生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いろんなことがありましたが

たぶん0時くらいに寝て、起きたのは5時半。
食後にまた寝てみたら、10時だったわ。
そして10時でも充分寒いなぁ。
朝も寒かったけど。


新大塚に自転車で。
行きは公園をショートカットするのですが、
もしかしたら素直に不忍通りから行った方が近い?
珈琲やらパンやら購入して現地入り。

たほいや

6人でやってみました。
最初からじわじわと失う展開。
3番目の親だったので出題をしてみたけど、
1人に当てられて総取りを逃す。
6人中3人が総取りしてる展開なので、
これは痛かったわー
それでも見せ場はあった。
3人を騙して6点ゲットした上、
3点賭けで正解というカッチョいいやつ。
一発で9点増えたぞ。
だけど-5点から14点まで復帰する人もいるから、
このゲームはよくわかりません。
勝ったのは途中で総取りしてから
上手いことだまし続けてた人だねぇ。
それでも僅差だったと思うよ。
私は12点だったからプラスではあったけど。

・ウィリー

3人用トリックテイクだと思っています。
4人でもできるけどさー
リードはやっぱり虐められるよね。
特に最初は。
5ばかり貰っても困るんだよ。
それでも何とか勝てたのは、
一日の長があったからでしょうなぁ。

プエルトリコ

久しぶりにやりました。
1番手スタートでコーンがないなら
採石場スタートでいいでしょう。
2枚目に拾えたタバコが強かった。
その後出てこないんだもん。
ここで敢えて0金監督打って、
下家の砂糖売りに合わせようと考えたんだけど、
金鉱掘りの2金の方がいいってさ。
その後ちゃんと売れて、6船を縛ることもできたので
すげー有利な状態。
ここで2枚目の建物にに農地を選択。
もう上下が建築小屋建ててるんで
開拓者は取らないだろうと踏みまして、
だったら誰かは開拓者に行くプレイの方がよかろうと。
農地+採石場なら強いし、開拓者に金も乗りそうだから。
その後上下でコーヒー生産が始まり、
対面は2回の監督に乗っかれず、
さらに採石場が2枚あるのに人もおらず。
序盤から踏んだり蹴ったりな展開でした。
3番手でああ沈むのも珍しい。
その後上家が商館建てて、残りの2人が港。
私はというと、最初の農地でコーンを引いたので
コーンを合わせ、さらに農地でコーンを引いて
3枚体制になったら一直線でいいよね。
一応小倉庫もゲットして、小インディゴや小砂糖も
建てたので、工場を選択。
4種3金はいいと思うんだ。
そしてコーヒータイルもあるんだけど、
5種5金にするかはすげー迷うね。
だけどそれよりは造船所を急ぎたいのさ。
やっぱりコーンはマークされるし。
それでもさー、上家を止めるのは難しいよ。
下家は簡単に止まるんだけど、その価値がない。
なので手を組みます。
ちょうど上家がコーヒー2つ売って
市役所と砦を買って建て切りも近づいたので。
下家がタバココーヒーに大インディゴまであるのに、
対面にギルドホールをハネられるという事件もあったので。
こちらから積極的に監督を打ち、2連続の港で
出荷点を稼いでもらおうとしたのよ。
監督を積極的に打つのはコーンが欲しいのと
金が欲しいからなんだけどさ。
上手くその流れが作れたので、
狙い筋の税関もゲット。
これで最終ラウンドにもう一度監督→船長と入れば
私の点数もぐっと伸びたはずなのに、余り物の
インディゴ出荷するだけでは届かないのさー
残ってたコーヒーも対面が持っていき、
上家は10金建物両方に人も置いて人切れも終了フラグ。
私は3金乗った開拓者で畑12枚埋めて、
お金と作物の合計でもトップになっておき、
同点に備えておきます。
そして点数計算ですが、出荷点が27点しかない。
公邸の方が1点高かったよー
合計は51点だったけど、下家が44点で沈んでるのはしゃーない。
上家が48点も市役所と砦の爆発力ではそんなもんか。
びっくりしたのは死んだと思っていた対面が48点。
ギルドホール買ったときも4点くらいしかボーナスないけど、
最後は10点になってたし、出荷の流れを作っておいたので
港があればそこそこの点は集まるんだよね。
序盤ボロボロだったはずなのに出荷でも20点以上稼いでたし。
本来なら40点にも届いていないと思うんだが、
単純にギルドホールと港の強さを実感しました。

くるねこコイコイ

漫画のおまけについてるゲーム。
こういうのってハズレが多いんですが、
これはまだまともな方。
双六屋カゲゾウという人は有名じゃないのかー
そしてワンサイドになってしまうゲーム。

・パニックハイスクール

全ファミらしいゲーム。
作っちゃうんだもんなー
売っちゃうんだもんなー
そして初手に玉璽。
いらねー
1枚重り抱えてるようなもんだもんなー
終盤までバレずに抱えてたんだけど、
アジ演説2連発はきついって。
2回目に抜かれたので捨て札にしてやりました。
それ以外にも強いカード軒並み盗まれました。
最後は戦闘にも負けてどうしょうもない状況。
あー負けたさー
だけどそういうゲームだ。

ここらへんで終了。
明日もあるのであっさり帰宅して入浴。
その方がいいだろうね。


明日は国産ゲーム会の日。
何人来るかは読めません。
予想は25名としておきましょうか。
都内はバッティングもあるようですし、
そちらは定員に達してるところも多いような。

できれば同人まみれにはなってほしくないのよね。
だったら同人ゲーム会でいいわけだからさ。
そこはクオリティを求めたいのよ。
もちろん同人の中でもクオリティの高いものはある。
だけどそれはやっぱり多くはないのさー
日本に昔からあったゲームでも、紹介したいものはたくさんあるの。
そういうのはこういう機会じゃないと難しかったりするので。


のえ先生ルート。
やっぱりマップ移動はいいものだ。
こういうのは郷愁を感じます。
それが今でもあることには喜びすら感じます。

そしてルートに入ってからなのですが、
のえ先生はエピソードが多いような気がします。
マップ移動画面でのえ先生がいないってことが
少ないんですよねー
制作サイドに愛されてるキャラ、ということかもしれません。


寒いんですよ。
PCの前が寒いのです。
いろいろ対策を立てましたが、
どうも足が寒いのです。
正確には太ももやらふくらはぎ。
足首から下は毛布に突っ込めば耐えられますが、
この部分はそうなってはおりません。
たぶんブランケットのようなものを掛ければ
凌げるんじゃないかと思うんですが、
そんなものは目の届く範囲にはありません。
だけど足元に毛布があるじゃないか!
折りたたんであるだけでは勿体なので、
こいつを足にまいてみました。
身動きは取りづらくなりましたが、寒くはありません。


もう0時半。
今日はなぜか眠くないので、遅くまで起きてますが。
そろそろ布団に飛び込んでもいい時間だよねー
だけどコーヒー飲んだりしてるのよ。
あ、ついでにポットは洗浄してみました。
そろそろやらんとねぇ。