったりもするんだって。
見破られやすいのかなぁ?

「こだに」は個人的に秀逸でしたわ。
ダニまみれでしたねぇ。

アクワイア

初プレイの人がいたので、誰かに代わって貰おうかと
思ったらみんな嫌がってやんの。
嫌われてるのかな、このゲーム。
最初に3軒ルクソールを潰して、私が建て捨てた
コンチの傍に再興してみたんですけども、こっからが事件。
このルクソールがどんどん大きくなって、コンチを呑む勢い。
そしてコンチは私が1枚持ってるだけ。
このままでは私の懐に7500ドル転がり込むのかぁと思ったら、
誰もコンチを買いには来なかったけど、代わりにコンチを
どんどん大きくされてしまい、結局ルクソールと7対7のお見合いで
ルクソールの方が倒れてしまいました。
それでも全交換できるからいいんだけどねー
余ったお金で8枚まで買い支え、落ちてる人のフェスを
並びに行ったところで潰されてしまいましたが、
交換先のタワーにお互い全交換。
熾烈な殴り合いは持ち金差で凌ぎ、2つのセーフティホテルの
両方とも筆頭だキャホーイと思っていたら、そう世の中甘くないですな。
他で金を作った人がコンチ踏みに来ましたよ。
私はそのとき資金ショート。
だけど相手も私を踏んだところで資金ショートしたので、
2着タイでもワールドをコンチに呑ませて6枚→3枚交換で
コンチの対決も決着がつきました。
結局コンチが41軒オーバーで終了。
タワーも30軒オーバーになってまして、私は5万ドル超えの勝ち。
2着が3万ドルちょっとなので、圧勝と呼んでいいでしょう。
このゲームって、あんまり手抜きってしづらいのよね。
それが大きな傷になることが多々あるので。

あとはバーンレートなんかプレイしてるのを覗いたり、
落書きしたりして遊んでました。
結局40人くらい来たそうですが、何だか会場臭かったなぁ。
なんだあの匂いは!?
誰か臭いヤツがいたんじゃなかろうかと推測しております。
ちゃんと換気しなきゃダメだねぇ。
私は奥の方にいたからあまり気がつかなかったけど、
みなさんあの匂いに何とも思わないのかしら?
私が特別過敏だとは思わないんだけどねぇ。
蓄膿やってて鼻が半分死んでるくらいだし。


明日はどうしましょうかねぇ?
おそらく今日のことで疲れてるはずなので、
明日は盤友会はパスした方がいいかなぁと。
そんで君のぞ鑑賞会とか、宇宙犬作戦鑑賞会とか
してた方がいいかなぁと思っています。