生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

おやしゅー

結局寝たのは3時だよ。
起きたのが5時半。


丼太郎のお話。
昨日Twitterにちょいと書いたら、結構反応があったので。
茗荷谷に来たら必ず寄る人もいるそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=zqQ9Frqe1kk
現在では1店舗しかないけど、
https://www.youtube.com/watch?v=rUXAD6s00wA
こんなんありましたわ。

経営破綻したら廃業するのが普通なのに、
元従業員がそれを引き継いで営業を続けているという、
かなり特異な形です。
元々は牛丼太郎って名前でしたが、同じ名前でやっていくには
問題があったようで、牛の文字だけ消された看板。
いつか牛丼太郎に戻すために頑張ってるんだと。
そこら辺の事情はみんな承知で食べにくる。
だから一定数の顧客がいます。
茗荷谷駅から行くと、なか卯松屋をスルーしないと
お店には行けないんですが、3番出口から行けばOKかぁ!?
お値段は牛丼290円。
価格競争では勝ってるな。
味も30年前に比べたからかなり改善されています。
このお店が潰れた理由って、安いけど不味かったからじゃないかと。
当時は本当に身体に悪そうな油でさ、牛肉のはずなのに
噛み切れなくていくらでも伸びる。
あんまり酷くて笑えるくらいの味でしたわ。
自分に罰を与えるために行くとかね。
だけど今じゃそんなことありませんよ。
現代にそういう遊びのお店は通用しないと思うし。
現店舗は値段相応というか、290円でこの味なら頑張ってるなと
評価できると思っています。
まちがいなくコスパだけはいいです。
カレーなら270円だし、納豆丼220円。
とくとくセットは550円もするブルジョアな食い物だけど、
ごはん大盛で牛皿が2倍なんだって。
それに生野菜と味噌汁とお新香に冷奴もつくのかな?
満足度は高そうだ。

・・・そして冷静になって感じたことなんだけど、
袋小路ってこれより安いの?
丼太郎は学生街である茗荷谷だから成立しているという
背景もあるし、利用客がこのお店のドラマを知っているから
潰したくなくて課金してるんだろうねぇ。
こんなお店なかなかないぜ。

・・・もしかしてなんだけど、袋小路も同じ目線で見られてる?
それは喜ぶべきことなのだろうか?
参加者の愛は感じますけど。
『お店が潰れる理由は、貴方が来ないからだ』
ってのは聞いたことあるんですが、
『私が行くから潰れないで』
ってのはちょうど対義語になるんですねぇ。
それで存続するのか潰れるのかはわかりませんが。
なんでもそうだけど、今まであったものが潰れるのって
すんげー簡単なことなんだぜぇ。


ラーメン屋がスープの廃棄に金がかかるからと、
つけ麺をスープ割にしたり、ライスをスープにぶっこむように
案内したりしてるんだそうな。
知らなかったわー
ライスでも売り上げをってことなのかと思ったら、
こういう理由もあるらしい。
中にはライス無料ってところもあるだろうけど。
それでも廃棄>ライスなんだろうな。

年齢的にラーメンのスープって飲み干すことはないけど、
客ってのは好きなように踊らされてるのかもしれないねぇ。


袋小路な日。
参加人数45名初参加4名。
13時の段階でアグリコラ体験卓希望者0名。
15分くらいに無理やり5人にしてスタート。
R4に出てきた愛人が1飯しか持ってないので確定飢えるだろうと
思ってたら、まさかの職業が帰ってきて居候でセーフ。
そしてこのゲームは全員が食えない展開。
最速かまどの人だけは羊焼いてゆうゆうでしたが。
増築したのに増員すると飢えるとか、調理場あるのに
初手羊飯とかステキな展開でした。
そんな中で勝ったのは畑番→農夫→脱穀職人からのわら小屋。
だけど愛人がいるから農夫は木4くらいしか働かなかったけど。
漁師も敵がいなかったねぇ。

プエルトリコのインストもした。
最初の畑タイルが砂糖とタバコ4枚。
次はコーンコーン砂糖珈琲珈琲だけど、
そっから一切コーンが出ない。
そしたら場で2枚出たのが2回あったかな?
初手農地の人がコーン2枚掘り当てて、場から2枚拾って
コーン5枚体制ってすんげー強そうなんだけど、いきなり
コーン5つ腐るところからスタート。
うーん、クソゲーの予感。
単独コーヒーが6船埋めた上に3連続売りで、
もう1人コーヒー作ってる人がいたんだけど下家。
なのでゆうゆうとギルドホールから砦。
しかも初手宿屋。
そのギルホの人が人切れで終了フラグを切るのかと思ったら
大インディゴを4点というプレイをしたために、コーン5枚が
発動してタバコ3つも出荷して9点稼いでました。
珈琲の下家は工場でシコシコと金貯めてましたわ。
もう1人はタバコ売って港ヒャッハーをしてましたが、
点数的にはラスでした。
というか家にプエルトリコあるなら遊んでくれや。
初プレイだと言ってましたよ。
プエルトリコは評価点で10つけられるポテンシャルのゲームだぜ。
勝ったのはギルドホールと砦がそれぞれ8点になった人。

アクワイアもインストした。
2軒タワーがいきなり潰れて2千と千の収入はあったけど、
こっから長い冬の時代。
しかし勝負所で3軒ワールドを潰した人が抜け出し、
そこから複数のホテルの2着を確実に持って行き、
全部2着だけどトータルでトップというプレイでした。
41軒オーバーのインペが3人で筆頭タイになるという
恐ろしい展開も予想できたのですが、そっちのルートには
乗らなかったんだねぇ。

しょう君に重荷を背負わせるというプレイもしたなぁ。

んでサイゼリヤ
ごらたんは袋小路なくなったら死ぬんじゃないかって
話が出てましたが、むしろ日記が更新できなくなった方が
つらいんじゃないかなぁとは思うよ。
んでポーンゲーム会やカードゲーム会をやってる理由は、
可愛いor綺麗な娘さんに来てほしい。
んで、えだとえだで奪い合いとかしてほしいわけ。
そうはならんと思うけど。
前提として、しょう君やこっこを上回るだけの可愛らしさって
ちょっと想像つかないんだよな。
これはリアルのアイドルレベルじゃないと太刀打ちできないかなと。
いい身体をしているが、セクシーではないってワードもありました。
ビキニは詐術って話もしたなぁ。


んでmixiでもblogでも閲覧数は追えるんだけど、
この人たちって私に時間を払ってるのと同じなのよね。
なのですんげー感謝はしてるんだよぉ。


明日は例会報告を作る日だけど、
ACPの例会報告は結構手抜きなので助かっておるのです。