生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

のろのろと

こりもせず秋葉原へ。
今日もメイドさんを眺めていたわけですが、
防寒具をまとったメイドさんは果たして萌えですかねぇ?
そして皆さん力づくでメイドさんしているため、
私の「かわいい」という判断基準が壊れそうです。

以前、吉祥寺のピンサロへ行ったときに、
在籍している嬢が3〜40人おりまして、
どの人を選んでいいのか全然わかんなくなったってことが
ありましたけど、それに近いものはありますね。

アクワイア

自分勝手に潰せるタイルをたくさん持ってると、
好きな順番でコントロールしながら合併できるので
とっても楽しいねぇ。
アメリカをセーフティにして筆頭になり、
あとは適当に流してたわけ。
だってこの時点で勝ちを確信してたから。
だけど終わってみたら2千ドル足らずの差でした。
こっわー

アグリコラ

人狼アグリコラ部を読んでたので、
今までよりはまともなプレイができるように
なってるだろうと思ってたら、やっぱりその通りでした。
そして漁師はつえーなー
私はコンボを組むのが苦手なので、単体で強いカードの方が
使い勝手がいいと思ってるみたいです。
そりゃーコンボがつえーのはわかるけどさー
初めて井戸買ってみたり、かご製作所で葦食べた上に
3点ゲットしたりもしてみましたが、最後に木が足りなくて
柵が作れないのが確定してたので、空き地のマイナス5点は放置して
純粋に点数をアップする作戦に切り替え。
それでも40点には達しましたね。
投げ縄と1食料で先手に割り込める職業がやたら強かったですわ。
煉瓦の家をスルーできるのも強かったけど、
ホントはぶらつき学生出したかったのよ。
だけどハズレの職業も半分くらいあったので、
出さずに我慢してたのさー

アグリコラ

今度はドラフト。
だいたい30分くらい余計にかかりますねぇ。
今回は職業も進歩も「パンを焼け〜」って騒ぐので、
そういうプレイを志してみました。
それと日雇いで麦(野菜)を貰える職業と、
4職業出したら日雇いで石3つ貰えるって進歩があったので、
これも組み合わせたら強いかなぁとは思ってましたが。
みんなが木に走るのはいいのよ。
だけど煉瓦も残らなかったなぁ。
もちろん葦も消えるけどなっ。
しゃーないので増築を後回しにして改築を目指し、
煉瓦暖炉を先にゲット。
日雇いで拾った麦が5食料になるのはいいねぇ。
そいで畑の収穫量が+2になる職業や、
石臼なんてのまで出してました。
だからパンを焼くと7食料になるし、種を蒔くと
小麦なら5つ、野菜なら4つ積まれるのはいいねぇ。
ドラフトしてるから、こういうコンボも組めるわけだけどねー

でもさー、乳母には勝てねーや。

全員食糧事情を改善するために試行錯誤するわけですが、
今回は私を含めたプレイヤーがそれを果たしたため、
乳母の人が旅の演奏家やら漁やらを簡単に拾える展開に
なってしまったのよねー
しかも最後に改築と柵を狙ってたんですが、
他の人が入ろうとしてきたのよね。
だけど柵が既に埋まってるんだから、大きな進歩出せる方が
いいでしょって誘導したのまではいいの。
もう1人煉瓦の家の人がいるとはなー
その前に柵をちゃんと作りたくて木を4つゲットしたのが
いけなかったかしら?
それで改築が間に合っちゃったらしいんだわ。
それで私は煉瓦の家のまま。
おそらく大きな進歩も買えたので、5点くらいのマイナス。
しかも私は動物1匹も持ってません。
それでも35点あったので、ほぼ40点のプレイは出来てるってことが
自分の中では嬉しかったですねぇ。
だから2ゲームとも満足のいく内容ではありました。

今回プレイしてわかったことは、極力ムダを減らすってこと。
例えば「種を蒔いてパンを焼く」のなら、両方の効果を使えないと
損をしてしまうように思えました。
「スタートプレイヤーと小さな進歩」も、小さな進歩が出せないのは
かなり損なんじゃないのかなぁと。
同時に、何かをすると何かの効果がついてくるって職業や進歩は
かなりオイシイってこともわかりましたよ。
手番を圧縮してるわけですからねぇ。
それから葦。
こいつを木や煉瓦で代用したり、増改築で不要なんて能力は
かなり強いんじゃないのかなぁと思えました。
単に今回は葦で苛められたから、余計にそう感じただけかも
しれないんですけどもねー

アクワイア×3

三連勝されちゃいました。
一番ひどかったのは、3つのホテルに絡みまして、
1つは競り落とされ、残りの2つはセーフティにされました。
私はどうやって勝てばいいのでしょう?
幸い片方は13枚持ってましたが、もう片方が8枚。
しゃーないので競り落とされた株を売って、10枚にして
後は他人任せですよ。
それで3万5千ドルくらいにはなりましたが、
トップが5万超えてるのならどうしょうもないね。

アクワイアアグリコラもそうだけど、
今日はどうもコロされまくった気がするなぁ。
この展開は正直おもしろくないんだが、
ゲームってそういうところもあるよねー


アフターに生姜丼。
ニンニクと七味をぎょうさん入れてやった。

んで、本郷からお茶の水ってのは高台なわけさ。
下は水道橋から神保町、秋葉原や上野もあるのさ。
湯島は駅なら下だけど、天神は坂の途中。
神田明神はギリギリ坂の上って感じかな?
そういう地形になってるわけなので、
整地しちゃダメなのです。


のどいてー
鼻血も出てました。
喉の奥がヘンな感じってのはイヤなものですなぁ。