生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

さみみ

朝起きたら9時半。
自転車にまたがって全ファミに行ってみました。
今日はあんまり人数多くなかったねぇ。
それでも30人くらいはいたと思うけど。

・交易王

そうそう、こんなゲームだわ。
完全に忘れてました。
パス出し過ぎたかな?
それとも船がいけなかったか。
あれは別のものを買うべきだったのかねぇ?
よーわからんです。

セブンワンダー +リーダー

お金だけで26点獲得しました。
でも青は0点だし、緑は10点。
もちろん赤もない。
それ以外にどうやって得点を稼ぐのか?
紫で稼ぐんですね。
20点くらいにはなったかなぁ?
あとは黄色でちょっと点数になったけど、たぶん最下位。
トップは80点超えてるんだからさぁ。
ただ、すごく面白いプレイではあった。

・電力会社/最初の火花

まずコンポーネントがファンシー。
麦もいい感じだけど、魚がぷりちー。
葡萄もいい味だよねぇ。
熊とマンモスが似てて判別難しいけどさぁ。

プレイ感はまんま電力会社だよ。
ひょっとすると、コッチの方が好きって人も
現れるんじゃないかなぁ?
電力会社の複雑な足し算は必要ないし、
競りの部分も消えております。
慣れればコッチの方が短時間で遊べるし、
電力会社らしさも感じられます。

ゲームの方は、最初に調子良く飛び出したのは
いいんだけど、コストが高すぎ。
それで凹んじゃって、その後復活できませんでした。
インテリと4枚持ちがあったんだけど、
それって収穫量は増えないんだよねー
その部分も良くなかったかもしれません。
片方だけで充分だったかと。

ルイ14世

ときどきやりたくなるゲーム。
中盤まで余裕こいてプレイしてたら、
第三の時代で対面が猛チャージかけてきましてねぇ。
元々紋章はかなり集めてたんですが、
使命で遅れてるから大丈夫だろうと思ってたら、
気づけば1枚差だってさ。
いやー、焦りましたよ。
だけど最後のラウンドでしっかり殴って、
お金もいっぱい残してたのも生きて勝ち。
実はこのゲーム、私の勝率はかなり高いのよ。

プエルトリコ

2番手スタート。
最初にコーンが3枚出てました。
コーン拾って小インディゴ建てて、2-1市長として
2種生産にしてみたんですが、これって良くなかったかな?
市長ではなく採石場の方が良かったかも。
3番手がコーン2枚持ってますが、2回目はコーンなしだったので
そういうプレイもアリだったかな?
実はですね、序盤の建築家を2回パスしてるのを悔やんでるのです。
石があればなぁ〜って思ってたわけですよ。
まー2回パスしてるから珈琲が買えるんですけどね。

そしてターニングポイントは、私が建築をパスして
船長を選んだところ。
次の総督に1金建築はパスできないだろうって
読みだったわけですが、2金金鉱掘りなんてのが
できるのはうっかりでしたわ。
しかもそれで8金に届いちゃうのね。
さすがに工場持ち&4品種の人に港はやれねぇ。
ってことで私が監督やってみたり。
珈琲単独だからなんだけど、ここらへんでヨレたね。
ってことは、その前は船長スルーして、
コーン2つ腐るのは放置が正解!?
上家なんか縛ろうとするから、逆に下家がフリーに
なっちゃったりしましたよ。
そして石3枚&工場4品種ってのはつえーなー
タッチの差でギルドホールはカットしましたが、
農地で7点公邸持って行かれました。
市役所もあったんだけど、人を乗せるタイミングは無し。
税関やってる人が仕事しただけなんだがね。
そんでゲームが終わってみたら、私の出荷って15点かよっ。
港持っててこれですわ。
出荷物が少なすぎたってのもありますが。
トータルでもトップに3点足りませんでしたわ。
大砂糖が買えてないのが痛いねぇ。

・ゴア

今日2つめのドーラ。
今回は手番いっぱいプレイをやってみました。
これは面白いねぇ。
だけど普通に勝っちゃいそうになるわ。
手数が多くなれば勝てるのは当たり前だもん。
だから不要なプレイをいくつか入れてみましたが、
そうすると負けるわけですよ。
そこいら辺も当たり前なんですけどね。
基本的には軸を決めたらそこを突き進んだ方がいいです。
人、香辛料、船は競りで買えばいいわけで、それ以外を
伸ばしていくってのがいいんじゃねーのかなと。
香辛料は伸ばしていくと面白いけど、置き場所をどうやって
確保するのかってのは悩みどころなんだよねぇ。

・ボーナンザ

インストなんかしつつ。
初プレイの人にカードあげすぎたか?
だけどいいんじゃないかしらん。

・将棋ごいた

途中まで。
三枚の桂が活きましたな。

そいでもって帰宅。
そのままカレー食べて柏木行っちゃう人たちも
いたみたいですけど、そんな元気はないです。
医者からも徹夜はしちゃダメよって言われてるし。
睡眠障害ってのは結構面倒なのよ。


帰りにフライデーを立ち読みしたら、
ヌードのページがあったわけですけども、
『あー、裸だねぇ』と思うだけで、
そっから先がありませんでした。

不惑とは、おっぱいに惑わされないことだ」って
有名な言葉がありますけども、私もその領域に入ったのかなと。
或いは、写真では反応しないってことかもしれない。
少なくとも、自分の中で変化が起こっているのは間違いないねぇ。


入浴して団子と珈琲牛乳を飲みつつ、
メモ帳に日記を吐き出しつつ、別のウィンドウでは
エロゲが流れてるのが現状だったりします。
今日はちと疲れもあるようなので、早めに寝ようかな?
湯冷めしてもつまらんし。


「エロゲ−しようよ」は気になっているのだ。
ネタで終わりそうな予感はするんだけどねぇ。